midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
今度はCLTサンドイッチ【明治屋さんでスモークチーズゲット!】
b0123230_22322872.jpg

(スモーク)チーズ・レタス・トマトでCLTサンド。

朝飯写真アップする時間帯が違うけどご愛敬(^^;)
明治屋さんで、スモークチーズの旨いのが手に入ったので
朝からちょっと豪勢にしてみる。
b0123230_22332615.jpg

で、応用編で夜に食べたのが
スモークチーズとグリーンピースのサラダ。
おお、結構なんにでも合う(^^)
b0123230_22341654.jpg


このサラダなんか、酒の飲める人ならきっと「ワインに合う」とか
言って貰えそうだけど、その感覚は私には解らないので
残念と言えば残念。
でも、”酒の肴”は、それ自体が大好きなので全く問題は無い。
じゃあ何でこれ食うの?とか言われそうだけど
そう言うときはちゃんと「フォークで食べます!」とか
くだらないジョークで受け流し(笑)

私はパンとゲロルシュタイナー(発泡水)で充分です。
※今まで輸入品しか無くて高かったのに、最近サッポロビールが代行始めたらしく
 この前買いにいったらペットボトルで安いのが出たので買ったのさ。

それまでは発泡水と言えばペリエが一番好きだった。でも値段が上がってきて
なかなか買えなくなって。、そのあとクリスタルカイザーに変更してた。

ゲロルシュタイナーは旨い。
大好きな自転車レースのスポンサーもやってるので思わず応援にも力が入るんです(^^)


変な時間にアップしてますが気になさらず(笑)
皆さんの応援のおかげでテンションあがってます。
またクリックで応援お願いします~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-29 22:47 | ★midget cafe menu
激安マンゴーと完熟バナナのグラニータ【お勤め品狙い!(笑)】
b0123230_7331456.jpg

閉店間際のスーパーでお勤め品(値段の下がった)マンゴーゲット。
写真で見るとおりもうシワシワになってますが、黒ずんではいない。
これが2個で50円なら有りでしょう!!

というわけで、少し前に買ってたバナナもいい感じで熟してきたので
マンゴーとバナナをグラニータにする。
b0123230_7372395.jpg

ほら、マンゴー綺麗でしょ?充分うまいっすよ。
で、前の日にやっと入手できたリキュール「グランマニエ」
b0123230_7395113.jpg

ホント、しばらく酒屋を回ってたけどどこにも無かったのよ・・・・。
これかコアントローどっちでも良かったのに無しだった。ずーっと欲しかった。
コアントローのデカイ瓶はひとつだけ見つけてはいたけど
酒飲まない私には邪魔!(爆)
でも、これがあるとスィーツの幅が増えるのでよかった(^^)
b0123230_7421329.jpg

で、マンゴーとバナナを潰してグランマニエ少々加え、
プレーンヨーグルトも入れて。
でもバナナがメッチャ甘かったので砂糖なしで作りました。
素材が柔らかいので機械要らず。泡立て器で混ぜただけ(笑)

冷凍庫に入れてかき混ぜて、また凍らせてを繰り返し完成~。
フレッシュで低カロリー(?)なダイエットグラニータのできあがり。
b0123230_745667.jpg

見た目も身体も涼しい~~!
盛りつけた写真は後日(爆)


今日もアクセスありがとうございます。気温も上がってきましたが
写真で涼しさを届けられたら嬉しいです。 皆さんの応援いつも感謝しております。
今日も良かったら下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-29 07:57 | ★midget cafe sweets
自宅でフグ食うってな?!【人生2回目のフグ(爆)】
b0123230_812787.jpg

