midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
かき揚げどーん!【香ばしさに幸せを】
b0123230_23195852.jpg

冬の始まりがすぐそこまで来ています。
お昼御飯を載せたテーブルにも日差しが訪れ
光りのコントラストが激しくなってきました。

こんにちわ。ミゼットカフェです(^^)

↑ラジオの生放送かっ!(爆)
と言うわけでかき揚げ丼定食です。
b0123230_23253147.jpg
今回は玉ねぎと枝豆、桜エビのみの簡単な具材。
しっかりと2度揚げしたのでさっくりと香ばしく出来上がりました。
b0123230_23274152.jpg

久々のかき揚げでテンションが少しあがったけど
昨日今日の急激な温度の下がり具合に、体調もそうですが精神的にも
ダメージが来そうです。

今夜の23:30に書き込んでますが、今凄く眠いし。
昨日は深夜1時頃にゴゴゴっていう響くような地震も来るし・・・。
忙しくてスィーツもパンも焼けないしー(TT)<これが一番響いてる
あうー・・・。

まあ、騒いでも慌てても10月ももうすぐ終わるし
頑張ってモチベーション保たなければ!
頑張るぞーーーーーーーーーーーーーっ!!!

b0123230_23394334.jpg

ネコも必然的に、日差しのあるところに来ては
身繕いを始めます。


本日もアクセスありがとうございます。出来たらで構いません。
私にモチベーションを下さい(爆)
下のミゼットバナーポチっと一回クリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-30 23:53 | …雑記&Photo&comic
寒いときは鍋っ!!【ホットカーペット通電】
b0123230_23101437.jpg

仙台ネギたっぷり入れて豚豆腐鍋です。

いやー、寒いです。
あまりの寒さに身体が着いてこない・・・。
なので鍋にする。
今回のタレは酢味噌(色んな物入ってるので割愛させていただきますが)
b0123230_23123427.jpg

これを、鶏ハム制作時にでただし汁に入れながら熱々状態で食べます。

豚肉うめー!!仙台ネギ甘ー!!出汁ウマー!!!
しっかりくったので、雑炊が作れない状態でしたが(笑)
b0123230_23153162.jpg

あー暖まった(^^)

でも本日
ついに最低気温10度を切りました。明日はもっと寒いそうです。
というわけで、ホットカーペット電気入りました。
にゃんずは早速カーペットの上でぬくぬく状態です。

うーむ、冬はもうすぐそこに・・・。


本日もアクセスありがとうございます。
すっかり寒さが身に染みてきました。皆さんも体調の変化に敏感でいてください。
と言うわけで鍋でほっこりとして貰えたら
下のミゼットバナー(ブログ村ランキング)をクリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-29 23:39 | …雑記&Photo&comic
マーボートーフ【山椒は好きなだけ別がけ】
b0123230_2213242.jpg

麻婆豆腐、大好きなメニュー。
ウチでは山椒をしっかり利かせるので、外で食べたときでも
舌が「ピリッ」としないと納得出来ない(爆)

辛いとかそう言うことでなく、ぴりっと来てこそ麻婆だと思ってる(笑)
だから、粒山椒を直前で潰して準備しておく。もちろん既に入ってる上で
別に用意。
b0123230_2243540.jpg

この香りが最高ですな。

トウバンジャンもテンメンジャンもリキンキのを用意。トウチジャンも使う。
紹興酒、オイスターソース、にんにく、生姜、ネギ、太白ごま油。
これがあれば豆腐は安いのでもOKだし(爆)
b0123230_221165.jpg

コレでまた身体を暖めて新陳代謝をあげる。
そして、時間の感じ方をもっと長く感じられるようになれば
仕事も進むかなあ(爆)

脳に効くメニューが欲しいお年頃ですー(^^;)


本日もアクセスありがとうございます。出来たらで構いませんので
下のミゼットバナーポチっと一回クリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-28 23:07 | …雑記&Photo&comic
フォレストバターサンドイッチ【アボカドですよー】
b0123230_23174196.jpg

