midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
エビの”殻”を使ったダシで麺【有頭エビは出がらしでも美味い】
b0123230_2313616.jpg

2日前のメニュー有頭エビを使った自慢のパスタでダシを取り終わった
”出がらし”でさらにダシを取ります。
↓コレが出がらしのエビの殻
b0123230_2315113.jpg

出がらしを軽く炒めて水を適量。
↓まだまだ色もでてるでしょ?
b0123230_232769.jpg

そのままグツグツと、コレまた適当な時間煮てダシがでたかなと思ったら
またザルにあけ漉します。
いわゆる”2番煎じ”ですけど、ダシは結構でます。
スープにするためのダシとしては充分です。

そのダシを使ってトムヤンクン風そうめんにしようかと
思ったんだけど、酸味もそうめんも無い(爆)
細目のうどんがあったのでそのままうどんになりました(笑)
b0123230_2331356.jpg

取ったエビのダシにナンプラーでコクを加え、
後は野菜と一緒に煮込んでスープとし、
別に茹でたうどんにかけて出来上がり。
卵と唐辛子はお好みで(^^)<なんかウチでは基本だな。
b0123230_2325526.jpg

コレがそのスープ。ちゃんとエビの味がしてるんですよ~。
ああー。トムヤンクン系にしたかったー(笑)
ま、またいつか材料揃えて作ってみよう(^^)

今回は諸般の事情により、2番煎じのさらに出がらしを使った
「エビふりかけ」までは作れませんでした(爆)
※炒め→乾燥→フードプロセッサーで粉砕→塩とか胡麻とか混ぜる。
ふりかけ迄行って、エビチャーハンとか出来たらさらにもう一回って感じですが
ま、程々に楽しめるエライ食材ですエビちゃん(笑)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-31 23:12 | …雑記&Photo&comic
今頃モッフル作ってみる(笑)【正月の残り餅】
b0123230_2119248.jpg

正月用に買った餅をいつかモッフルにしようと思いながら
早3ヶ月が過ぎようとしていた(笑)

パックに入ってるし、基本的に消費期限は大丈夫なんだけど
いい加減に食べておこうかと思って
ワッフルベーカー出して焼いてみた。
聞いた話では、専用の餅があるらしいけど
売ってるのはみたことも無いし、そもそも家にあるのは
普通の「サトウの切り餅」である(笑)
b0123230_21202094.jpg

えー、結果から言えば普通に焼けたけど~(^^;)

正直、今まで食べたことは無かったので
コレで正解なのかどうかが解らない。
ま、間違いって事は無いとは思うけど。

それだけだとただ真っ白な四角い模様が入った餅なので(笑)
三角形に切ってから、前に大量製作して
冷凍保存しておいたあんこを添えてきな粉と黒蜜で仕上げ。
b0123230_21204637.jpg

ん~~~~和カフェなスィーツの味が~~~(笑)

全然アリですね。
でもコレ、とっくにブームは過ぎてるんだろうなあ・・・。
b0123230_21233126.jpg

と言うわけで、他にもワッフル焼いてみる。
卵を使わないヨーグルトワッフル。
焼き上がりはカリッとはしないけど
プレーンで美味しかったですね。このままでイイ。
b0123230_212413.jpg

逆に再度焼き入れて、
モーニングセットで使えそうなワッフルでした(^^)
クリームチーズと何が合うかなー。あーなんか
考えてるときが一番楽しいかもー(笑)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-30 22:58 | ★midget cafe sweets
有頭エビを使った自慢のパスタ【おうちカフェ1位獲得記念(爆)】
b0123230_2124263.jpg

少し前にも書きましたが、
歴代人気1位ののエビパスタを作る機会が出来ました(笑)
b0123230_2124487.jpg

タイミング良くというかなんというか、
なんとブログ村のおうちカフェカテゴリーの1位に輝きました!!!!!
実は過去に2位になったことはあったけど
今回の1位は登録後初です。
今でこそ362の登録がありますが、私が登録したのは
70登録台の時ですからずいぶん増えました。 

話を元に戻して・・・
月末(家計的にピンチな時期(笑))だったけど、
月末ならではのセールがあるわけで(爆)
都合よく生協のチラシに有頭エビが載ってるではないか。
解凍物だけど、鮮度も良い10匹500円の赤エビゲットです。
アルゼンチンからいらっしゃいました(笑)
b0123230_21251236.jpg

レシピは以下の通り。
==============================
エビの頭と殻を剥いて、鍋にその頭と殻を入れて
にんにくのみじん切りとオリーブオイルで
ガッツリ炒め、炒めながらその頭を粉々にするように
潰しながら炒めて行きます。<塩も少々
b0123230_21253382.jpg

