midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ねこ団子(みたらし)【本日ネコの誕生日にて】 oishii
b0123230_175191.jpg

本日うちのねこ”ななみ”の2歳の誕生日と言うことで
ねこだんご作りました。
いちばん上の一個だけネコ耳(?)付けてみました(^^)
もちろん前回のネコ餅に続き、食べるのは飼い主ですが(笑)

この2歳というのも、ななみが里子で出る前の動物病院で設定された
誕生日なので定かでは無いですが、そんなのは関係無いことで
うちの子になったのなら解る事だけで充分。
b0123230_17513874.jpg

ちなみにもう一匹の”ひわ”は、翌日が1歳の誕生日。
やっぱりこういうのは、人間界でもそうですけど
まとめられてしまうのですな(笑)<勝手(爆)


b0123230_17521541.jpg

お団子簡単ですね。
みたらしのタレも超簡単。

材料
だんご(5本分)
 上新粉 ・・・・・・・・・ 100g
 砂糖 ・・・・・・・・・・・・ 20g
 熱湯 ・・・・・・・・・・ 100cc
 竹串 ・・・・・・・・・・・・ 5本 
タレ
 しょう油 ・・・・・・・ 大さじ2
 砂糖 ・・・・・・・・・ 大さじ4
 水 ・・・・・・・・・・・・ 100cc
 水溶き片栗粉 ・・・・ 適量

いつでもできるので上新粉は常備しておこうかなと思う瞬間なんでもありました。
b0123230_17523521.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ぽちっとお願いします~。やる気出ます!
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-30 17:54 | ★midget cafe sweets
■■■ 写真で見るミゼットカフェメニュー4月 ■■■
・写真一枚ごとにカーソルを移動すると、タイトルが表示されます。
・写真一枚ごとにクリックすると、記事に移動します。
・過去の記事に飛びますが、サーバーが一杯になった時点で
 古い物から無くなると思います。

□□□ 2008年4月 □□□□□□□□□□□□□□□□
ミゼット型ホットケーキアップルタルト(卵・バター・クリーム無し) 猫餅【ウチのペットを和菓子に(笑)】 ヘルシー?オレンジケーキ【バター・クリーム未使用】5分でできる?ミニどら焼き【和洋折衷】卵&プチトマトのサンドウィッチ猫が家に来て一周年ケーキベイクドチーズケーキ
illyのカフェポッドとLitterのチョコで ねこ団子(みたらし)【本日ネコの誕生日にて】<エキサイトブログ”おいしい”に登録されました。>

※他の月のメニューは
 左のメニュー【☆Picture menu】でもみられます。が
 画像がびっしり並ぶので重いです(汗)
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-30 07:54 | ☆Picture menu
スィーツ撮影用のマクロレンズ購入!
3月に発表になってから、価格.comでも人気1位になってた
PENTAXのマクロ標準レンズを4月になってからやっと購入。
b0123230_2172976.jpg

↑レンズだけね。DA35mmF2.8 Macro Limited
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normal.html#07

オープン価格だけどヨドバシで5万4千円。価格.comでも4万7千円台。
だったら少し高いけど10%還元でヨドバシで買った方が安心と言うことで。
合わせてプロテクターフィルターもポイントにて購入。
なんか超薄枠とか言うヤツらしい。

このときなぜかヨドバシでは、カメラバッグ2個もくれた(謎)

でも忙しくて装着することができなかったのだけど
本日、本を買いに行ったついでに、
写真写り面白そうなケーキ見つけたので、ついに装着して撮影する事に。
b0123230_21114282.jpg

ちなみにケーキは、コージーコーナーの苺とシュークリームの載った
チョコレートタルト(爆)
ダイエット中じゃ無かったのか?って感じですが(笑)

あ、話題を本題に戻します(^^;)



実は、今までミゼットカフェ用に撮影してた写真は
デジイチで撮ってます。
※調理中のカメラは右下のコンデジ後ろの "PENTAX W10"= 防塵・防水カメラですが。
b0123230_2183068.jpg

