midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
とろろたっぷりナメコうどんっ【寒すぎ!】
b0123230_2059743.jpg

あまりの寒さに身体を暖める物が食べたくて
うどんにしました。
都合の良いことに、前日大量(?)の山芋が届き
これは載せるしか無いでしょう?っって事で。
b0123230_2111171.jpg

↑多すぎだよおっかさん(爆)
ん~、でもやっぱ温かいうどん旨いねえ。
もちろん冷たいのはこれからの季節また美味しく頂けるんですけど。
b0123230_2144434.jpg

おお、湯気まで写った。

しかしこの山芋どうやって消費しようか悩み所・・・・。
いや、悩むんじゃなくて楽しまなきゃ。 ねえ。(^^)

上のメニューを気に入って頂けたら下のバナーをワンクリックお願いします。
皆さんのおかげで写真の撮り方も何となく見えてきました(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-31 21:12 | …雑記&Photo&comic
■■■ 写真で見るミゼットカフェメニュー5月 ■■■
・写真一枚ごとにカーソルを移動すると、タイトルが表示されます。
・写真一枚ごとにクリックすると、記事に移動します。
・過去の記事に飛びますが、サーバーが一杯になった時点で
 古い物から無くなると思います。

□□□ 2008年5月 □□□□□□□□□□□□□□□□
 マンゴーサンドイッチ(お買い得品が一番食い時カモ)レモンカードレシピ【期限の近いレモンを長生きさせる方法?】レモンカードを使ったパウンドケーキ【やや失敗例公開】おうちメイドの豚の塩漬けとバジルペーストのパスタ黒糖バナナパウンドケーキ(レシピあり)朝もしっかり。簡単レンズ豆のスープ超甘アスパラガスとベーコンのパスタランチ朝食でバランスとボリュームを取る為に【P・L・Cサンド】ダイエット中のおやつは寒天ア・ラ・モード(爆)朝の食パンに合わせるメニューはダイエット中のおやつvol.2【おされにいこう】ミゼットカフェオリジナルお買い物バッグ久々にミゼットの話題でもいかがですか?(^^;)COCOx2 パウンドケーキ【ココア&ココナツ(ドライバナナin)レシピも】ワイルドストロベリー収穫で 【ベランダ菜園】


※他の月のメニューは
 左のメニュー【☆Picture menu】よりどうぞ(^^)
※画像がびっしり並ぶので重いです(汗)
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-31 07:45 | ☆Picture menu
初ガツオ到着!!!
b0123230_733288.jpg

いやー、やっと届いたわ初ガツオ。
例年よりやっぱりちょっと高めだけど、これは今しか食えない旬の物。
水揚げ地が近いと周りが極当たり前のように騒ぎ始めるから
食わないわけにも行かない(笑)

厚く切って生姜醤油でゴハンと一緒にガツガツと頂いてしまいました(^^)
b0123230_7335745.jpg

ねこも大喜び!
b0123230_7483570.jpg

あー、今気が付いた。
旨いモノ食ったときはコメントも短くなるのか(爆)

上のメニューを”食べたい!”と思って頂けたら下のバナーをワンクリックお願いします(笑)
ランキングがあがるとものすごくやる気出ます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-31 07:38 | …雑記&Photo&comic
おからを使ってカレーにしてみた【カレーは偉い】
b0123230_831089.jpg

おからを使ったカレーでおます。

おから、グリンピース、エリンギ、人参、そしてこんにゃく。
これをカレースパイスで仕上げる。
b0123230_835094.jpg

かなりヘルシーに仕上がってますが、おからのおかげで
しっかり腹に貯まります。満足できる味と量。

ダイエットメニューにいかがですかーーーーーっ?<小猪木風(笑)

”カレー”はスパイスしか使ってないので
味はカレーだけど見た目はおからその物なので 出した人からは
文句言われるかも知れませんが、逆にドッキリにも使えるかも知れません(爆)

