midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:★midget cafe menu( 411 )
玉子とカマンベールでサンドウィッチ(パンはメゾンカイザー)
b0123230_09234438.jpg
カメラの修理に出しててそれが帰ってきたので
テストかねて久々に朝飯撮影。

結果的には「カメラは2台とも古いので修理不可」
「レンズは修理代と新品購入代金に差が無いぐらいかかる」と言うので
修理遺体をキャンセル…Orz

参った…
まあ特に困ってたわけではなく。、ヨドバシの「アフターサービスポイント」なる
修理にだけ使えるポイントが約4千円ぐらい残ってて、しかも2017年3月末で
そのサービス自体が完全終了になるので
使い切ろうt思っただけなのでそんな問題は無い。

でも今回の写真撮ったカメラのほうは
「後ピンでてます」
と言われてしまった。

いわゆるちゃんと覗いてる状態ではピント合わせて撮影してるのに
撮影された写真はちょい後ろにピントが合ってしまってると言う現象が
でてると言う。

でも今回の写真見ても私には解らないwww
この程度の場合にはさして問題ではないと言うことか。

着いてるレンズがマクロなので
もっとガッツリ寄ったときには影響でてる模様。

だがそれさえも”老眼”では確認出来ないのだ。
正直気にしないで生きていこうと思う次第(爆)
b0123230_09234705.jpg
久々にこのブログもアップしたんだが
なにげに使い勝手良くなってて驚いた。
タグつけ、画像アップの仕方、等々

またちゃんと使って行こうかなと言う所ですな(^^;)


レシピ本で勉強しよう!おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ















[PR]
by midget_de_cafe | 2017-03-18 09:33 | ★midget cafe menu
朝食用甘くないフレンチトースト(バゲット使用)
b0123230_19504857.jpg


ものすごく久しぶりになるなあ…(^^;)

ちゃんと作ってちゃんと写真撮って
と言う行程が忙しいのと面倒なのととあいまって
5年前の震災以降でだいぶ減ったし、更新自体も殆どやってこなかった。

まあ、ココまで来ると震災云々はさておき
もうそれを引っ張る時期でもないし。

とはいえ。オーブンも故障したままでパンも焼いてないし
お菓子も焼いてない。

そろそろ動き出さないとダメなんだよね。

b0123230_1951743.jpg


知り合いがcafeをオープンし
何となくそれっぽい気持ちにもなるけどそれはさておき
久々な気持ちだけを持っての今回の更新。

次回が近いわけでも無いけど
生きてるよ報告。

前の晩寝る前から玉子液につけ込んでおく。
それ以外は何も無い。
焼くときはバターではなくオリーブオイル
食べるときにちょっとの塩かけて食べるだけ。

ただそれだけの朝食でした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2016-03-17 19:54 | ★midget cafe menu
IKEAホットドッグ用バンズ買ってきて自宅でホットドッグ!
b0123230_1433391.jpg


この前IKEA仙台のプレオープンに言ってきたレポートをしましたが
昨日改めてIKEAに行ってきました。

午前11時過ぎでしたが2階の駐車場は一杯
でもその上の屋上はがらんとしてる状態。
店の中は普通に回れる程度の人出。

で、適当な買い物と
前回寄れなかった一階のレジ過ぎた所にある
ファストフード(?)で昼飯を食おうと。

ホットドッグ100円て!!(爆)
コーヒーとセットで150円(コーヒー単体だと70円)

コーヒーって言うかドリンクはバー形式なので何倍飲んでもその値段。
ホットドッグも美味いんですよね普通に。
これでその値段だったら毎日でもOK(笑)

と言うわけでも無いですがバンズが幾らなのか知りたかったので
ホットドッグ用バンズだけ買って見た。

一袋10本いり256円 一本26円ですよ奥さん(笑)
ちなみに今回は買わなかったけど
ソーセージは5本いりで300円ちょい
言ってみれば同じ物を作るならホットドッグ一つ90円です(笑)

それを使って朝飯にホットドッグ作りましたのが上の写真。
IKEAのはパンとソーセージだけですよ。
※ケチャップとマスタードはハインツ製かけ放題。ピクルスとオニオンフライもかけ放題

ウチではキュウリとトマト加算しましたので(笑)

ソフトクリームも50円
これまた結構濃いめで美味い。
こりゃ中高生のたまり場になってもおかしく無い。


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2014-08-02 14:03 | ★midget cafe menu
久々のカンパーニュ
b0123230_10595142.jpg