だけどレンズはと言うと、マクロも撮れるけど望遠ズームレンズ(300mm)と
広角レンズで撮影してました。

元々サーキットでのバイク写真を撮る為にしか使ってないカメラだった。
だからまずは望遠レンズを買った。
その後ウェブサイト製作の依頼が来たので、ビルの全景の撮影の為に
広角レンズを買った。
まあ、取り立てて不都合でも無かったんですけど、
ブログ初めてからは、やっぱりスィーツとか美味しそうに
撮りたいし、明るいレンズが欲しかったしで大枚はたいた訳です。

で、撮影してみたら案の定全然違う!
明るいわ。発色がいいわ。背景のボケもいいわ。
カメラに付けたら軽いわ。3cmまで寄れるわでもう感激(ToT)
b0123230_2185630.jpg

b0123230_2191164.jpg

b0123230_2192428.jpg

b0123230_21102275.jpg

単純に、今までの写真とは全然違う。グレードがガッツリあがッた感じ。
なんかカメラのおかげなんだけど撮影の腕まであがったような
感じさえする(爆)

明るいレンズって言うのは凄いね。
この一言に尽きる。
b0123230_21104519.jpg

ついでにペットボトルを逆光で撮っただけなのに
アート作品のような作品になってしまう。
どんなカメラでも撮れそうな気もするんだけど
これ撮れたときは自分で撮って笑ったよ。
ま、これは”マクロレンズ”とは関係無いんだけどさ。

さあ、コレでまた調理場に立つのが多くなりそうだ(笑)


今回はほぼ趣味のためにマクロ標準を手に入れることができたけど
これでほぼレンズとしてはもう買うこと無くなった。
(とか言いながら400mm望遠欲しいし、魚眼レンズも欲しいし(爆))
b0123230_21111053.jpg

カメラ趣味にするって大変ですね。
キリがない・・・・。
実際今でも本体の方買い替えたくなってる自分がここにいるし(^^;)
K20DかK200D欲しい~~。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-29 21:20 | …雑記&Photo&comic
ルクルーゼの食器当たった!!(しかも非売色)
ルクルーゼのマルチボウルが懸賞で当たり
ついに届きました!
b0123230_7304617.jpg

4/14には第一期応募受付が終わってしまいましたが
ペプシNEXの「ブラックダイヤモンドキャンペーン」
https://pepsinex.jp/top.go
にて
ルクルーゼのマルチボール(Sサイズ)が当たりました。
我が家初のルクルーゼブランド(爆)
しかもルクルーゼでも売ってない(みたいだけど確認とれず)
黒のボウル。これは嬉しい!!!
http://item.rakuten.co.jp/lacucinetta/lecreuset-01211s/
もう一個欲しくて何度もチャレンジしたけど2個目は当たらなかった・・・。

一緒に箱に入ってるのはランチョンマットなんですけど
キャンペーン自体が「ブラックダイヤモンド」な訳で
実はこのランチョンマットの角にブラックダイヤモンド一個と
数個のスワロフスキークリスタルが付いてるという・・・。
これはどうしろと?(爆)
b0123230_7315290.jpg

b0123230_732538.jpg

現在は第二期の応募受付やってます。
今回はプジョーの電動ミル ”ゼフィア”(ソルト&ペッパー)
狙いです。欲しい~~。
その為にペプシ飲まなきゃ(爆)
ま、カロリーZEROだし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←お得な情報と思って頂けたらポチッと下さいな♪
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-29 07:36 | …雑記&Photo&comic
ミゼットⅡカスタムファイル2(バイク引き取り編)
手に入れてから約9ヶ月のスクーターが出来上がったので
ミゼットⅡで引き取りに行ってきた。
b0123230_1401684.jpg

外装の塗装とかパーツの取り付けとか、昔なら全部自分で
やってたんだけど今やお金より時間の方が大切。
全部人任せになってしまった・・<反省

だけど、ミゼットⅡ自体が小さいので実際に詰めるかどうかが
定かでは無かったので、カタログ値をネットで探しだして
それの寸法を割り出してCGで確認してみる。
b0123230_1405360.jpg

b0123230_1411453.jpg

(スクーターのCGは塗装候補のひとつだったけど実際は別の色)

「あ、載らないことは無いかな」(笑)

と言うことで引き取りに。
実際に積んでみたらさすがにCGのようにはいかず
荷台に斜めにして初めて詰めました。
良かった良かった。

移動カフェにするときの足にもなる予定なのでこれは大事な事だし。
今はトランスポーターになってるけど
これを改造して移動カフェにしようと言う計画自体が
無謀なのだろうか?(^^;)

でもまあ、移動カフェにするにしても
大型の傘(これは既に助手席に詰んであります)、テーブル
イス、エスプレッソマシン、食器、焼き菓子、ゴミ箱
そして水と発電器ぐらいなら詰めるかなー。って感じです。
荷台自体をテーブル化してしまう案もありますが
それはどうなんだろう?