アボカドの別名「森のバター」を単語毎に直訳してみたら
フォレスト(森の)バター(これはそのままか(笑))なんて
おされっぽい名前が付きました(爆)
と言うわけでアボカドとコーンでオープンサンドイッチしました。

いやー、綺麗なモンです(笑)
出来れば生ハムとかなんかあればいいなあとか思ったけど
今はもう月末モード贅沢は敵だ(爆)
と言うわけでこれで完成。
b0123230_23184294.jpg

でも最近アボカドの価格が安定してきたような気がする。
今回も一個100円程度。まあこのぐらいがウチの限界。
一個150円超えてたら買いません(笑)

ちなみに、マヨネーズかける前はこんな感じ。
b0123230_2319262.jpg

うーん、やばいなあ。
朝飯はそんなにバリエーション効かせられるほど食材も時間も多くないので
忙しくなってきてランチまで手が回らなくなってくると
とたんにネタが足りなくなってしまう。
ああ、時間が欲しい・・・っていうか、時間の使い方が
へたになってるんだろうなあ・・・(汗)

この前TVでやってました。
「時間が長いなあと感じるようになったら、それは身体の代謝が落ちてる」のだそうだ。
実験でも、運動する前にストップウォッチで30秒計らせたら
殆どが30秒を大きく越え、人によっては30秒が45秒になってる人が居る。
これはまさに「考えてる時間より、実際の時間の方が短い」と言うことになる。

ところが軽い運動した後で同じくストップウォッチで30秒を計ると
殆どが30秒前後の結果がでて、早い人は25秒ぐらいになってる人が居る。
これは実際の時間の方が考えてる時間より長く感じてる訳で
子供の頃に授業中 「早く学校終わらないかなあ・・・」 なんて考えると同じく
時間が長く感じてる事になる訳で。

”時間が長いと感じる=歳を取った=運動能力の低下”   となる。

だからと言って仕方がないなんて、運動能力の低下を正当化してはならんのだな。
歳をとるのは避けられないが、運動能力自体は低下を抑える事は
自分で出来るはずなのだから。

・・・がんばろっと(笑)


本日もアクセスありがとうございます。出来たらで構いませんので
下のミゼットバナーポチっと一回クリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-27 23:34 | ★midget cafe menu
自家製鶏ハムとトマトのオープンサンド【マスタードバッチリ】
b0123230_885376.jpg

自家製鶏ハムとトマトであっさりとワンプレートモーニングメニュー。
自家製も何も香味野菜と一緒に塩味で煮た鶏胸肉をスライスしただけの話で(^^;)

でもこの鶏ハムも使い勝手がいいので、鶏肉を大量に買ってきたときは
何個か分けて保存用にしている。
マヨネーズでもソースでも酢でも醤油でもオリーブオイルで塩でも何でも合う。

・和→山葵醤油で。抹茶塩で。白髪ネギ乗せて。ごまだれで。シソドレッシングで。
・洋→マヨネーズで。オーロラソースで。フレンチドレッシングで。
・中→ネギごま油で。にんにく醤油で。黒酢で。中華ドレッシングで
・イ→塩とオリーブオイルで。バルサミコソースで。イタリアンドレッシングで。

等々何でも合う。
ってか、ドレッシングばっかりだな(笑)<一番楽
b0123230_8354962.jpg

冷蔵庫のチルドに入れておけばいつでも、スライスだけで使える
ある意味万能なおかず。
もちろん煮た後の出汁は美味しいので、麺類、特にフォーとか春雨なんかで使うと
美味しく頂けると言うことで。
肉団子の時と同じように、
具とスープを別個に使うことで一食分プラスに出来ます(^^)

うーん、工夫してるって感じより貧乏食って感じか?(爆)



