midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:★midget cafe sweets( 106 )
無骨で飾りっ気無しな男のアップルパイ
b0123230_21223977.jpg

ものすごく久し振りのスィーツ更新w

クリスマスでってのもあったけど、
とりあえず紅玉が出回ってきたので買ってきて
アップルパイ焼きました。

b0123230_21225847.jpg


初めてな割にはもう完成度堅く完成しました。
あ、未だにタルトタタンは成功しません(爆)

b0123230_21271318.jpg


先に林檎を砂糖とバターで炒めるパターンではなく
林檎に砂糖とシナモンその他を和えてそのままパイ生地の中に入れて
役という簡単で尚且つバターを使わない(パイ生地には入ってるけどね)ので
それの分だけヘルシーでくどくない男のスィーツって感じに完成。

b0123230_21265358.jpg


美味かったしやっぱりこの時期しか出回らない紅玉が手に入るなら
これは毎年の恒例にしようとか思ったよ。

これはコーヒーと一緒に専門店出してもいいんじゃ無いかと
普通に思った。
なにげにアップルパイ専門店ってないし。

とかねw

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2014-12-24 21:27 | ★midget cafe sweets
チョコマーブルレアチーズタルト【大成功】
b0123230_20304719.jpg

超久々です(^^;)
チョコマーブルレアチーズタルト作りました。
b0123230_20304145.jpg

実は前回の「ペカンナッツなパンプキンチーズタルト」のあとに
このチョコマーブルのヤツも作ったのですが結構な失敗だったので
載せませんでした(笑)

というわけで、再挑戦の後大成功にできあがりましたので
ここに改めて掲載とあいなりました(汗)
b0123230_20314333.jpg

マーブルの具合も酸味の具合も良くて
なかなかのお味です。
b0123230_2032229.jpg

カットしての断面もなかなかです。

出来ればコレの上に
チョコバーなりチョコクランチとか載せればもっと良かったかなと
今頃気がつきました(汗)


次回は抹茶チーズか、甘納豆のパウンドケーキ作りたいなと(^^)
でもまた時間がなくなりそうです…0rz



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-06-07 20:35 | ★midget cafe sweets
パンプキンチーズタルト【ペカンナッツ載せ】
b0123230_21551376.jpg

おおっとビックリ。一ヶ月も更新して無かったか(汗)

まあ、あくまでマイペースにしますと宣言してあるのでその辺はもう
ご理解頂くとして(汗)
b0123230_21553134.jpg

久々にオーブン使いました。
クリームチーズも去年買ってたし(爆)
※いやいや、賞味期限は今年の9月だから(爆)
b0123230_21555328.jpg

まあ焼き加減は前に焼いたときもそうなんだけど
どうもヒビが入ってしまう。
焼きすぎなのか水分とかそっちの話なのか…??
味に影響は無いのでいいんだけど、どうも「大成功ー!」と
言えない感じがする。
b0123230_2156111.jpg

オーブン使ったし、同じ焼成温度なので追加でクッキーも焼いてしまいました。
今回も猫クッキー。
b0123230_2156321.jpg


うむ、そろそろまたカンパーニュ焼きに励んでみたい今日この頃である(汗)
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-05-07 21:58 | ★midget cafe sweets
栗とチョコのカカオパウンドケーキ【アイス載せ】
b0123230_19594124.jpg

正月の福袋に入ってた栗の甘露煮が賞味期限近かったので
使わなきゃいかんと言う事で、しかもバレンタインで
何か作ろうと思って結局使えなかったチョコも入れちゃえ。
みたいなノリで急遽作ったパウンドケーキ。
b0123230_19595761.jpg

b0123230_2004049.jpg

ま、いつもの事ながら計画性が無いというかなんというか(汗)
b0123230_2011192.jpg

焼き上がりもいい感じに上がったので
早速袋詰め&食す。
b0123230_2021957.jpg

ちなみに今日は10度ぐらいまで上がったらしく
暖かかったのでアイスクリームのせで行ってみようって感じで。

旨々でした(^^)