まさか人生で2回目のフグを食べられるとは思わなかった。

頂き物の「フグの唐揚げ」である。
b0123230_824269.jpg
b0123230_825454.jpg
b0123230_83273.jpg


ちなみに過去の一回はもう15年ぐらい前か。
アタック25に出るために(このときは応援)大阪のTV局へ。
(ちなみにクイズハンターには回答者で出ました(笑))
ついでに観光込みで行ったとき、しかも観光や色んな物食って
腹一杯になって帰りの飛行場で
「あ、フグ食ってない!」
と思いだし(笑)、空港のうどん屋さんでフグの天麩羅の乗っかったうどんで
人生初めてのフグを食べた。しかも小さいの1匹。これが人生初フグ。

高いし毒入ってる物(爆)をわざわざ買ってまで食う必要は無い
とガキの頃から考えてたので、別に食べに行こうと思ったことは一度も無かった。
なので、今回はちゃんと味わえる量を食べることが出来たのは
ありがたい事である(^^;)

”淡泊で旨い”というのはこういうことか!!
と実感・・・・・ふぅ・・・・。     旨い・・・(TT)

まだ「フグ刺し」と「てっちり」食うまでは「フグ食べました」と大声では言えないので
ブログだけにしておこうと思いました(爆)

アクセスありがとー。いつも皆さんの応援クリックに感謝してます!!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-28 08:12 | …雑記&Photo&comic
■■■ 写真で見るミゼットカフェメニュー6月 ■■■
・写真一枚ごとにカーソルを移動すると、タイトルが表示されます。
・写真一枚ごとにクリックすると、記事に移動します。
・過去の記事に飛びますが、サーバーが一杯になった時点で
 古い物から無くなると思います。

□□□ 2008年6月 □□□□□□□□□□□□□□□□
6月のモーニングサンドイッチ【E.L.C.T&Fset】見た目スペイン風卵焼き【オムレツになってるのか?】自慢のカルボナーラはクリーム無し!【自家製塩豚使用】毎朝笑って始めよう【サンドイッチモーニングセット】パウンドケーキのデコバリエーション【COCOx2 CAKE】朝こそガッツリサンドイッチカボチャサラダサンドイッチ【断面で模様が描きたくて】 で震度5+かよ!ハム&コールスローサンドイッチ【プチトマトが美味しい季節】ココア&ココナツパウンドケーキ3【バニラジェラートのせ】田舎ッペリーニ(笑)【生ハムとトマトの定番冷製パスタ】ガトーショコラを焼いてみる【オリジナルタグも作っちゃった】 トマトジュースを寒天で固めると・・・【非常に使いやすい】  初めてのパン作りなのに・・・【なぜ中力粉で・・・(--;)】トマトのソテーとスクランブルエッグでブランチ【スパチュラの奇跡?】ベランダハーブでオムレット【そろそろチャービルは終わり】 今度はCLTサンドイッチ【明治屋さんでスモークチーズゲット!】

>>>他の月のメニュー
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月(ブログ開始)
※他の月のメニューは
 左のメニュー【☆Picture menu】でもみられます。が
 画像がびっしり並ぶので重いです(汗)
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-28 07:46 | ☆Picture menu
ベランダハーブでオムレット【そろそろチャービルは終わり】
b0123230_7444939.jpg

予告通り”たまご料理”しております(^^)
自宅マンションのベランダハーブ園(ったって7種しか無いけど)で
そろそろ収穫も終わりになるチャービルで記念のオムレツモーニング(笑)

本日は、パン、オムレツ、ピクルス、レタス、そして
少し前に手に入れたスモークチーズを添える。
b0123230_7473838.jpg

これはなんか、盛りつけじゃなく材料紹介の絵みたいだな(汗)

これで出してからテーブルで自分で重ねる方式。
ものすごく小さい規模のビュッフェ(爆)
b0123230_7491893.jpg

重ねると逆にハンバーガーみたくなってるな・・・・(^^;)

