midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:★midget cafe menu( 411 )
海老のパスタ(海老ダシの全てを抽出したスペシャルソースで) oishii
b0123230_20285965.jpg


海老の大きいのが激安で買えたため
昼のメニューに久々の海老パスタを作ることになった。

自分的に何故かコレを作れるようになっていたので(TVで見てただけなんだけど)
得意料理のひとつになっていた。

でも震災後一度も作って無かったので、レスピを思い出しながらの製作。

b0123230_2029181.jpg


タマネギ、セロリ、にんにく、海老、トマト缶、フレッシュトマト。

海老を洗って汚れを落とし、頭と胴体に分けて胴体の殻を外す。
殻は捨てない。コレが重要なダシになる。

尻尾はとりあえず付けっぱなしなんですが
デカイ海老になればなるほど尻尾は凶器になるし、海老の尻尾の中を
しごいて汚れを取るために端をちょん切る。
海老の仕込みはこれぐらい。

野菜類はみじん切りで。
できれば別個に炒めておいた方がいいです。炒めるって言うか焼きを入れるように
野菜の香りが立つぐらいまで火を通します。

海老の頭と殻をオリーブオイルで炒めます。
完全に火が通るように香ばしい香りが立つように。
頭に火が通ったら潰します。
ガツンガツン潰します。
中の味噌を出すためとさらに香ばしくする為に。

b0123230_20285468.jpg


海老に火が通ったら野菜類も一緒に炒めて
白ワインを投入。

アルコール分が抜けたらトマト缶と水を入れて煮ます。
炒めた海老の殻のダシを抜き出すために。
アクも取りますが取りすぎないように。
このアクも旨み成分です。

煮えたなーと思ったらザルで越します。
ザルに明けたら海老を破壊する様に上からガンガン潰して
成分を絞り取るように越します。

b0123230_20291791.jpg


越してでた海老ソースを煮詰めて起きます。

パスタを茹でます。今回はリングイネです。
魚介系は幅広パスタがイイですね。

キノコ類と向いた海老の身をフライパンで炒めて煮詰まったソースと具合のいい状態まで
煮詰めます。味の調整もココで。

ゆで上がったパスタを絡めて皿に盛りつけ
海老の身を飾って完成です。(ピントあってません(泣))

b0123230_2029337.jpg


ああ、面倒臭い(爆)

味は言うまでもありません。
海老のダシが聞いたコクのあるソースです。旨いに決まってます(笑)

作り始めて、食べて、後片付けを終わらせるまで約2時間。
忙しいときには出来ない料理です(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


コミックスの新刊はAmazonでチェック!!
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-09-20 20:31 | ★midget cafe menu
自家製カッテージチーズを載せてアラビアータベースのショートパスタ
b0123230_8165683.jpg

前の晩にカッテージチーズを作っておいて
翌日の昼にトマトベースで辛めに仕上げた鶏胸入りソースにベランダのバジルを入れ
ショート系パスタのミニトルティリオーニと絡めてパルミジャーノレジャーノで味を調え
最後にパスタの上にカッテージチーズを載せて
食べる直前にオリーブオイルをかけて頂きます。
※オクラはパスタのお湯で先に茹でておきました。

カッテージチーズ自体は完成後に大した味はしないんだけど(笑)
おいしい塩とオリーブオイルかけるとこれがまた相性良すぎて
旨い(笑)

b0123230_8181732.jpg

実はコレ最近TVでやってたまかない飯を参考にさせて頂いたのですが
そのまかないもあのイタリアンレストランの「LA BETTOLA (ラ・ベットラ)」の
落合シェフがやってた物です。
※番組ではラ・ベットラの落合さんの店に、あの和食のお店の
 ”賛否両論”の笠原さんが訪問して、厨房やメニュー、そしてまかないを食べてました。

で、マネした裸やっぱり旨いンだね(爆)



レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-08-04 08:18 | ★midget cafe menu
鶏ハム&モロヘイヤそうめん(温)
b0123230_983428.jpg


全国的に「猛暑」なのではありますが
コチラは全国がどれだけ暑くとも21~23度の間です。

札幌より寒いんです(泣)

冷たい物食べたいなんてこれっぽっちも思わない天候。

そう言うわけでそうめんも温かくして食べます。

鶏ハム作った肉を載せて、茹でただし汁をスープにして
ネギとモロヘイヤ刻んで載せただけの簡単なメニュー。

ココにラー油をちょっと垂らすだけで、コクと風味が増して
激うまです。

ちょっとお高いラー油って常備してると便利ですよ(^-^)


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-08-03 09:09 | ★midget cafe menu
モーニングピザトースト「フレッシュトマトまるまる一個」
b0123230_8584096.jpg

トマトの味が乗ってるのに安くなってるのは旬だから。
今日は地物の「桃太郎」と言うトマトをまるまる一個使っての
ピザトースト。

まるまる一個って言ったってまあ小さめなんですけど。

一度パンを軽く焼いてから
ケチャップにマスタードを混ぜてパンに塗り
チーズ、トマトもう一回チーズ、その上にカルパスという
サラミいたいなヤツ載せて塩胡椒して焼くだけ-。
b0123230_858423.jpg

カルパスが熱で縮んだせいで、たこの吸盤みたいになってしまいました(笑)

レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-07-16 09:00 | ★midget cafe menu
ツナとキャベツとフレッシュトマトで初夏のパスタ。withオリーブオイル
b0123230_9383558.jpg

面倒なのでパスタにした。(昨日の昼飯)

普通にイタメシ作るのと同様にんにくをオリーブオイルで炒め
大盛りのざく切りキャベツを炒める。(塩をひとつまみ)

パスタがゆで上がるぐらいの所でトマトを入れて熱を入れる。

これらをゆで上がったパスタとあえてから最後に火を止めて
缶詰パスタ(今回はノンオイルタイプで中のスープは使わない)を
投入して絡めて塩胡椒で味を調えて完成。
バジルの葉っぱは苗を植えたばっかりなので使えないから
乾燥パセリを振りかける。

b0123230_9385368.jpg

皿にもってからテーブル上で好きなだけオリーブオイルかけて
食べる。

それだけの事。
オリーブオイルがきいてて美味し!