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-03-01 20:03 | ★midget cafe sweets
レモンのパウンドケーキ【レモンカード使用】
b0123230_12593878.jpg

一個前の記事にアップしたレモンカードを使用し
レモンのパウンドケーキを焼きました。
b0123230_12595529.jpg

余ってたゆずピールも使ったので
なんか違和感ありますが(笑)
いや、味に影響はないです。どっちも柑橘系だし。
b0123230_1301142.jpg

色と風味はいい感じに出ました。
味もレモンな感じですごく良かった。

でもこれ本来2本分(正確には1.8本分)の
パウンドケーキができあがるはずだったんだけど
なんか1本分の記事にしかならなかった(汗)
b0123230_1304392.jpg

なので結構なカロリーにはなってますね(爆)
あまりに危険なので自分の分2切れだけ保存して
他はさっさと人にあげてきた(爆)
b0123230_131294.jpg

さて、バレンタインですな。
数年前に作ったチョコレートガナッシュのケーキ
再度作ろうかなとと思ってますがどうなるか…


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-11 13:01 | ★midget cafe sweets
レモンカード作りました【さてどうしよう(笑)】
b0123230_2027064.jpg

レモンカード作ってました。

国産レモンを売ってたので買ったんですが
ちょっとばたばたしてたので放置してたら
危なくなってきたので何かに加工しなきゃと思って
後で使えるようにと『レモンカード』作ってました(汗)

レモンカードは簡単に言ってしまえば
レモンのジャムって感じですが
材料としましては
卵もバターも使いますのでジャムって言うには
どうかとも思うけど。

まあ、液体を固めたものをカード(curd)ということで
今回はレモンなのでレモンカードと言う事らしい。


久々にレシピとか載せておこう。
b0123230_20272991.jpg


■材料
 
 ・レモン数個(絞り汁で200gぐらい)
  ※皮も2個分ぐらい使うので取っておく。
 ・バター100gぐらい
 ・砂糖300gぐらい
 ・卵3個ぐらい(溶いてザルで漉しておく)

b0123230_2028140.jpg

 
■行程
 
 1)鍋に皮を除いた材料の全部入れる。
 2)弱火にかける。
 3)溶け始めたら皮も入れる。
 4)ふつふつとしてきたら皮を取る。
 5)4~50分かき混ぜながら煮詰める。
 6)完成(笑)

b0123230_20283035.jpg

あとは各自瓶に積めて2週間程度で使い切る。 

ま簡単に言うと「弱火で煮とけ!」です(爆)
b0123230_2029039.jpg

問題はこの後これを何に使うかです(笑)
小瓶だけど3本分できた訳で。

パウンドケーキが解り易いのかな-。
パンに塗って食うのがなかなか旨かったですけど。



レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-07 20:30 | ★midget cafe sweets
猫クッキー&チーズケーキタルト【クリスマスも正月も無し!】
b0123230_1949017.jpg

クリスマスも過ぎましたし、元旦もまだ先。
季節感全く無しのメニュー(笑)
b0123230_19491636.jpg

まあ、私は今年基本的にめでたいこともなく
色々ありすぎたし、やっとの事で”普段”を取り戻せそうな
所まで辿り着いた状態ですので、
来年用の餅も買ってませんし。
b0123230_19494122.jpg

ケーキに関してはいつも買ってるので”特別感”もなく(爆)
b0123230_19501662.jpg

と言うわけで、焼きました。
単なる”月末”に向けてのお菓子作り。
b0123230_19503447.jpg

ま、これだけあれば間に合うかな。
後は年内中にカンパーニュ一個焼いて
元旦も普通にパンを食おう。

何も変わらないいつもの月末だよ。
そう思えば何も悔しくないし悲しくもない。

そんな年末…。あ、言っちゃった(笑)