っていうか、この屋根の無い車で営業許可降りるんだろうか?(笑)
でもその場で調理しない物(エスプレッソはどうか解らないけど)なら
特に問題ないような気もするし。
b0123230_1475371.jpg

まあ、それはまた後々の話(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-28 14:09 | ☆midgetⅡカスタムfile
”オモロ~”豆腐でダイエット?!
いや、実は”おぼろ豆腐”なんですけどね(^^;)
b0123230_23383359.jpg

美味しいですねおぼろ豆腐。
柔らかいし甘いし豆の味しっかりしてて。

今日はこれにキムチとネギを炒めた物を載せた物と
マルチパンで”野菜焼き”(ダッチオーブン的に蒸し焼きしただけ)
を添えて夕食終了。
b0123230_2339554.jpg

栄養とバランス的には若干どうかなと思いますが
そんな深刻には考えてません(爆)

美味しく3食+おやつ10時と3時に食べて
痩せられればそれでヨシ!
4/1から約2.5kg下げました。

下げていかないと、スィーツ作りたいのに
作れなくなってしまうから。
もちろん食べるんだけど、今は食べるより作って食べさたい。
だから年内の目標を-10kgに設定しました。
さーてできるかなあ?(汗)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-27 23:39 | …雑記&Photo&comic
illyのカフェポッドとLitterのチョコで
b0123230_0114055.jpg

我が [midget cafe] のエスプレッソの豆は「illy」です。

saecoのマシンにillyのカフェポッドを入れて出します。
カフェポッドも扱ってるメーカーはそんなに無く
南青山MAME'S、@velli、LAVAZZA、caffe Del Sole等々ありますが
地方に住んでると早々手には入らない・・・。
(saecoはカフェポシェ。NESPRESSOはコーヒーカプセル)

だけどillyは仙台駅一階のジュピター、なぜか事務用品の
カタログ販売のASKULで買えます。<安いです。

なぜカフェポッドなのか?

ご家庭単位でエスプレッソマシンを使う場合、
豆入れて、ならして、圧縮して、装着して、抽出して、粉を捨てて、洗浄して
と、エスプレッソを入れた後のお手入れはものすごく大変です。

それに比べて、最初から圧縮したコーヒー豆が一袋単位に
なってるおかげで何とも楽にエスプレッソが飲めるようになりました。
一袋ずつなので、実はご家庭用で使う場合
”豆”その物をひいてくれるマシンより鮮度とかの面では有利な点もあります。

毎日、朝の10時の仕事の合間の一服が楽しくて仕方がありません(^^)
その時はチョコレートをひとかけ必ず添えます。
最近は LITTER SPORTS というチョコが定番。
b0123230_0123360.jpg

最近は通信販売で手に入るようにはなりましたが
送料もバカにならないし、かと言ってその送料を薄める為に
多めに買って”失敗”しても悔しいだけです。
でもその失敗を重ねて来て
色々と数を飲んだ中で一番おいしかったのでillyでした。

実は、illyのリアル店舗は仙台には存在してません。
でも、東京出張に行ったときは東京駅やら銀座やらで
illyのリアル店舗に入って味も確かめて来ました。
確かに美味しかった。
選択は間違ってなかったと信じています(^^)
b0123230_0125648.jpg

そうこうしてるウチに、仙台もcafeが増えてきてて
その中にはillyの豆を使ってるお店も見つける事ができました。
そう遠くないウチに、エスプレッソマシンを
豆から自動でひいて抽出してくれる業務用に買い替えたいなとは
思ってるんですが、欲しい物は価格が数十万です。

