midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ペスカトーレで行ってみよう!【チューボーですよ!見たらつい(笑)】
b0123230_2043355.jpg

まあ、先週のチューボーですよ!でペスカトーレやってたんで
食べたくなってた。
で、月末のセールが入ったので
ヨークベニマルでイカ。生協でエビを買ってきたが
アサリだけは逆に月末で財布が厳しいので、冷凍庫に入ってた
剥きアサリを使う(泣)
b0123230_2044538.jpg

結果を先に言ってしまえば、アサリを冷凍で使ったので
イイ海鮮のダシはあんまりでてこなかった・・・・(汗)
でもイカとエビの方から充分なだしは出たのでまだOK。
作ってみれば、そこそこ美味しく出来る訳です。
まあ、ヨシとしましょう(^^;)

b0123230_20451167.jpg

ルッコラとレタスをオリーブオイルと塩胡椒で和えて、パルメザンチーズの
スライス散らしてサラダも添えてみた。
あ、ルッコラも一束150円が2束で75円だった。もちろん処分品。
家に帰ってから根本をカットして挿し木状態で復活させて使った(爆)
月末はホント、厳しいわねえ(爆)

昨日のニュースで言ってたんですが、
パスタの輸入量がものすごく増えたんだそうです。
ご家庭で作っても安くて、比較的”お料理”になるからだとか。
何となく解るけど(笑)
b0123230_20442226.jpg

男子が料理作り始めたのもあるとは思うけど、
作りやすいのは確かだね。
かくいう私も料理作ってるときは心イヤされる訳だし(笑)
パスタ万歳って感じ(爆)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-28 20:50 | ★midget cafe menu
根菜で天丼【レンコンは根っこか?】
b0123230_22461855.jpg

ゴボウと人参とレンコンで「根菜天丼」です。
ウマウマでした(^^)

大根の甘酢漬けとふのりのみそ汁で定食化。
ゴボウの天麩羅最高ですー。やみつきー。
b0123230_22464313.jpg

しかしここで疑問になったのがレンコン。
レンコンって蓮根と書くのだから根っこなのかと思ったんですが
コレって茎なのか身なのか。
今回のタイトルどうしようか悩んでしまった。
結局「韻」を踏んだ方がいいと判断してのタイトルですが(笑)
b0123230_22471374.jpg

調べろよッてかんじ?(爆)

と言うわけで調べてみる。
wikiに寄ると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3
・・・あ、正確に言えば根っこじゃないんだやっぱり(笑)
b0123230_22474021.jpg

ま、美味しいのでイイか(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-27 22:48 | …雑記&Photo&comic
ライ麦カンパーニュでモーニングセット【サラミとコーン】
b0123230_23215547.jpg

この前焼いたライ麦カンパーニュ
モーニングセットにしてみる。

サラミは前にも買った、期限が近くなってたときに買った
生ハム150円の所と同じメーカーの物。

b0123230_23313084.jpg

しかも今回も期限近くなってたので150円(爆)
7枚入ってたかな。  一緒に生ハムもまた150円で買ったけど(笑)

↓こっちは生ハム&スライスチーズバージョン
b0123230_23236100.jpg

あ、皿は映画見に行ったときにFrancfranc に寄って
買ってきたメラミンの皿。朝パンには合うかなと。

サラミの間に入れるために何か無いかと思ったら
コーンの缶詰あったので、グリーンピースと合わせてバターソテーしてみた。
サラミに挟んだらイイ感じでした(^^)
b0123230_2330366.jpg

でも、食うのはダメでしたねボロボロ落ちて(爆)
器のままフォークで食べる方がいいみたいです(^^;)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-26 23:33 | ★midget cafe menu
新食器で早速の焼きカレー【やずや十六雑穀でヘルスィ~】
b0123230_225218.jpg

この前話しておりましたエミールアンリのココット買ってきました。
b0123230_22523851.jpg

その時ボウル(小さめな丼クラス)も発見!
しかもこっちの方がもっと激安になってたのでコレも買ってきた。
b0123230_22525652.jpg

で、ココットはまだ使わないけど、
ボウルは早速使って焼きカレー作ってみる。
やずやの十六雑穀米がまた合うのです(^^)
b0123230_22532997.jpg

しかし、丈夫な食器を使ってると言う感覚は
こうも安心して料理が出来るのかと思ってしまう。
なんか安心感が全然違う。
レンジだろうがオーブンだろうが気軽に入れられる。<今回は魚焼き器の所で焼いたけど
b0123230_22535689.jpg

使い勝手の良さそうなボウルは今後何度も
登場の予定です。乞うご期待(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-25 22:56 | …雑記&Photo&comic
バヌトン無くともカンパーニュは焼ける!【まさに秘伝(笑)】
b0123230_2137861.jpg

ライ麦カンパーニュ焼きました。
焼きたてのパンの香りって心が安らぎますなあ・・・。

レシピは右にも画像貼ってますが、
「少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ」です。
加水155gの基本の基本なライ麦カンパーニュね。

オーバーナイト方式でやりたかったけど、家は非常に寒いので
30度を保つ発酵方式で製作。
b0123230_2139336.jpg

まーイイ感じで焼けましたー。
皮もパリパリ、まさにカンパーニュ!!
家庭用オーブンレンジでもイケルじゃん!!