イイ感じでチャービルも確認できたので、本日アップするのはこの写真で決まり。
普通に料理にも使ったし、スィーツの飾りにも使えた。
チャービルは使い勝手良かったなあ。
昨日はオレガノ手に入れてきたので、近いウチにバトンタッチ。
ベランダでプランターなハーブ園でも
なかなか重宝するのだなあ・・・。(ここでカメラは高い青空にパーン(笑))


今日も来てくれてありがとうございます。 全国的にお天気で
お洗濯日和で忙しい中お手数をおかけしますが、
下のバナーをポチッと踏んでいって頂けると心も快晴、命の洗濯出来ます~(^^;)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-27 08:08 | ★midget cafe menu
ビビンバでガッツリ!野菜もぎっしり!辛みそたっぷり!【意外にダイエット食?】
b0123230_7322772.jpg

なんかホントに気温差が激しい。
暑かったり寒かったり身体がついて行かない。
そして気力も上がらない・・・・。

そんなときはビビンバ(本場はピビンパッだっけ?)でガッツリ行く。
ゴハンは茶碗一杯弱で、リーフレタスたっぷりと、なます、鶏肉、
ワカメのナムル、キムチゆで卵と風味にごま油ちょっとかけて
そして最大のキモである辛みそをたっぷり入れて
かき混ぜて食べる。  ↓こんだけ~
b0123230_733249.jpg

満遍なく混ぜる、混ぜる、混ぜる。
b0123230_7393167.jpg

ビビンバは身体がシャキッとする。

意外にビビンバはダイエット食品だと自分では思ってる。
野菜がたっぷり取れて辛みそで新陳代謝をあげる。
鶏肉を使うことでカロリー抑えて、ワカメでミネラル、ゴマのゴマリグナン
キムチの発酵食品、バランスも良くて身体にイイ感じ。
b0123230_741682.jpg

添えたスープは海苔と麩の中華スープ。

これまた合うね。
韓国にも海苔のスープあるって言ってたし。

これだけやってるのに体重の下げはかなりの間ストップしている。
やはりスィーツの食い過ぎか(汗)

とか言いながら、これからパウンドケーキ焼くつもりでいるんだから
懲りてないって言うか、ダメですなこれじゃ(笑)
まあ仕方がない。好きなモンはやめられんーーーーーーーーー!!(爆)


今日もアクセスありがとうございます。寒いときは何かと体調不良になりますので
皆さんも気を付けてくださいね~。
よかったらちょこっとバナー踏んでいってください~。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-26 07:53 | …雑記&Photo&comic
さくらんぼが届く【産地直送!】
b0123230_7301318.jpg

いやー、今期の初物旨ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
酸味と甘みのバランス最高っ!

毎年山形からサクランボが届く。
これでケーキでも作ろうかとも思うけど
フレッシュで美味いのはそのまま食べたくなるなあ。
と言うことでこれ↓ を3日で完食(爆)
b0123230_7443055.jpg


今年もなにやら色々と一杯届く。
お歳暮ではなくその農家からである。<「産地」なのね
ジャガイモ、アスパラ、サクランボは毎年必ず届く。
先月はミンククジラ、サンマのみりん干し、デカイ山芋、雷おこし(笑)
米もどこからともなく届くので半年から丸一年買わない事もある(爆)

凄くありがたいけど困ることもある。
お返しだ。
今回も北海道から頂いたアスパラのお返しにサクランボを送った。
生協に予約して、季節が来たら自動で発送してくれるという物。

それが「届きました」と言うお礼が届いたその日に、今度は
我が家にも山形からサクランボが届く。
今度はそのサクランボの所に何かお返ししなくてはならない。
b0123230_7505883.jpg

これが結構悩ましい・・・。

送ってくれるところは自分の所で採れる物送ってくれるけど
家には「採れる物」は無い。   Tシャツ送ったって仕方がないし(笑)
しかも届く物は、実売してるところで値段をみたら結構いいモノなので
それに見合った物返そうと思うと、出費が結構イタイのである・・・。

贅沢な悩みではあるが、本気での悩みである。
こんな事考えるの家だけですか?・・・・(^^;)

b0123230_7493275.jpg

猫は食べられないので我関せずで寝てます。
でも箱の匂いずーっと嗅いでた。気にはなってたんだろうか?