パンをお焼くペースががた落ちし、
粉も賞味期限を過ぎた物が少し残ってたので使い切るためのパン焼き。

b0123230_1104616.jpg


もうコレで最後かも知れない。
しばらくはパンも焼けない。

ああ、全粒粉が残ってるので
最後は全粒粉100%のパンになるかな。

b0123230_111155.jpg


と言うわけで久々にcafeっぽいメニューも載せてみる。


【ミゼットカフェメニュー写真集】 amazonキンドルにて発売中!↓

midgetcafe PHOTO COLLECTION [Lunch]
midgetcafe PHOTO COLLECTION [Pasta]
midgetcafe PHOTO COLLECTION [sweets]

※amazonキンドルは電子書籍ですが、キンドルブックとか専用端末を
 持っていなくても読むことが出来ます。
 キンドルを読む為の無料アプリが配布されています。「キンドルアプリ」で検索。
 コレを入れれば、iPhoneやiPad、アンドロイド端末で見ることが出来ます。
 本も数ページは無料でサンプルを見ることも出来ますので一度お試しアレ。



レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2014-05-06 11:01 | ★midget cafe menu
【本日のエスプレッソ】 いや、近況兼ねて(汗)
b0123230_9433168.jpg


毎日定番の朝のエスプレッソが調子良かったので
思わず久々に写真撮って更新しております(^^;)

実は、
油圧ショベルの免許(整地ver&解体ver)も
フォークリフトの免許も取ってそろそろ色々考え時になりました。

いや、そろそろって言うか、こんなコト3年前に始める事だったんですが
もう動き出さないと行けません。

ミゼットⅡも駐車場や車検の問題で手放す事になる可能性が急に浮上。
まあそもそもがバーチャルカフェのミゼットカフェですから
名前を残すのは簡単な事ですが、リアルミゼットを手放すと言うのは
モチベーション的に辛い物もあるのでなんとも言えません…。

と言う近況報告です。

ま、いろいろとね…。



【ミゼットカフェメニュー写真集】 amazonキンドルにて発売中!↓

midgetcafe PHOTO COLLECTION [Lunch]
midgetcafe PHOTO COLLECTION [Pasta]
midgetcafe PHOTO COLLECTION [sweets]

※amazonキンドルは電子書籍ですが、キンドルブックとか専用端末を
 持っていなくても読むことが出来ます。
 キンドルを読む為の無料アプリが配布されています。「キンドルアプリ」で検索。
 コレを入れれば、iPhoneやiPad、アンドロイド端末で見ることが出来ます。
 本も数ページは無料でサンプルを見ることも出来ますので一度お試しアレ。



レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2014-03-15 09:57 | ★midget cafe menu
自家製レモンのコンフィチュールとレーズンのロールパン
b0123230_1042282.jpg


なんか1ヶ月に1~2回の更新となっておりますが
とりあえず生きております…。

今回もパンのネタですが、本当はシナモンロール焼こうと思ってたんですが
シナモンパウダーの瓶の蓋開けたら殆ど入って無く…0rz

まあじゃあってんで
レモンのコンフィチュールあったし、それ塗ってレーズン入れて巻きました(笑)

b0123230_1044188.jpg


甘いパンができあがっただけですので
別においしいだけです(笑)


一緒に…っていうか本来はこっちがメイン。
朝食用山食です。

b0123230_1045961.jpg


今回は牛乳なし、粉はソレドォルオンリーで作ったら
逆に粉の味がおいしくてこれやみつきになります。

b0123230_1053099.jpg


歳取ってきたせいか、ドンドン食味とかがシンプルな方向に向かってます。
でもそれこそが本来の味なんですかね。
焼き加減もいい感じでおいしく頂きました(^^)



レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2014-02-14 10:05 | ★midget cafe menu
パルミジャーノたっぷりナポリタン【病み上がり】
b0123230_9455058.jpg


なんと2014年初のパスタです(爆)

実は元旦からすぐ風邪をひいてしまい、これが質の悪い風邪で
結局治るまで2週間を要し、治ったと思ったその2日後から
急性胃腸炎で3日間ほぼ絶食
3日で約4kg痩せました…(汗)

ついでにその元旦から肩胛骨が痛み初め
立ち上がって3歩歩くと背中にずっしりと何かが乗っかるような
激痛に襲われ、実は未だにその肩胛骨の方は治って無く
それらの薬を飲んだら今度は喉に引っかかり
ツバ飲み込んでも痛い状態とかとにかく散々な毎日を送っています。