本日もアクセスありがとうございます。
よろしかったら下のミゼットバナーをクリック下さいませ~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-27 08:43 | ★midget cafe menu
寒いのでチゲ鍋!【ニラゴマたっぷり・3種肉団子第3弾】
b0123230_184236.jpg

もーなんかね。寒かったのよ。
微妙に寒気までしてきてさ・・・。

だから、ウチの定番の牛・豚・鶏が混合の3種挽き肉の肉団子で
チゲ鍋ですよ。ニラともやしとたっぷり入れて、ゴマもこれでもかってぐらいかけて。
そして辛い物にはタマゴっていうのも決まり事。<カレーは別(笑)
b0123230_1885680.jpg

一気に身体が暖まって、汗が吹き出す。
もう鼻水出るぐらい辛くして(笑)

でもこの後の処理をちゃんとしないと逆効果。
汗が止まったら着替え。でないと風邪ひく。

内臓がカッカとしてはらわた煮えかえるような(笑)感じが長時間続くと
何となく嬉しいのであった(^^)
でも次の日の朝が怖い(爆)

そんなことは我関せずのにゃんず達・・・。
b0123230_18171282.jpg

毛皮がうらやましいねえ・・・。


本日もアクセスありがとうございます。2回目のアップです。
写真を見て「辛いのスキー!」と思わず声を上げてしまった人は
下のミゼットバナーポチっと一回クリックすること!(爆)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-26 18:19 | …雑記&Photo&comic
スープストック東京【仙台SPAL2でランチ】
b0123230_7561183.jpg

Soup Stock Tokyoが仙台にもやってまいりました!!
確か上野駅にも入ってたと思いますが
カップに入ったスープがメインのお店。

いつか行こうと思ってたら、仙台に来たのでちょっと驚いてます。
で、早速ランチへゴーです。

頼んだのは
カレーランチ。プラスで好きなスープが一個選べるので
エビのスープを選ぶ。メチャダシが出ててとてつもなく美味しい。
b0123230_7582221.jpg

b0123230_759249.jpg

2人で行ったのでもう一人はスープ2種類選べて
パンが付くタイプ。スープはチーズオニオンスープともずくとオクラのスープ。
パンも美味しかった。
b0123230_7592995.jpg

b0123230_7594685.jpg

今回勉強になったのは狭い敷地でのカフェでランチを出す場合
このぐらいのテーブルで、このぐらいのお盆の規模でも
充分で、結構おされに感じられると言うこと。
そうだよね、ランチなんだし。
逆にスィーツとかだと狭すぎるかも知れないけど
凄くイイ感じでした。

久々に「また行こうかなー」なお店」でした。
向かいにはデリフランスもありましたが、こっちはまた後日と
言うことで、店の前のサンプルだけ撮影してみたり(笑)
b0123230_832393.jpg



本日もアクセスありがとうございます。
カレーもスープも美味しく頂けました。これみて食べてみたいと思ったら
下のミゼットバナーポチっと一回クリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-26 08:05 | …食べ歩き&cafe訪問
やっとワッフル焼きました!【機械が届いて早3ヶ月(爆)】
b0123230_2250724.jpg

いやー、ワッフルベーカーを手に入れてからはや3ヶ月
やっと電気入れることが出来ました(爆)
忙しくて、ずーっと箱から出すこともなくそのままになってました。
b0123230_22505159.jpg


で、実は今回のワッフルは、写真みて気が付いた人もいるかも知れませんが
別な焼き色が着いてます。
少し前に焼いてその時食べて、これは冷凍しておいた物を
ガスレンジで焼いた物です。
冷凍しても全然OKなんすね。さすが焼き菓子(笑)
※下の写真は焼きたての時の写真です。
b0123230_22513638.jpg

逆に言うと、焼いてから落ち着いた生地をまた焼くことで
香ばしくなるので、カリカリ感が増す上に、なかはモッチリに仕上がる
これは保存も利くしおいしさもアップなするので効果的ではあります!!
焼きたてはもっと旨いんですけどね(爆)
b0123230_2252898.jpg

↑二度焼きしたの解りますね?