ワインを投入してアルコール分が飛んだなと思ったら
そこに缶詰のトマトと水を少し足してグツグツ煮ます。
エビのうま味を全部液体の方に移すためです。
※エビの本体は、水気を拭いてから塩胡椒しておく。ズッキーニも同様。

適当な時間煮たら、それをざるにあげて漉します。
漉すときも上から潰すように絞れるだけ絞ります。
でてきたソースはエビのうま味の固まりです(^^)
b0123230_2126390.jpg

フライパンでエビとズッキーニをサクッと炒めておき、
その同じフライパンを使い、エビのソースを煮詰めていきます。
(エビを炒めたときのうま味残ってるのでそれも使います)
ある程度煮詰まってきたところで塩胡椒で味を調えます。
味見をして決まったところでパスタと絡めて出来上がり(^^)
==============================
エビの濃厚な味が絡まってものすごく美味いです。
この味は、”有頭”のエビじゃないと絶対にでない味なんで。
b0123230_21271477.jpg

ちなみにこのソースを取り終わったエビの殻ですが
搾り取った後で鍋に戻し、只今別のダシを抽出中です(笑)
それはまた後日のメニューにて・・・・。


本日もアクセスありがとうございます。
皆様のおかげで念願のおうちカフェカテゴリー1位を頂くことが出来ました。
この栄光が1瞬だったとしても悔いはありません(爆)
何はともあれ、今日のメニューを食いてぇとか思っていただけたら
下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-29 21:33 | ★midget cafe menu
さらに山型パンを焼く(爆)【パン型買ってきたよ】
b0123230_2219072.jpg

ついに”パン型”買ってしまいました(爆)
コレでもう言い訳が利かない(笑)
b0123230_22191392.jpg

20x10x10cm
これって分量的に1斤なのかな1.5斤なのかな?(汗)
型には何も書いてないのよね。勘で買ってきた(爆)

まずはいつもの分量で山型パンを焼きました。<粉300gコース
あ、蓋があるんで角食パンも作れるんだけど
様子を見なきゃいけないのでまずは山型。
角形焼くときは400gかなー???
b0123230_22195084.jpg

しかしまー、やっぱり違うんだねえ。
お道具って大事だわ(^^;)
b0123230_22201388.jpg

横にも焼き色が付いたし、ふくらみ方も均一。
前のより高さが低いのが気になったけど、
強力粉少し足りなくて薄力粉混ぜたからかな・・・??
っていうか、パウンドの型より底辺が大きかったって事か?

あ、味は変わりません(笑)<当りまえ
b0123230_22204978.jpg

とりあえず朝食でサンドイッチにしてみました。
レタス、スライスチーズ、カニかま、ベビーリーフを挟んで。
ああ、サンドイッチ用には最適だなこのパン。
挟んでもボロボロにならないししっとり感も残ってる。
b0123230_2221679.jpg

さて、次回は地元の粉「ゆきちから」でパンを焼く予定。
しつこいですがもう少しお付き合いください(爆)

でも変な話し。
ちゃんと焼けたら焼けたでなんか”ネタがない”感じになってしまって
面白みに欠けた様な感じがしてたまらない・・・(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

今回のモーニングセットに使った山型パンは
【フェスティバルライフ0312×5】ショップ限定!オーダーメード【2.0mm】 『ステンレス製平天板』&【0.8mm】 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット
を使って焼きました(^^)
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-28 22:25 | ★midget cafe menu
モスバーガーの新作を食す!【とびきりハンバーグサンド2】
b0123230_19495563.jpg

モスバーガーの新作「とびきりハンバーグサンド」の
第2弾食べてみました。

サイトはコレ↓
http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/090324/

レタスと、レタス&トマトがありましたが、
この時期にわざわざトマト選ばなくてもイイよなッてことで
トマトのない方にしました(笑)

実は第1弾ではさんざん文句を言った記憶があります。
ソースが合わないとか何とか色々と。
しかし今回なんと言うことでしょう?  改善されてました。
b0123230_1950965.jpg

国内産牛と豚と使ってるのは変わらない。
でも、ソースをシンプルにしたのか、凄く「ハンバーガー」してます。(^^)

今回のはアリでした(^^)

で、いつものようにテリヤキチキンも頼んだんだけど、
前と違う。。。。っていうか、ここ数年のものはソースとか少なくなってた。
だけど今回は、モス創業時(こっちは創業からどれだけ遅れてるか知らないけど?)
のような、あのハンバーガーの包みがべちょべちょになるぐらいの
ソースが入ってた!!
そうそう!!モスはこうじゃなきゃ。