いやー、最高に美味いパンが焼けました。
ホントにイースト使ってないパンみたい。
あのイースト独特の香りがありません。(本によればケミカルな匂いと言う)
味はと言えば、近所で売ってるパンのパンを越えました(爆)
b0123230_21393146.jpg

と言うわけで、今回は形も良く焼けたので
i.bi.tsu.ブランドではありません(笑)

ちゃんと粉のワッカも付いてますが何となく変でしょ?(笑)
コレが秘伝の「ボウルと粉と指(爪)で作るワッカの技術」です(爆)
いや、作ってる最中に思いついたんですけどね(^^;)

本来なら、最終発酵でバヌトンと呼ばれる型を
使うわけですが、そんなの持ってないし、買ってもそれだけにしか使えない物を
どこに仕舞うのかで怒られるのもつまらない(笑)
いや欲しいんですけどね(^^;)

で、ガラス製のボウルに粉振ってみた時気がついた。
粉がガラスに微妙な跡を残すんですわ。
※ステンレスだとこうも行かないと思います。

で、そのボウルの底に貯まった粉に指の爪つけて
グルグル~~っと ”書いた” ら結構イイ感じでワッカが出来たんですよ!!
コレはイケルってなもんで、そのワッカの跡にパン生地載せて最終発酵。
焼く前の段階で恐る恐る取り出してみたら
ちゃんとパン生地にワッカが付いてるではありませんか(爆)

そりゃバヌトン使った物のようには行きませんが、
クープ入れて霧噴きして、まさにそれっぽく焼けたわけですよ。
コレは使えます。本物志向な場合はダメかも知れないけど
家で食う分には全く問題なし(笑)
b0123230_21404158.jpg

うむ!コレは完全体得したい。
次回は加水170gか。<中級カンパーニュ


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

今回壁紙も製作(^^)
1024x768pixのみ↓  Download Free!
b0123230_21414669.jpg

[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-24 21:45 | ★midget cafe menu
春の予感なつぼみ菜とペンネとハート型パスタで余りもんランチ
b0123230_2273847.jpg

ペンネが中途半端に余ってる、ハート形パスタも残ってる。
茹で時間は違うけど、時間差攻撃で一緒に茹でる。
つぼみ菜も一緒にゆであげてソースに絡める。
b0123230_228271.jpg

ソースもトマトペーストの残りが冷凍庫から発掘され
アンチョビも同じ範囲内から発掘されたため、
それらを使って、唐辛子や玉ねぎと一緒にソースにしておいた。
アラビアータ系と言うことで。

今回はついでに、同じパスタを白い皿と赤い皿で盛りつけ
違いを見てみる(笑)
b0123230_2281864.jpg

あー、やっぱり違うもんだねえ・・・。
家はお店じゃないけど、店の雰囲気や食べる時間とかで
使い分ける方がいいと言うことなのだろうか。
同じ料理の雰囲気が変わるんだ。

まだまだ修行が足りンなあ・・・。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-23 22:08 | ★midget cafe menu
堅いプリン発見!【サンクスのドルチェ】
b0123230_22331100.jpg

プリンを作れとのリクエストがずいぶん前から入ってたのだが
ピンと来るレシピが発見できないのと、
そもそも「堅い」ってどういう程度の事を言うのかが解らなかった。

しかし、たまたま入ったサンクスに堅そうなプリンを発見し
買ってきました。
買うとき手に取って揺すってみたけど揺れないし(笑)
b0123230_22333853.jpg

で、食べたら確かに堅め。
最近ではあんまり見なかったそう言えば。  っていうか見て無かったんだな。
自分が好きなのは基本的にはプッチンプリンだし(爆)
b0123230_2234188.jpg

で、食べさせたらほぼコレだと言うことで
遠くないうちに作ることになるだろう。
っていうか売ってたんだからいいじゃん(笑)  <とも言えない(笑)

一緒に買ってきたのは濃厚チョコレートケーキ。
マジで濃厚。粘っこい。逆に厳しい(笑)
b0123230_22342260.jpg

でも今回のプリンもケーキもそうなんですが
後味に強い塩を感じるのです。
口に運んで食べてるときはもちろん甘いのだけど
クチから無くなってその後で「塩っ!」って感じで・・・。

甘さを出すために塩を使うのは解ってる。
でもコレは入れすぎだ。とんがってる。
どっちのケーキでもそうだった。 ちょっとマイナスですね。
b0123230_22353758.jpg

で、バレンタインの売れ残りの
キティ&チロルチョコのコラボ商品。
好きなチロルチョコ9個と缶ケースで本来380円が
190円の半額!
b0123230_22395652.jpg

ケース欲しくなったので買い(笑) いや別にキティ好きな訳じゃない。
前面にミゼットカフェステッカー作って使うのさ(笑)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-22 22:41 | …食べ歩き&cafe訪問
ほうれん草のソテーとパセリ入りスクランブルエッグ【オープンサンド】
b0123230_22181962.jpg