今日もアクセスありがとうございます。 
本日の記事に同感頂けたら下のバナークリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-25 07:56 | …雑記&Photo&comic
トマトのソテーとスクランブルエッグでブランチ【スパチュラの奇跡?】
b0123230_7243037.jpg

食べ物の撮影は、やはり午前の優しい自然光がいい。
あらためてそう思わせてくれる写真が撮れた。
※写真はroastになってますが間違えました(爆)ソテーですね(^^;)

食べるにしても飾るにしても
トマトの赤と卵の黄色は不滅の組み合わせカモ知れない(笑)
そこに緑が入ることでよりいっそう色味とおいしさを引き立ててくれる。
そんな気がした。
b0123230_7503115.jpg

最近ちょっと ”卵を焼く” と言うことにはまってる。
なぜか急な事だけど、ものすごく綺麗に焼けるようになったから。

去年(おととしだったかな)東京に卵料理の有名なお店が出来たと聞いた。
それは「ビル・グレンジャー」と言う有名シェフのお店だった。
スクランブルエッグのオーソリティー的な人らしい。
ビル・グレンジャー
名前を気にしてたら今年だったかな、wowowで
”ビルの朝食”という番組をやってた。思わず殆どみた。
おしゃれで綺麗で、それでいて凄く楽しそうに料理をする。

実は同時期に「ジェイミー」と言う若手シェフの番組もみるようになった。
でもジェイミーの方は、なんか楽しそうに見えない。
撮影の仕方なのか取り上げられ方なのか、凄く雑に見えるし
番組自体が辛い方向(みた番組だけかも知れないけど)に向いてる。

話が曲がってしまったが、このビル・グレンジャー氏が勧める
スクランブルエッグの作り方がものすごく簡単なのに
ものすごく綺麗な、まるでホテルでのレストランで出るような仕上がりになる。
やってみたら本当に出来た。 今まで何やってたんだろう?と言う感じ。
もうしばらく卵料理続くかも知れない(笑)
b0123230_7302228.jpg


それと重要だなと思ったのが、お菓子にも使ってる スパチュラ という調理器具。
シリコン製でジャムの瓶の底までこそいでくれるようなヘラ。
これを使うことでビックリするぐらい卵料理のグレードがあがった。

っていうか、これが無かったときには絶対に出来なかったことが今できる。
こんなにゴムっぽいのに熱に強い。使うたびに不思議に思うな~と(^^;)


今日もアクセスありがとう(^^) 皆さんのおかげで毎日の活力が生まれます。
なので今日の記事も気になっていただけたら下のバナークリック協力して下さいませ。
皆さんにこのパワーを分けられるかも知れない(爆)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-24 08:05 | ★midget cafe menu
初めてのパン作りなのに・・・【なぜ中力粉で・・・(--;)】
b0123230_8555477.jpg

先週、初めてパンを焼いた。
しかもなぜか中力粉で・・・。

実は、少し前にネットでパウンドケーキのレシピを見つけた。
バター高騰のおり、バターなしで作れないモンかと探してたとき
中力粉とオリーブオイルで作るパウンドケーキというもの。

これまた小麦粉高騰のニュースが流れた直後、出先の食材屋さんで
中力粉が1kg120円だった。 レシピをうろ覚えしてたので即買い。
作っては見た物の、このパウンドケーキの味はいまいち。
まあ、粉なんだから他のスィーツに使えばいいじゃん。とか思ってたのが運のつき。