でも、これにココナツミルク使えば、タイとかベトナム風な濃厚なカレーになるし
市販のルーを使えば普通にカレーです。
和風だし使えば、カレーうどん系な物にもなります。
そう考えるとホントにカレーって偉い(笑)
何使ったってカレー味にしたら全部カレーだもん(爆)
余り物片づけるには最適ですな。
b0123230_853341.jpg


今日のメニューが気になって頂けたら、下のバナーをワンクリックお願いします。
皆さんのアクセスで毎日モチベーションあげさせて頂いてます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-30 08:11 | …雑記&Photo&comic
ワイルドストロベリー収穫で 【ベランダ菜園】
b0123230_756348.jpg

ベランダのプランターで作ってるワイルドストロベリーが
なんか凄くご立派に実がなったので収穫。
朝食のヨーグルトの上に乗せて食。
b0123230_7571540.jpg

でもさすがにプランターなので
数は少ない・・・。
もっとたくさん採れるならジャムも作ってみたい所ですが
そうななかなかいきませんな。

ところで、ワイルドストロベリーは多年草のハーブなんですね。
情報ソース1
しかもワイルドストロベリーには色んな面白いお話が
くっついてます。(ワイルドストロベリーの育て方)とか
情報ソース2
ワイルドストロベリー情報(ザ・世界仰天ニュースより)とか
情報ソース3

だけどウチではそもそも「食べられる実を植える」ので
こんな逸話はかんけーないっす。食うだけっす(爆)
b0123230_758884.jpg

味その物は、普通の「苺」程では無いけど、
風味と旬を楽しませて頂きました(^^)

いつもアクセスありがとうございます~。今日のブログが気になっていただけたら
したのバナーをポチッとお願いします。毎日の励みになります~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-29 07:59 | …雑記&Photo&comic
COCOx2 パウンドケーキ【ココア&ココナツ(ドライバナナin)レシピも】
b0123230_8282554.jpg

なにやら世間では「スィーツ男」が流行してるようで・・・。

【近ごろ都に流行るもの】
男性向けスイーツ教室 甘~く男前度アップ <yahooのニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods/?1211857859

うーん、別に流行に乗ってたわけでは無いんだが
なんかそう言う風潮にあるんだな・・・。
と言うわけで最先端に足を突っ込んでたmidgetです(笑)
b0123230_8302913.jpg

これで今度は、イケメンなパティシエがたくさんメディアに 出てくるんだな(笑)

これが意外にやっかいで、バレンタインの時期に
チョコレート買いづらいのと同じように
イケメンでない私みたいのが、材料屋さんで チョコとかケーキの型とか買ってると
変な目で見られるような感じがしてしまう。   自意識過剰ですか?(爆)

まあ、同じように”その時期”が来る前に
揃える物は先に揃えておかないと。なんて思うので
早く食パン焼き型、クグロフの型、ツメの付いたザル、 パイレックスの計量器等々、
揃えておこう(笑)

あ!もしくは  イケメン になればいいのか?(爆)

と言うわけで、少し前にココアとココナツ使った
COCOx2 パウンドケーキ焼きました(笑)
b0123230_8313793.jpg


■■工程写真■■
b0123230_8345649.jpg

■■材料■■ (9x19.5x8のパウンド型の場合)
====================
無塩バター・・・・・・・・・・・180g
グラニュー糖 ・・・・・・・・・160g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・140g
ココアパウダー・・・・・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココナツ・・・・・・・・・・・・・千切り30g
ハチミツ・・・・・・・・・・・・・大さじ1

180度のオーブンで50分 
====================

でも、実は焦がしました(TT)

b0123230_8322156.jpg

b0123230_8323631.jpg

でも、焦げたのは上の方で、ココナツの部分が大半だったので
そこはこそぎ落としました。
苦いとかは無くそのまま普通に食べられるのでセーフ!(汗)

180度50分では中まで火が通らず、しかしこの時点で結構
焼きが入ってたので170度に下げて+10分でやっと中まで火が通った。
しかし載せたココナツは黒こげ・・・。  うーん難しい。