昔はそんなにオリーブオイル好きでも無かったんだけどなあ(笑)
別にもこみち君の影響では無いです(爆)


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-07-12 09:40 | ★midget cafe menu
トマトはこれからが本番!【塩とオリーブオイル】
b0123230_209237.jpg


トマトがおいしくなってきたので、
サンドイッチにするときはマヨネーズを多用してたのをやめて
オリーブオイルと塩で頂く事にしました。

パンもバゲットなので
この組み合わせで正解!!

塩は塩釜の藻塩を使ってます。
味わいのある塩ならなんでも旨いンだけどさ(汗)

まだ私は今期ナスもキュウリも買ってません。
季節が来てないから。もう少しかな-。

スーパーの野菜売り場ではなく地物の野菜が並ぶ
無人野菜売り場に出てきたら自動的に旬も解るシステム(笑)
ありがたいです。


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-06-26 20:09 | ★midget cafe menu
朝のフルーツは金モーニング(笑)
b0123230_7331014.jpg


「朝のフルーツは金」と昔から言われてますが(そうだっけ?)
朝飯作るの面倒な時に材料が揃ってた場合
良くやるメニューです。

バナナとオレンジをぶつ切りにしてボウルに入れて
かき混ぜる。バナナの角が無くなるぐらいでいい。
オレンジの汁がバナナに絡んだ状態になる。

それを食パンに載せてハチミツとシナモンをふって完成の
簡単朝食。
身体にいいものばかり載ってるんだから朝にはいいさ。
そりゃいいさ(笑)

b0123230_7333141.jpg


バナナの効能
http://www.ebetsu-suiei.com/banana.htm
オレンジの効能
http://www.sakaidental.com/aroma-orenge.htm
ハチミツの効能
http://www.knack4life.com/honey/
シナモンの効能
http://health-food.holy.jp/blog/archives/2007/05/post_46.html


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-06-25 07:33 | ★midget cafe menu
激安箱入りトマトでトマト&タマゴサラダサンドイッチ
b0123230_803480.jpg


トマトが激安だったので買ってきたのだが
これがまた大当たりで、大きいのに味がしっかり乗ってた!!
と言うワケで、レタス敷いてタマゴサラダ載せて
そして今回メインのトマトでサンドイッチにしました。

b0123230_824335.jpg


個体の大きさは普通(パンとの比較で推定して下さい)ですけど
これがその箱入りトマトでなんとこの箱で298円!!!

b0123230_884013.jpg


安かった。値段もさることながら味も良かったので
結構なお買い得だった。
トマト。味が乗ってます!!(^^)


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-06-22 08:09 | ★midget cafe menu
鶏胸肉の南蛮漬け【タルタルは実は…】
b0123230_8145619.jpg


チューボーですよ!で鶏の南蛮漬けやってたので食べたくなった。
と言うワケで製作…なのはイイが
ウチは月に一回ぐらいしか”もも肉”は飼わない(笑)

胸肉は常に常備してるからそれで。

鶏胸がバサバサだと言われますが、調理前に「水」(だし汁でもいいけど)に
10分ぐらい付けておけばそんな事は無くなるので
案の定仕上がりはやわらかい肉になりました。

タルタルソースも作るの面倒臭いし(笑)
ウチは基本的に「タルタルソースの意味」が良く解らない(笑)

「タマゴで作ったマヨネーズにゆで卵??タダでさえ揚げ物でカロリー上がってるのに
まだ足す??味も中途半端だし」

と言うスタンス(笑)
でも見た目の事だけ考えて(笑)
家にあった業務用のタマゴサラダがあったので載せました(笑)
だからマカロニ入ってます。

b0123230_8152397.jpg


結果的に高カロリー(爆)


レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-06-20 08:15 | ★midget cafe menu
豚しゃぶとアスパラにスィートチリソースをかけたワンプレートそうめん oishii
b0123230_16272111.jpg


豚しゃぶとアスパラにスィートチリソースをかけた
ワンプレートそうめんです。

フライパンにお湯を沸かし、アスパラ、豚肉、そうめんのそれぞれを茹でて
(麺はもちろん冷やしますけど、アスパラとブタはそのままでもOK)
終わり。

皿ひとつに盛りつければ完成の
だらけた昼飯です。

b0123230_16273426.jpg


肉の上にかけてあるのは「スィートチリソース」
タイ風に仕上げるのに最も簡単なソーズ。甘くて辛くてフルーティー。
これだけで和風のそうめんが一気にアジア的に範囲が拡大する。



レシピ本で勉強しよう!

おうちカフェランキング復活させました。良かったらバナーポチして下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2013-06-16 16:28 | ★midget cafe menu