なぜこんな事になったのかと言うと、実は機械に異常があって
返品交換してたからなので、結果次第では
記事自体アップ出来なかったかも知れないのでこのタイミングに
なってしまいました(汗)

丁度生クリームも半カップ残ってたんで
クリームも載せられて絵になったし、メイプルシロップもここで開封。
うまーーーーーーーーーーーーーーい。
b0123230_225849.jpg

メッチャかけてしまいました(笑)

と言うわけで、
これでワッフルその1「アメリカタイプ」(ベーキングパウダー仕様)
を焼くことが出来ました。
その2その3のワッフルがあるので今度は別なの焼いてみよう。
イースト菌使うタイプとかなんかあるみたいなので。



本日もアクセスありがとうございます。
やっとミゼットカフェの定番スィーツが作れるようになりました(^^)
食べてみたいと思っていただけたら
下のミゼットバナーポチっと一回クリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-24 23:58 | ★midget cafe sweets
明太タリアテッレ【ブロッコリーを添えて】
b0123230_095551.jpg

明太タリアテッレです。
前回カッペリーニで作ったときに、どうも細すぎた感が高くて
いまいち感が強かった、と言うわけで、今度はちゃんと太いので作ろうと言う企画?
で、前回と同じじゃなんなのでブロッコリーで彩り。
b0123230_07373.jpg


あ、やっぱり太い方が合う~。 旨い~~。
ブロッコリーもパスタと一緒に茹でちゃって塩味もつくし簡単で良い。
b0123230_0104011.jpg

うーん。明太は白い御飯が最高だけど、パスタにも合うなー。
こんかいもバターじゃなくてオリーブオイルであえたけど
サッパリだけど美味しいパスタでございました。
b0123230_0133583.jpg


これで4パック買ったウチの3パックは消費完了(爆)<早い
残り一パックは冷凍に回してますので、チマチマ食べていこうっと。



本日もアクセスありがとうございます。
またかと思われそうですが、美味しいウチに食べられる物は
なるべく早く食べたいし~。と言うわけでよろしかったらで構いません。
下のミゼットバナーをぽちっとクリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-24 00:16 | ★midget cafe menu
サンマの蒲焼き~【焼き葱最高~】
b0123230_23593493.jpg

サンマの蒲焼き。焼き葱と辛くない唐辛子(名前忘れた)です。
まあ、蒲焼きが”開いた”物だとしたら蒲焼きでは無いのかも知れないけど(^^;)

でも油はオリーブオイル。
何となくだけどオリーブオイル使うとカリッと仕上がるような気がする。
b0123230_05398.jpg

だけど今回サンマより葱の方を押したい(爆)
実は仙台には「曲がりネギ」と言う品種がある。

普通曲がった葱は値段が安いとか、失敗作だとか言われてしまいますが
仙台葱は曲がってて当たり前。栽培方法が違うのです。
途中まで同じように作ってますが途中でワザと倒すのだそうで
そのせいで曲がってしまうのですが、実はこの工程こそが
葱を甘くし、しかもとても柔らかく出来るのだそうです。

初めて聞いたときはびっくりした。
でも食べてみれば納得します。甘い旨い!
なので、鍋なんかするときは葱多めで頂きます。
イヤ葱だけでもいいかも!<ウソ(爆)

写真が少ないので、
”曲がりネギ”ならぬ”曲がりネコ”でお開きとさせていただきます(爆)
b0123230_09947.jpg

ちゃんちゃん♪


本日もアクセスありがとうございます。サンマ使えば秋っぽくなるだろうと
浅い考えの日記で申し訳ありません(爆)  でもよろしかったら
下のミゼットバナー(ブログ村ランキング)をクリック下さいませ~~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2008-10-23 00:12 | …雑記&Photo&comic