midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピザを焼くが失敗…【その傾向と対策(爆)】
b0123230_20422473.jpg

ピザを焼きました。
生地も作ったし、トマトソースも作った。
綺麗な焼き色に見えるでしょうが、でもご覧になって解るとおり、
コレはピザの基本(?)であるマルゲリータなんですよ・・・orz

せっかくモッツアレラチーズ奮発したのにこんな結果。  
え?何がおかしいかって??
マルガリータは普通、ピザ生地の中に白く溶けた物体が
残らなくてはならないはずだが、コレは焼きすぎて
完全に「香ばしいチーズ」になってしまってる訳ですよ。
切って食べるときだってもうチーズが糸引きませんし(爆)
パリパリですよ、生地もチーズも。
生地はクリスピータイプにしたので間違ってはいませんが。
b0123230_20425974.jpg

焼く前の段階で間違いは殆ど無いはずなんですよ。
でも、生地が焼ける時間とチーズの溶ける時間には
とてつもなく時間差がアリ、生地が焼けるまで待ってたら
チーズはこうなると言う悪い例でした。
b0123230_20432122.jpg

2個目のピザはオイルサーディン乗っけて焼いてみた。
その他にトマト、玉ねぎ、ローズマリー、オリーブとかも載せて
オリーブオイルだけで焼くパターン。
まあ、味は良かったですよ。
でも見た目がネエ・・・。
b0123230_20433719.jpg

オイルサーディンもう少し細くて小さいのが入ってると思ってたら
デカイのが入ってて、イメージでは放射状に
鰯並べる予定だったのに、この大きさと数ではどうしようも無く
しかも取り出すときに崩れてしまったので並べることが出来なかった。
まさに、ミゼットカフェらしい i.bi.tsu. ピザです(爆)
ああ、納得イカン!!!!

と、文句たれた後に今後の傾向と対策を練ってみる。
================================
■問題点

1)オーブンについて

  実は今回、レシピによれば250度で焼くことになってるので
  温度設定を250度にした。
  しかし、焼いてる途中でオーブンが止まった・・??

  もう一回設定したらまた動いたが、数分後また止まった。
  250度設定出来るクセに、まさか落ちてるのかーーーー???
  ものすごくがっかりした・・・。

2)ピザの形について

  何処かの料理のTV番組で
  「ピザ生地は、オーブンペーパーで挟んで伸ばせば楽に綺麗に
  伸びますよ」と言う、うろ覚えの記憶をたどってやってみた。
  結果、オイルサーディンピザのようないびつな形になった。

3)ピザ生地の焼ける時間について
  
  ピザ生地とチーズの焼ける時間にあまりにも差があったため
  今回のマルゲリータのような結果になった。


■今後の対策

1)について
  
  後で思ったのだが、家のオーブンは米櫃とオーブン、
  炊飯器用引き出しの付いた台所用棚に乗っている。
  オーブン指定の奥の幅や両サイドに熱を逃がすための余裕が少ない。
  結果、オーブンの外側の温度が上がり過ぎたために
  温度ヒューズが落ちたのではないかと・・・。

2)について

  サーディンの方はイビツだったが、マルゲリータの方は
  綺麗に丸くのばせた。
  結果、うろ覚えの記憶なんて宛にならないと言うこと(爆)
  そして、打ち粉をした台の上でそのまま生地伸ばした方が
  綺麗に薄くのばせると言うこと(笑)
  何回かふざけて本場のピザみたいに空中にまわし飛ばしてみたが、
  やはり練習は必要(爆)    でも、結構伸びるねアレ(笑)

3)について
  
  焼ける時間がこんなに違うとは思わなかった。
  一旦時期だけ焼いて、その後で具材を載せて
  そのタイムラグを埋める方法でなら、ご家庭用オーブンでも
  上手に焼けたのではないかと思われ・・・。

■導かれた結論

  もう焼かない(爆)

==================================

っていうか、コレ焼くならお総菜パンとしてピザのパン焼いた方が
全然美味く行くと思う(笑)
ちゃんとしたピザ食うなら石釜組まなきゃダメなんだと思った(笑)
いあ、そこまでしなくてもいいんでしょうけどさ、
なんか萎えたわ・・・。

イタリアンレストランのクオモさんがやってたやり方で
ご家庭でもスペシャルな焼けかたにできる方法は知ってるのだが、
それはそれでなんか面倒でやりたくないし・・・・。

と言うわけで、長々と描きましたが
失敗作の傾向と対策を、思いのままに一気に列挙してしまいました(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
自分でも気を付けようとか思っていただけたら
下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す(爆)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-04-19 20:50 | ★midget cafe menu
<< 時間が無いときゃアボカド&チー... アマトリチャーナでランチ【カボ... >>