midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2度の失敗を経てスペシャル角食完成!【くるみとレーズンのプチパンも】
b0123230_21511252.jpg

この前、型から溢れ出すと言う大失態な角食を作ってしまい
その次を製作。 ・・・しかし再度の失敗。
原因を究明すべく2回目を作ったのにさらに失敗するとは思っても見なかった。
写真に撮る気にもならなかった。
はみ出した上に前以上に型から剥がれなくて
サイドの部分がボロボロになった・・・。
納得いかなかったので、午後も潰して1日に2回目の角食焼き。
もちろん生地をこねる所からやり直したので、結構足腰に来る(爆)

というわけで、まずは傾向と対策。
レシピと環境を再検討した結果。
水分量が少し多い。そして外気温が急にあがったため
2次発酵の時間が異常に短くなってた事だと仮定。

水分量の見直し、1次発酵後の分割量の調整。
2次発酵の時間の短縮。焼成の高さと時間の見直しをした。

いつもの『パンをさくっと焼く魔法の銅板』と『ステンレス製平天板』のセット
を今までステン版外して数㎝下の位置で焼いてたが、
今回はステンも使って位置をあげた。時間も+10分
上部の焦げが怖かったから下げて使ってたんだけど、上に蓋の出来る型なら
そう簡単には焦げないようだ。
b0123230_215213100.jpg

ちなみに今回初めて北海道の強力粉を使った。
今までと同じく生協ブランドですけど。
2回目の失敗もこの粉だったから、一日で一袋使い切ってしまった。
b0123230_21574473.jpg

で、その結果が今回のスペシャル角食。
今までの最高作品となりました。
今までには無い角(漏れた失敗作は含まず)、焼き色窯伸び。
もっちり感は粉のせいかも知れないけど・・・。
b0123230_2156563.jpg

今までのも充分旨かったけど、今回のはまた違う仕上がりになった。
なんか、安定して焼けるようになるまでにはまだまだですね。

そして今回の”ついで”作品は、くるみとレーズンのぷちパン・・・って
プチなサイズじゃなかったけど(汗)
b0123230_21583276.jpg

b0123230_21585872.jpg

コレも角食と混ぜて捏ねるまでは同じ生地。
1次発酵前に分割下だけの物。
くるみもたっぷり、レーズンはサルタナ使ったんだけど
上品すぎてパンには合わない。
普通のレーズンの方がいいみたい。

何はともあれコレからもっと温度が上がる訳です。
前々回の大失敗からまだカンパーニュ焼いてないんですわ。
そっち焼いたら今度はどうなる物やら。。。
怖いですねパンって(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-24 22:04 | ★midget cafe menu
<< チェリーの缶詰汁でゼリーとムー... ブラックチェリーとくるみのクリ... >>