■■教訓■■
レシピ本は最新の物を使いましょう。
今回のレシピは10年以上前の本を参考にしました。
もしかするとオーブンの性能等の向上で、材料の分量や温度設定が
今のオーブンでは合わないのかも知れない。そう思った・・・。

b0123230_8371792.jpg

しかしまさかとは思うが、
昨今のバター不足にスィーツ男子が影響を及ぼしてるのではないかと思うと
なんか変な感じ・・・。
色んな物値上げになってからスィーツ作るの流行るなんてなあ。


いつも訪問してくれてありがとうございます。またこんなモン作ってしまいましたが
共感いただけたらワンクリックお願いします~(^^;;)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-28 08:56 | ★midget cafe sweets
久々にミゼットの話題でもいかがですか?(^^;)
b0123230_93188.jpg

たまには食い物以外のネタでも・・・。
と言うわけで、家にあるミニチュアミゼットの写真でも載せてみよう。
b0123230_941840.jpg

左上から:
チョロQミゼット2【限定verペプシコーラ】
チョロQミゼット【限定verペプシコーラ】
7-11食玩ミゼット【三丁目の夕日ver1】
7-11食玩ミゼット【三丁目の夕日ver2】
コカコーラミゼット【オマケフィギア】
リモコンミゼット【UFOキャッチャー(笑)】
こんなモンですね。
一番てっぺんの画像は三丁目の夕日の映画館で買ったストラップ。2個買った(笑)

初期ミゼットが三丁目の影響でメッチャ増えたのもありますけど
ミゼット2の物って極端に少ない・・・。
ピックアップタイプのはさらに少ない。
トミカのミニカーもミゼット2で色違いやら限定モノやら
あるんですけど同じ形の物ばかりなので
さほど食指は動かないし・・・。

まあ、急がず騒がずコツコツと集めてはいますが
何てったって現物の車両がそもそもミニカーみたいなモンだし
無くてもいいカモって感じ(爆)

b0123230_953896.jpg

さて、リアル店に近づくアイテムがまたひとつ。
midgetcafeのデカールを作ってみる。
メニューもあったりしますが、その日にある物の
「おまかせめにゅー」しかでないカフェだったりします(爆)
b0123230_96137.jpg

でもこのデカールは巨大な物を作って
ミゼット2の鼻とドアに付く予定。
デカール作るシステムもデカイマグネットシートも持ってるんで
近いウチに作ってしまおう。
b0123230_963037.jpg

あ、スペアタイヤの鼻の所は鉄じゃないんで
どうやって「付けたり外したり」できるか考え中。
普段は貼ったままではいないようにしたいし。

でも、目指したいのはやはりこれだよなあ・・・。<遠い目
b0123230_9134135.jpg



いつもクリックサンクスです(^^) モチベーション凄くあがってま~す。
今日の話題も面白く思っていただけたらポチッと一回お願いします~。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-27 09:10 | ☆midgetⅡカスタムfile
タコは頭も美味いのだ!【タコとトマトのサラダ】
b0123230_824748.jpg

タコの刺身と言えば殆どが足ですけど
ウチではそんなに買ってこない。
たまーに安くでてるときに近所のスーパーで売ってる
「頭のみ半切り」とかを買ってくることの方が多い。

だって値段が全然違うんだもん(爆)

と言うわけで、タコの頭とトマトのサラダ。
この食材の相性は凄くいい。
盛りつけただけで”赤、緑、白”でイタメシ風に見える(爆)

ちなみにこんな所見つけました。→ 【タコの栄養】

色んな物の含有量多いし、ダイエットにも最適じゃん!

