midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
有頭エビを使った自慢のパスタ【おうちカフェ1位獲得記念(爆)】
b0123230_2124263.jpg

少し前にも書きましたが、
歴代人気1位ののエビパスタを作る機会が出来ました(笑)
b0123230_2124487.jpg

タイミング良くというかなんというか、
なんとブログ村のおうちカフェカテゴリーの1位に輝きました!!!!!
実は過去に2位になったことはあったけど
今回の1位は登録後初です。
今でこそ362の登録がありますが、私が登録したのは
70登録台の時ですからずいぶん増えました。 

話を元に戻して・・・
月末(家計的にピンチな時期(笑))だったけど、
月末ならではのセールがあるわけで(爆)
都合よく生協のチラシに有頭エビが載ってるではないか。
解凍物だけど、鮮度も良い10匹500円の赤エビゲットです。
アルゼンチンからいらっしゃいました(笑)
b0123230_21251236.jpg

レシピは以下の通り。
==============================
エビの頭と殻を剥いて、鍋にその頭と殻を入れて
にんにくのみじん切りとオリーブオイルで
ガッツリ炒め、炒めながらその頭を粉々にするように
潰しながら炒めて行きます。<塩も少々
b0123230_21253382.jpg

ワインを投入してアルコール分が飛んだなと思ったら
そこに缶詰のトマトと水を少し足してグツグツ煮ます。
エビのうま味を全部液体の方に移すためです。
※エビの本体は、水気を拭いてから塩胡椒しておく。ズッキーニも同様。

適当な時間煮たら、それをざるにあげて漉します。
漉すときも上から潰すように絞れるだけ絞ります。
でてきたソースはエビのうま味の固まりです(^^)
b0123230_2126390.jpg

フライパンでエビとズッキーニをサクッと炒めておき、
その同じフライパンを使い、エビのソースを煮詰めていきます。
(エビを炒めたときのうま味残ってるのでそれも使います)
ある程度煮詰まってきたところで塩胡椒で味を調えます。
味見をして決まったところでパスタと絡めて出来上がり(^^)
==============================
エビの濃厚な味が絡まってものすごく美味いです。
この味は、”有頭”のエビじゃないと絶対にでない味なんで。
b0123230_21271477.jpg

ちなみにこのソースを取り終わったエビの殻ですが
搾り取った後で鍋に戻し、只今別のダシを抽出中です(笑)
それはまた後日のメニューにて・・・・。


本日もアクセスありがとうございます。
皆様のおかげで念願のおうちカフェカテゴリー1位を頂くことが出来ました。
この栄光が1瞬だったとしても悔いはありません(爆)
何はともあれ、今日のメニューを食いてぇとか思っていただけたら
下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-29 21:33 | ★midget cafe menu
<< 今頃モッフル作ってみる(笑)【... さらに山型パンを焼く(爆)【パ... >>