でもコレって、店毎の仕様であって全国的な事では無いのかな・・・?
他の地域はどうなんだろう?
でも昔に戻ってきてくれてありがとう。私はうれすい!!(T。T)


あ、今日の記事はこれだけじゃ終わりませんよ(笑)
夜中もう一回いつものようにアップします(^^)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-28 20:00 | …食べ歩き&cafe訪問
i.bi.tsu.ライ麦山食焼いてみた【銅板使用4回目?】
b0123230_22282316.jpg

またShop O.Sの銅板『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット を使って山型食パン焼いてみた。
でも今回はライ麦混ぜたので風味が違う。
前回焼いた山食の時に
パウンドケーキ型で焼いたので、周りを囲って無理矢理使った。
その時「周りの囲い無くてもOK」なんて書いたけど、
使わなかったらこんな形になってしまいました(笑)
b0123230_22253085.jpg

はい、i.bi.tsu.ブランドのパンのできあがりです(爆)

焼いてる最中はまあ大丈夫だろうとか見守ってたけど
型から外したら歪んでゆく~~~(TT)
b0123230_2226885.jpg

ライ麦混じってるせいもあるンだけど
実はまた余計な事してるからって言うのもある・・・(^^;)
パン生地1/2にして片方はプレーン、もう片方はレーズン&胡桃入れたから
2次発酵にも少し差がでるし、大きさ変わるし、
具入りの生地がプレーンな方を押したらしく、
負けたようにプレーンが外側に歪んで発酵した(笑)
やっぱそう言う作り方はよろしくないかー。
ま、味は良かったからイイけどさ(^^;)
b0123230_2227313.jpg

レーズンと胡桃の入れ方も間違った。
っていうか、型に入れるときに間違ってる。
渦の向きを90度間違えた為に、スライス時にごっそり固まって
具が現れる(爆)。
b0123230_22292912.jpg

一杯入ってるところと、全く入ってない所がでてくる(笑)
満遍なく混ぜたいなら、1次発酵の前に混ぜてしまった方が
綺麗に混ざるけど、渦巻きにしたいからとそもそも1次発酵後に
具を混ぜる方式は経験が必要だと言うことですな。
b0123230_22294429.jpg

ああ、ついにちゃんとした型が必要になってきたか・・・。
ええい! こうなったらマジで買うかー!!
銅板でパンの型作ってくれネーかなー・・・。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

今回のライ麦山形食パン&レーズンとくるみ入りパンは
【フェスティバルライフ0312×5】ショップ限定!オーダーメード【2.0mm】 『ステンレス製平天板』&【0.8mm】 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット
を使って焼きました(^^)
だいぶ慣れてきたぞ。
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-27 22:32 | ★midget cafe menu
ロースハムステーキで豪華っぽくランチ【ガーリックライス付き】
b0123230_22422957.jpg

頂き物のハムセットの締めはロースハムです。
スキレットで網目の焼き色付けて焼きました。
元々がハムなんで、余計なことしないで焼くだけ。
焼き上がってから黒胡椒少々振るだけ。
b0123230_224328.jpg

いやー、うまかったー(^^)
厚さもイイ感じの厚さに切れたし。
最近こういう厚めの肉くってなかったしー(笑)
イヤマジで、10年ぐらい豆腐ステーキ以外にステーキくってないんじゃないか?

・・・あ、目から涙が・・・(笑)
b0123230_2246767.jpg

一応ランチっぽくするために、ガーリックバターライスにして
人参とレーズンのドレッシング和えと共に
ワンプレートにしてみた。    のが運の尽き(笑)
ハムが縦位置にしかセッティング出来なかった(爆)
コレじゃよろしくない(^^;)
b0123230_22432973.jpg

でも、焼いちゃってからじゃしょうがないのでこのままー。
これにて頂き物のハム終了~。

そう言えば、ドコモの支払い証明書に4月で消えるポイントがあるとでた。
でも携帯殆ど使わないので、そのポイントを使うにも使えない。
通話料金には転化出来ないっていうし・・・と思ったら、
そのポイントでギフトが交換できるらしい。

スィーツやら各地の物産やら三越経由で交換できると言う。
高そうな紅茶やゴディバのチョコとか、銀座のレストランの
カレー詰め合わせとか、フランスチーズセットとか
結構種類が多くて逆に迷ってます。
ドコモのHPで3000円コースを見てみる。
ははははは、なんで話が変わったんだろうと思ったあなた。
このギフトセットの中にハムのセットもあるのですよ(笑)
こりゃもう一回ハムか?  
と言うオチです。チャンチャン(^^)♪
b0123230_22463241.jpg


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-26 22:54 | ★midget cafe menu
100円マグロでやまかけ丼【本日の収穫!】
b0123230_2246543.jpg