実は昔、海沿いに住んでたこともあって
タコと言うのは、取れたて&即茹での極太足。
しかもほぼ買ったことは無い(学生だったしね)
のが普通だったので、今スーパーで手に入る
「モーリタニア産」とか
外国で取れたタコの味とは比べ物にならない。

でも、仙台の山に近い方に引っ越してからは
もうその極上のタコの味は
数年に一回ぐらいしか味わえなくなってしまった。
b0123230_835728.jpg

たまには昔住んでた所に行ってみるかな・・・。

いつも皆さんのワンクリックでいつも励みになります。
今回のブログも気になって頂けたらクリックお願いいたします。
ついに「おうちカフェ」トップ10ランクインです。ありがとう~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ

ミゼットカフェオリジナルエコバッグ残り1枚となりました。
プレゼントしてます。どうぞお気軽にコメント下さいませ(^^)
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-26 08:18 | …雑記&Photo&comic
たまにはネコ日記「湿気の高い日には・・・」
b0123230_965268.jpg

湿気が高くなってきてウチの猫達も動きが鈍くなる。
でもそう言うときに限って寝顔はスペシャル(^^)
b0123230_971153.jpg

b0123230_973828.jpg

シャッター押しまくりです。
でも、あんまりしつこくやってると逃げられてしまう。
性格も全くの逆なので、対応が違う。

白黒のななみ:おとなしい、抱っこ嫌い、ゴハンの時は肉球かざして要求。
キジトラのひわ:おてんば、抱っこ要求、ゴハンはでるまで高飛車態度(笑)

実はこれだけではなく正反対。
飛び芸なひわと、地べた系ななみ。
なので猫じゃらしの質も2種類揃えなくてはならないほど。
だから2ショットなんてなかなか撮れない。
b0123230_981692.jpg

撮れたとしても、望遠で暗い写真ばかり・・・。
基本的にはどっちもカメラ好きでは無いので仕方が無いですが。

1年違いで家に来た2匹。年齢もほぼ一歳違い。
ひわが後から来てやっと半年。
最初は相性どうなのかなと思いましたが、そんな心配はもう全然ない。
仲良きことは美しきかな(^^)

b0123230_9115059.jpg

さてそろそろ、エスプレッソの時間。
もう猫達もこのマシーンの音(結構うるさい)には慣れたようで
全然起きてこない。

湿気は高いけど平和な一日。
ランチはなににしようか考えるのも平和な証拠。
なんてネコカフェのように締めてみる(^^)

あ、なんか今日は気持ちがゆったりしてる(笑)

皆さんのワンクリックにいつも感謝しております。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ

ミゼットカフェオリジナルエコバッグはまだありま~す(^^)
どうぞ挙手して下さいね。  詳しくはこちら
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-25 09:16 | …雑記&Photo&comic
Mere Poulardのカマンベールのオムレツケーキ。
b0123230_21272592.jpg

只今仙台三越では期間限定の感謝祭が行われてまして
Mere Poulardのカマンベールのオムレツケーキをゲットしました。
b0123230_21275372.jpg

日本では松屋銀座さんで出店してるらしいです。
人のブログですが↓
http://blog.livedoor.jp/chiyogoro/archives/50847815.html

「あの」世界遺産のモンサンミッシェル地方で有名な
「あの」オムレツ(知ってる人は知っている)をイメージした
ケーキということで。
b0123230_21285990.jpg
形はモロにオムレツ。なかなか珍しく目には止まります。
凄く柔らかくて切りづらかったですがホントにフワフワ。
断面の白い部分はカマンベールチーズ。
一口目は正直ケーキっぽくなかった。
チーズそのまましょっぱい系だった。
b0123230_21281899.jpg

でも外側の段々になってる部分が甘甘。
もしかしたら全部グルグルに混ぜて食べた方が美味しかったのかも
知れない。
残り半分あるから明日にしよう(笑)
b0123230_2132406.jpg

お飲物と言うことでカプチーノにしたんだけど、フォームが美味く行かなくて
チョコレートソースが泡に負けた模様・・・(汗)<太くなって崩れた・・・(汗)


ミゼットカフェオリジナルバッグプレゼント企画は
まだ継続中です~。(残り2枚)

b0123230_21292775.jpg


いつもアクセスありがとうございます。皆さんの下記バナーへのワンクリックが
凄く励みになります。今後ともよろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-05-24 21:33 | …食べ歩き&cafe訪問