でもまあ飯を作る時間ぐらいは
同じ体勢を続けることが可能になったんで久々のパスタを
作ったワケです。

b0123230_9461489.jpg


気が付いたら1ヶ月以上パスタ食って無いし(爆)

でもまあおいしく出来たので
そろそろリハビリしないとな。


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2014-01-28 09:48 | ★midget cafe menu
生ハムエピ&チーズエピ&グリーンレーズンパン
b0123230_20553757.jpg


久し振りにカンパーニュ以外のパンを焼いた。
2種類のエピとレーズンパン。

パン粉はソレドォルと全粒粉をブレンド。
全粒粉が入ると噛んで味のあるパンになるから好きである。

まずは冷蔵庫2はベーコンが無かったので
生ハムで代用してみようと思った(笑)

b0123230_20562044.jpg


で、同じ物作ってもつまんないので
もう一本は溶けるチーズとブラックペッパーで作った。

b0123230_20554872.jpg


左がチーズとブラックペッパーのエピ
右が生ハムとマスタードのエピ

b0123230_2057576.jpg


どちらもおいしくできました。

もう一種はグリーンレーズンのパンです。
生地はエピと同じ物。

グリーンレーズンという見た目もグリーンの干しぶどう。
いわゆる普通のレーズンより酸味が強いので
どうなるか確かめて見たかった。

b0123230_2057143.jpg


完成後食べたけど、パンで使うなら普通のレーズンの方がいいみたい(笑)
グリーンレーズンは値段もそうだけどいいものらしく
何か別な物に使う方が良さそうだという結論(爆)

どちらもおいしくできたので満足じゃ。


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-12-18 20:57 | ★midget cafe menu
長ネギとほうれん草のペペロンチーノ
b0123230_2155340.jpg


長ネギ : 好きなだけ
ほうれん草 : 好きなだけ
鶏胸 : 好きなだけ

唐辛子の粉
にんにく

です(爆)

特別なことなどしていない。
この材料で普通にペペロンチーノ作ればいいだけ。

上に載せてある長ネギを先に別個焼き色付けて
塩胡椒で味付けてワイン振りかけて飛ばしておくぐらい。

b0123230_216522.jpg


以上!
長ネギの甘さが引き立つパスタの投げっぱなしレシピでした~~。


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-12-09 21:07 | ★midget cafe menu
自家製塩豚と自家製バジルペーストのぶなぴーパスタ
b0123230_8543468.jpg


『自家製塩豚と自家製バジルペーストのぶなぴーパスタ』

とか、この最近の「メニュー誤表示」とか「食材偽装」とかの
問題が取りざたされている昨今
あえてこんな書き方をして見ました(笑)

正直今回で言えば確かに「塩豚」を作ったのは私です。
でも豚までは生産できません。

バジルはベランダデ栽培しました。
ペーストを作ったのは私ですが
でもそのバジルの苗は買ってきましたしくるみはもちろん作れません。

「そんなの当たり前だろう?」

とか言われた時、
じゃあどこまでの事で「自家製」とか言っていいんだろうか?

今回のエビチリに関しては
「バナメイエビ」を「大正えび」とメニューに書いたことが問題になりました。
でも中華料理の世界では、海老は”大きいか小さいか”位の差でしか無く
小さい海老はその殆どが「芝エビ」として調理されてきた経緯があります。

悪いことだったのか?と言われれば
私的にそうでもないと思ってます。

実際に街に出て一般の人に黙って「バナメイえび」と「芝エビ」で
チリソースで食べてもらったときその人達は
「バナメイえび」の方をおいしいと言いました。

じゃあ別にいいじゃん?

と言うワケにも行かない世論。

何が問題か?

○○のエビチリとか言うからダメなんだ。
昔みたいに
『エビのチリソース炒め』
で終わってればいいんです。

最近のこじゃれたカフェやレストランが、おしゃれさんを気取って
○○産○○の○○風○○ソースかけ○○
なんて書くから問題が生じる。

どこで取れたか、どういう作り方をしたかは確かに重要だけど
食べてる方が気が付かないんじゃしょうがないじゃないか(爆)

おいしければ問題無いよ。

b0123230_8532678.jpg


おしゃれにしたいならそれも構わない。
ただどこまでが許されるのかそのボーダーライン迄
決めなきゃ行けない時代になった事だけうっとおしい時代になったなあと
思うだけな最近のニュースなんです。はい。



レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-11-02 08:55 | ★midget cafe menu