趣味で買う値段じゃないですね・・・(^^;)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-27 00:13 | ★midget cafe menu
ビアード・パパの抹茶シュークリーム oishii
仙台駅一階には色々な食べ物屋さんがある。
その中に、仙台の町中に出掛けたときはほぼ必ず買って帰る
ビアード・パパのシュークリームがある。
b0123230_019691.jpg

駅の2階にいる時から、あま~い匂いが階段越しにあがってくる。
実はこれ結構厳しい(爆)
あまい物嫌いなお父さんにはマジで嫌がられるほどのバニラの匂い。
私はもちろん平気ですけど(笑)

普段はカスタードクリームの定番なのですが
昨日は抹茶クリームもあったのでそれを購入。
ここのシュークリームは皮がごつごつしてるタイプ。
写真みたいに半分に切るのが包丁も通らない(潰したくないし)程。
b0123230_0195553.jpg

で、食してみた。
抹茶味が濃くてこれまたイイ感じ(^^)
まあ、規格品なのでいつでもあるわけではないけど。
カスタードも買ったんだけど、やっぱ定番がイイねえ(笑)
b0123230_0202839.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-26 00:22 | …食べ歩き&cafe訪問
エキナカ寿司ロード50%オフフェアと大散財。
ヨドバシカメラにレンズを買いにいった時、仙台駅3階の寿司&牛タンロードでは
何かの記念で半額フェアをやっていた。(店によって100食~50食限定)
10時半頃だったのでまだお客さんは並んでなかった。
ラッキーと言うことで早いけど寿司を食べることにした。

まずは「三陸前」と言う寿司屋さん。
通常1890円の寿司が980円!
b0123230_7343189.jpg

そこそこおいしかったけど、この寿司が半額で良かった。
定価では多分もう行かないだろう。 そのぐらいのグレードだった・・・。
写真は上手に撮れたなー(笑)<コンデジ写真なわりには

あまりにあまりだったので
数件となりの寿司屋さん「北辰寿司」に入って
3かん500円の寿司を頂く。 寿司屋の ”はしご” はこれが初めて(爆)
b0123230_7365125.jpg

フカヒレ寿司、牡丹エビ、ウニ軍艦の3かんで500円!!
これはお得。寿司も旨い。この価格では絶対に食べられない旨さでした。

今日まで50%オフやってるけど50~100食限定なので
朝10時には行ってないとネタが終了する恐れありです。


そのあとLOFTに行ってパイレックスのボウルとパウンドケーキ型
今後使うであろうパン製作用のシリコン製カード。
ランチョンマットも新調して、そのあと
無印良品でバッグとコロコロクリーナー買って

仙台駅一階でコーヒーやらチョコやら聘珍楼の中華ダシやら買って
ビアード・パパのシュークリーム買って
スタバに行ってコーヒー買って、マツキヨ行ってダイエット食買って(爆)

もう大変でした・・・。
でも買い物は楽しい(^^)

戦利品の数々
b0123230_7384173.jpg

b0123230_7391099.jpg

b0123230_739258.jpg

b0123230_7395218.jpg

b0123230_740920.jpg

6万越えてた・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-25 07:53 | …食べ歩き&cafe訪問
ヘルシーにレタス入りスープ餃子
気温が15度もあるのに寒く感じるなんて
なんて人間ってワガママなんだろう(笑)

慣れって怖いね(^^;)
b0123230_824718.jpg

と言うわけで、スープ餃子にしたんですが、実はこれ
あの「大阪王将」の冷凍食品です。
凄く便利だし皮が厚めでもちもちしてて凄くおいしい!

ちょっと小腹が減ったら茹でるだけで食べられる。<酢と醤油だけでOK
冷凍じゃん。なんてバカにできない時代なんですよね。
でも最近の色々な食の事情とかあったので一応ウェブサイト確認しに行きました。
http://www.eat-and.jp/trading/index.html

安全宣言はでてるので安心・・・だと思います。

今回はショウガも多めに入れて、レタスの堅い外葉に豆苗とぶなしめじも入れて
ヘルシーに身体暖めました。  オススメです(^^)
b0123230_831347.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-04-24 08:04 | …雑記&Photo&comic