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-12-25 19:50 | ★midget cafe sweets
ちょっと一服…【midgetcafe たっぷりエスプレッソ】
b0123230_736070.jpg

かなり間が開いてしまいました。
もしかして、あいた時間としては最長かも知れない…。

実は先月ひいた風邪が一旦治ったと思ったのですが
その後ずーーーーーっと低空飛行のままで微熱が続いたり
今でも腸に何か入ってるかのような感覚に襲われる状態です。

どうも「完治しました」と言える状態になりません。
色んな原因も考えられるのですが
それをココに書いても解決はしないので描きませんが
またしばらく間が開くと思います。すんません。

今回エスプレッソと描きましたが、エスプレッソと言うよりは
コーヒーに近いぐらいのエスプレッソ・アメリカーノです。
毎日、しかも朝の10時前に飲むには
真っ当なエスプレッソはさすがにきつくて(笑)
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-10-23 07:36 | ★midget cafe sweets
ミゼットカフェ全粒粉クッキー【抹茶】
b0123230_13235943.jpg

クッキーを焼くことになんの抵抗も無くなってきて
味も安定してきた。
b0123230_1323599.jpg

ただし、バターもBPも使わない、
オーガニックな材料のみのこの全粒粉クッキーだけ(笑)
b0123230_13233022.jpg

今回は抹茶味にしてみたけど、気を使って入れたら
あんまり緑がでてこなかった(汗)
もっと抹茶入れてもいいんだなと。

さて、他に何味にできるだろうか。
この前胡麻で作ったのも成功したし、抹茶ときて
あとはー…。
b0123230_132854100.jpg

で、大体は”なにかを焼いたついで”でクッキー焼いてますので
今回は実は「エスプレッソのビスコッティ」を焼いたのです。
b0123230_13265194.jpg

しかしこっちはイマイチ…。
ラベルも別な素材で作ったけどコレもダメ。
b0123230_13272078.jpg

で、胃の中に速攻で廃棄処分(爆)
エスプレッソアメリカーノでティータイム(ティーじゃ無いけど)
b0123230_13274797.jpg

どうも上手くいかない…。
上のクッキーもそうだし、パウンドケーキでもつかってないんで
ビスコッティでもベーキングパウダー使いたく無かったんだけど
ビスコッティはBP使わないとダメかもー。


台風一過で晴れると思ってたのに
今雨降ってるし…。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-09-22 13:30 | ★midget cafe sweets
スパイスクッキー焼きました【型はジグソーパズル】
b0123230_2038564.jpg

最近焼いてる全粒粉のクッキーが旨くいってるので
そろそろ冒険時だなと言うわけで(爆)

開封してから結構時間が経ってしまった
ガラムマサラの処理をというわけで
ガラムマサラなスパイスクッキーを焼いてみた。

変だと思うひともいるかと思いますが
コレがまた結構いけるのです。
インドのクッキーって感じで
紅茶、まあ、チャイとかならベストな組み合わせ。
旨いッすよ。
b0123230_20382840.jpg

ああ、それで今回はジグソーパズルの型で抜いたんですが
これ結構便利かも知れない。
b0123230_203855100.jpg

焼き上がった後、ジップロックにしまうとき
ちゃんと合わせてしまえば
綺麗に治まる(笑)
型抜きするときも無駄が無くていいと言うわけです。

良し、コレご家庭用クッキー焼くときはコレにしよう。
外に出すときはオリジナルな猫型だけどね(^^)



しかしシャレにならんなぁ。
去年もこんな話があったけど
今年は違う理由でまたこんな事になってしまってるなあ。

メグミルク、バターやチーズ値上げ 生乳不足で最大5.3%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000544-san-bus_all

生乳不足であがってるけど
今回はコレを解消できる理由がちょっと見あたらない。
政府は緊急輸入するとか言ってたけど
やっぱり日本で地産地消なんて夢の夢なのかなあ。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-08-15 20:40 | ★midget cafe sweets