あんまり代わり映えのしない朝食になってきたので
何かしないと写真が使えなくなってきたなと思いながら
ほうれん草のバター炒めとスクランブルエッグで
オープンサンドにしてみた。
b0123230_2218374.jpg

ほうれん草は甘くて最高です~。
あの独特の渋みも殆ど無く、朝に食べる場合でもクチの中に残らない。
パンにソースをかけてからほうれん草載せて、卵とピクルス
マヨネーズで満足の出来る朝食に。
b0123230_22185712.jpg

でもそろそろフレッシュパセリ使いたいなあ・・・。

ピクルスも大きめの瓶で買ってきちゃったからなかなか減らない。
でも使わなきゃいけないと思っても
サンドイッチの時ぐらいしか使わないんだよなあ。
今度は小さいのにしようっと(^^;)
b0123230_22191023.jpg


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-21 22:20 | ★midget cafe menu
豚きのこ丼(椎茸とぶなぴー使用)【新しい器で頂く】
b0123230_2243672.jpg

本日、インテリア屋さんに行って新しい丼を購入。
早速使って豚と椎茸&ぶなぴーで丼にする。
b0123230_22432385.jpg

いやあ、やっぱ器って大切だなあ・・・。
もうミスドのポイントで交換した丼とか
ヤマザキパンのポイントで交換した白い食器とか片づけちゃって
食器全部新しいのに取り替えようかなあ(爆)
b0123230_22433835.jpg


ッて言うのが本題ではなく
実は本題はここから(笑)

この前、エミールアンリの皿を頂き、パスタなどこさえた。
で、何となく見覚えがある食器だなあと思ってたら
やっぱりそうだった。
b0123230_2244547.jpg

半年以上前かな、エミールアンリの名前の存在も名前も知らなかったけど
実は既にインテリア雑貨専門店で見かけてたのですね。

それが今日、久々にインテリア屋さんに行ってみたら、
エミールアンリを発見(認識)!!そうかコレだったか。と言う状態。
その時はデザート皿欲しかったのですが、今日はココットを見つけました。
ココットはコレ↓ 直径10cm、容量0.3L
http://www.inobun.com/genre/kitchen/western_tableware/emile_henry/
※詳細は画像クリックで見られる。

エミールアンリは、オーブンOK、レンジOK、食器洗浄機OK
-20度の冷凍庫から直接250度のオーブンに入れても
OKってのが売りらしい。
b0123230_2244129.jpg

このページの3,150円と言う価格は定価ではなかったので
定価を調べたらビックリ。4千円以上(爆)
ダレも買わねーよ!!ってな値段でした。
直径10cmだよ10cm。ネットで調べてもオークションで探しても
この価格より少し下がる程度。

ところがどっこい(古っ!)
地元のインテリア屋さんで見つけたエミールアンリのココットの値段が
約半額!!<1,500円!!
アウトレット屋さんでも無いし、アウトレットな訳でも無い(?)のに
なぜその価格??値段間違って表記したのか???

興味のある人は検索してみよう!相場が解ります。
と言うわけで、明日もう一回行ってココット買ってきます(爆)

ピンクとオレンジとチャコール(?)があったので
オレンジ(オレンジだけ下1/3が赤でぼかしっぽくなってる)
買ってくる予定。<プレートは無し。ココット単体のみ。
欲しい人いたら買ってくるぜ。ピンクが結構在庫あったな。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-20 22:54 | …雑記&Photo&comic
今期初!桜餅&うぐいす餅【仙台太白区たむら】 oishii
b0123230_22422020.jpg

私は、家から比較的近い事もあって
豆大福と桜餅はたむらで買うことに決めている。
太白区役所裏に一件。少し離れた所の本店が一件。
本店の方は顔なじみになってしまいました。

男がいそいそと和菓子買いに来て
「袋は要りません」とか言ってたら覚えますわな(笑)
今日なんか、ステンレスの弁当箱(おかずの方)持っていって
パックすら要らないと言う始末(笑)
b0123230_22425670.jpg

今は丁度季節なので、今期初の桜餅となりました。
一緒にうぐいす餅も購入。

いやー美味いね~。
どっちも好き~~。
b0123230_22431379.jpg

やっぱ桜餅は薄皮だよなっ!!

なんて事言うと、関西方面の方からは「冗談!」とか
言われそうですが、私は断固として「道明寺」を桜餅とは
認めません(爆)。。。なんて
でもコレは地方性の問題なので気を悪くしないで下さい。
タダでさえ、こっちにも ”道明寺=桜餅” な風潮が
蔓延してきてるので、それを阻止するべく立ち上がりたいなと。

どこからかが分かれ目で、薄皮と道明寺に別れるそうです。
東京がどっちを桜餅と言うのか迄は解りませんが
そう言う事らしいです。
b0123230_22433614.jpg

きっと他にもあるんだろうなあ。
このウグイス餅だって、他の地域では違う名前だったり・・・・(汗)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-02-19 22:45 | …食べ歩き&cafe訪問