また激安ネタでスイマセン(爆)

今回もマグロを激安でゲット出来ました。なんと100円。
グラム100円じゃなく、1パック100円です(笑)
ちなみにこの前の80円の時より分量が全然多いし
血合いとは書いてあるけどその部分は一切無し(^^)
お得度がアップしております(笑)
b0123230_2244552.jpg

パックの大きさをデジカメで比較してみました、
この大きさのパックです。
b0123230_22435933.jpg

パックの倍の高さに盛り上がってます(笑)
b0123230_22442325.jpg

で、山芋の写真撮るの忘れてたんだけど
長さ50cm越えの山芋1本298円だったので
それもゲットしてやまかけ丼となりました。
そろそろラストのキムチとニラと大根のみそ汁、
エノキと菜の花のおひたし。<胡麻ドレッシングで
b0123230_22433019.jpg

山芋もそんなに使ってないし、
この丼に乗っかってるマグロの分量で50円分です(笑)
b0123230_22474225.jpg

しかも今回刺身の角が多い(爆)
b0123230_22472263.jpg

醤油かけてから写真撮ったら
赤身がかなり増してしまった。
なんかヅケ状態な感じで江戸前っぽい(爆)

今日も美味しく頂きました(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-25 22:49 | …雑記&Photo&comic
春っぽいクリームパスタ【アンチョビ&キャベツで】
b0123230_22232462.jpg

春のパスタと命名し、おされに見えるパスタです・・・が
実は今回も”片づけ”パスタです(爆)

春キャベツの残り1/6個。
黄色のスィーピーの残り1個。
頂き物のハムの残り微量(爆)
冷凍グリーンピース(コレは残り物ではない)

パスタはリングイネのラスト200g弱。
ソースは激甘ケーキ作ったけどさらに残ってしまった生クリームと
冷凍庫から発掘したアンチョビで(爆)
b0123230_222494.jpg

でも、今までに食べたパスタの中で3本の指に入ると
お褒めの言葉を頂いた。
今回の残り物料理は大成功と言うことで(爆)

カンパーニュも一切れ添えて、パスタ食べ終わってから
皿からソースをすくい取る。確かに上手くいった。
b0123230_22234327.jpg

コレは歴代パスタでも確かに上位である。
でも、それの他にもパスタはあっただろう?と
自分では思ってたりする(笑)
じゃあ歴代1位は?と聞いてみれば、有頭エビを使ったエビのパスタと言う答え。

エビを剥いて身を取り出し、その他の物全てを炒めてから
トマトで煮て、シノワ(実は普通のざる(爆))で漉して
ソースを作って、そして剥いておいたエビと一緒にパスタに絡める。
エビの殻と味噌が濃厚でダシがスゴイから、
どう作っても美味いのである(笑)

ま、確かにコレは自分でも1位なのですが
コレは3年以上作ってない。
そろそろまた作ろうかな。
b0123230_22235684.jpg


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-24 22:54 | ★midget cafe menu
残り物で本格スィーツ作ってみた【見た目だけ~(爆)】
b0123230_23382423.jpg

完全オリジナルのケーキを作ってみた。
なんのことはない
残り物を色々集めて来て、頭の中で組み立てただけ(笑)

・前に焼いたパウンドケーキを冷凍保存してたもの。
・バレンタインの残りホワイトチョコ。
・パン用に買ってた胡桃。
・クリームチーズ買ったらついてきた超小瓶の苺ジャム。
・ロールケーキ作ったけど分量気にしなかったので余ってしまった生クリーム。
・買ったはいいが、
 その後焼いてないワッフル用に使う予定だった砂糖の小粒。

うん、それっぽいケーキ作れるかも(爆)
と言うわけでケーキに決定。

パウンドケーキスライスして、丸いセルクルで抜いて
生クリーム6分立てして解かしたホワイトチョコと混ぜてガナッシュを作る。
セルクルにパウンドケーキ1枚敷いて、上からガナッシュ
またパウンド敷いて、苺ジャム塗って、もう一回ガナッシュ。
上からジャム塗って一度冷やし、型から外して胡桃と
砂糖の小粒載せて出来上がり。
b0123230_23385865.jpg

写真撮ったらイイ感じに本物”らしい”ケーキに見える(爆)
一眼デジカメってってスゴイね(笑)
b0123230_23392235.jpg

でも、何も気にせず作ったから、ガナッシュが激甘!!
私でも食べるの難儀した位だ(TT)
↑コレ書かなきゃダレにも解らないのにね~。
誉められるよりウケを狙える方を選んでしまうアホなヤツです(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-03-23 23:42 | ★midget cafe sweets