中力粉でスィーツのレシピなんて殆ど無い。
ましてパンも殆どが強力粉。
じゃあ中力粉ってなんじゃあ???
って、パッケージ見たらうどんのレシピが書いてある(笑)
ネットで見てたらどこかのTVで「ピザは中力粉がイイ」とか言う放送やってたとか
描いてあったので使えるんだと思って安心はしたけど(^^;)
じゃあうどん作ればいいじゃん?って事になると思うけど
そもそもケーキが作りたくて、その後でパンが焼きたくて・・・って思ってたので
うどんは二の次なので・・・。   ま、いつかうどんも作るけど(笑)

だけどほんの数件だけ、中力粉でパンを焼いた人のレポートがあった。
 どうやら焼けないことは無いらしい。
ンじゃいいや。
パンが無くなって外は雨。 買いに行くのもイヤだなと思ってたので
思い切ってパン焼きに挑戦と言うわけです。
b0123230_9111937.jpg

で、結局焼けたわけですよ。
カエルっぽくしようと思って失敗した、アンコウみたいなジャバワッキーの出来損ないは
おいといてもらって(爆)
b0123230_9123956.jpg

でも、味もちゃんと美味しいですよ。
強力粉と中力粉で何が違うんだろうと思い始める。
こねてるときパンが粘りすぎて、こねるの面倒ってこと?
粘るから整形しづらいって事?
確かにレシピの写真みたいにはクープは開かなかったけど・・・(汗)
b0123230_913335.jpg

でも、食べるには申し分なく美味しく出来たんですけど。
と言うわけで、朝食用のおかずも冷蔵庫の残り物で。
b0123230_9115567.jpg

サラダ、生ハム、プレーンオムレツ、そして初めてのパンで。

今度はちゃんと強力粉買ってこよう(笑)
あ、でも中力粉使い終わってからだな・・・(汗)

今日もアクセスしていただきありがとうございます。
単なるレポートと化してますが、気になっていただけたら下のバナーを
クリックして下さいませ。懲りずにパン焼けるかも知れないので(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-23 09:38 | ★midget cafe menu
ケーキ・ケーキ・ケーキ【ケーキ三昧(爆)】
b0123230_8422938.jpg

雨が降る前にパンを買いに行く。
で、パンも買ったけど心の余裕と脳に酸素が足りないときに
出掛けちゃーダメだね。

甘い物欲しくなっちゃったじゃないか(爆)

と言うわけで、ケーキ三昧。
右にある「現在のダイエット食」なんてのは見て見ぬフリ(笑)

仙台三越地下 CowBell deux
http://www.cow.co.jp/shop_mitsukoshi/index.htm
チーズケーキ
b0123230_84383.jpg

いちばん上の写真は 同じくカウベルの ブラックチェリーのタルト
散策する前から何となく「ブラックチェリーのケーキあったら買う」と
決めてた感があるんだけど美味しかった(^^)

La Couronne dor
http://www.origanum.net/id/index.html
アップルカスタードタルト
b0123230_8463665.jpg

紅茶のケーキ
b0123230_8474881.jpg


この紅茶のケーキが美味かったー。
生地に練り混んであるアールグレイが凄く効いてて最高!


とまあ、ここでお詫び。
ケーキって買うとき見て買う。 でも
そのケーキの正式名称までは覚えてられない・・・。
だから今回のケーキひとつひとつにもしっかり名前が付いてるはずだけど
どうしてもいい加減になってしまう。
かといって、店先でケーキのアップ写真撮るのもなんなんで・・・(^^;)

と言うわけで、各ケーキの名称はイイカゲンですスイマセン(--;)
b0123230_8514361.jpg

でもこれで脳味噌に
糖分が注入されましたので頑張って仕事します・・・遅れ気味です・・・(汗)


今日もアクセスありがとうございます。
脳に糖分回っていただけましたら下のバナーをクリック下さいませ。
みんなで甘味フェスティバルーーーーーーーー!!(爆)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ人気ブログランキングへ

夜中にアップした箸置きネタもよろしく(笑)
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-06-22 08:57 | ★midget cafe sweets