midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
アズキベースのカンパーニュ【デザートにも】
b0123230_20351548.jpg

アズキと書いたけど、実はタートルビーンズと呼ばれる
無糖の黒豆缶詰を使ったパンを作ってみた。
名前こそ違うけど、もう殆どアズキです。
b0123230_20353547.jpg

一応煮豆とは言え、形は保ってるんだけど
布取りもしないで2次発酵させたらなだれてしまった・・・。
b0123230_20354833.jpg

でも色もいい感じだし、
多少潰れた感じに焼き上がってしまったことを除けば
普通に豆パンのできあがりです(^^)
b0123230_20361424.jpg

そのまま食うも良し。
でもせっかくなんで、薄切りにしてカリッと焼いてアイスに刺してみた(爆)
b0123230_20364572.jpg

抹茶アイスと色味、材料とも合います(笑)

翌日はクリームチーズ塗って、その豆の余ったのを挟んで
黒蜜かけてきな粉かけて
なんだか解らないようなデザートのできあがり(^^)
b0123230_20371276.jpg

コレならパンの中に入れてから焼いてもイイ感じに
スィーツパンが作れそうです。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-31 20:40 | ★midget cafe menu
アップルパイとチーズケーキ【仙台市太白区 苺の樹】
b0123230_20215944.jpg

アップルパイとチーズケーキ
そしてオムレットを買ってみる。

久々の苺の樹である。
一時期、乳製品の価格高騰によりバターの入手が厳しくなった頃
いつも食べていたお気に入りの富沢ロール(生クリームタイプ)を
作れなくなったらしく「いつ復活するか解りません」と言われて
その後行ってなかった。
久々に行ったし、バターも入手出来るようになったので
復活してるのかと思ったらしてない・・・。
今回も「復活の予定はありません」と言われた。

仕方が無くその他のケーキを買ったのだが・・・・。
b0123230_20222392.jpg

ロールケーキ以外でも結構な種類があるのだが
コレがなんか「味落ちた?」と思ってしまった。
クリームは甘いし、チーズケーキは大げさに言えばバサバサ。
b0123230_20225253.jpg

昼過ぎに行ったのに、ショーケースはイッパイのまま。
随時補填してると言えば聞こえはいいが残ってる数が多い。
b0123230_20233223.jpg

中に入っても活気もない。<昼過ぎだから飯食ってたのかも知れないが
バイトのねーちゃんがひとりででてきた。
前にも居たけど若干失敬な感じを受けるねーちゃん(爆)

うーん。
もう自分のリストから外してもいいかも知れない。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

最近のポチ数の少なさに凹んでるミゼットカフェです(爆)

そろそろ、今までのミゼットカフェをシーズン1として終了し
休みに入ろうかとか考えた。
で、休んでからかえってくる方がアメリカのドラマ的進行で
飽きられないで続けられる道もイイのカナーなんて思い始める。

すんません、ひとりごとです(^^;)
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-31 20:24 | …食べ歩き&cafe訪問
全粒粉メインのガレットコンプレ【雑レシピ付き】
b0123230_21261170.jpg

パンが無くなった。
月末で忙しく、パンを焼くタイミングでは無かったので
まあ仕方がないと言うことでガレットで朝飯にしてみようと、
前日寝る前に仕込み。

ガレットと言えば殆どがそば粉使用だけど
そば粉は無いし、でも全粒粉はあると言うことで
全粒粉100%でガレットにしてみました。
b0123230_21265018.jpg

■ 材料(結局4枚程度取れるかな?的分量)■
◎生地
 全粒粉       50~60g
 ベーキングパウダー 少々
 卵 (室温)      1個
 牛乳(室温)    200g
 塩         1g
 バター       10g
 (溶かしバターにしておく)

◎中身(一枚に対し)
 別に中身は何でもイイですけど(笑)

 卵     1個
 ハム  好きなだけ(笑)
 コーン こぼれなければいい(笑)
 チーズ 心ゆくまで(爆)
 パセリ 飾りだから何でもイイさ(爆)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
※チーズは溶けるタイプのチーズならOKかと。
 本来は「グリュイエールチーズ」とか言うのを使うらしいが
 私はパルミジャーノレッジャーノを使いました。<コレしかない(汗)

生地の材料全部混ぜてから冷蔵庫で一晩休ませ
フライパンに生地を入れて、その中央に具材を置いて
生地の縁が乾いてきたら4辺を適当に畳んで
卵に火が通ったらできあがり(爆)
※焼くときはフライパンの蓋閉めた方がいいです。
b0123230_2127189.jpg

雑でスイマセン(^^;)

ま、こんなモンかなと。
ちょっと生地がゆるかったような気もしますが
それは混ぜてる最中に粉足したりして調整して下さい(笑)
でも縁が折れる位には焼けたので問題は無しと。
b0123230_21275046.jpg

前に食べにいったガレット屋さんで衝撃を受け
いつか作ってみたいと思ってた。
まあ実際にはフライパンではなく、クレープ焼き専用の
凸型の鉄板(?)みたいなのでやいてたから
同じようには作れないんだろうけどね。
でもあくまでご家庭用。「似たような物」で充分。
一回目にしてはまあそれっぽく出来た方だなと(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-30 21:32 | ★midget cafe menu
パンに目玉焼きを載せて【クロックほにゃらら(爆)】
b0123230_221246100.jpg

ゴマの食パンにレタス&目玉焼きの簡素な朝食。
クロックムッシュとかクロックマダムとか呼ばれる
メニューにはほど遠いわけで(汗)

せっかくなのでコレに命名しようかと思ってみたりする。
ハムとチーズが挟んであればムッシュ。
それに目玉焼きが乗ればマダムになる。
b0123230_22135857.jpg

ハムチーズが無い時点で男性ではない(笑)
目玉焼きは乗ってるので女性として、
中身が入ってない未熟なメニューと言うことで・・・

クロック娘(爆)

あああああああああ。
貧困なアイディアしか浮かばない(爆)
娘さんが朝から黄身をベタベタにしながら
朝飯喰ったりしねーか(笑)
b0123230_22152676.jpg

しかし次の日の朝飯に、チーズと生ハム乗っけてるんだから
クロックマダム作れたじゃないですか(爆)
まあ、朝からムキになってカロリー取ることも
無いですけどね(笑)
b0123230_22155531.jpg

さーて月末ですなあ。
いろんな事考えながらメニュー考えないといかんなあ。
しかも土日で大変だわ。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-29 22:18 | ★midget cafe menu
ディズニー土産もろた【モンスターズインククッキー】
ディズニーの新アトラクションに乗ったらしい友人から
クッキーが届いた。
b0123230_16144044.jpg

モンスターズインクのアレです(笑)。
ちなみに私は映画館でコレを見て、好きになったのでDVDも買ってます(笑)
でも新アトラクションが出来たからと言って、
千葉まで早々行ける程近くじゃないので・・・・・・悔しいです!(変顔)

それはさておき、缶も立体的でかなり手がかけてありますね。
角度によってはかなり怖さも感じるカンカンです(^^;)
b0123230_16145984.jpg

で、開けてみました。 
中はもちろんクッキーでイッパイ。
でもこの大きいクッキーは表面に見える3枚だけです(爆)
b0123230_16152672.jpg

この大きいクッキーの下には小さいクッキーが入ってる。
この小さいクッキーもキャラの形で味も3色。
b0123230_16154962.jpg

まあ、味に関してはクッキーですんで、これ以上の
味のレポートも出せませんが(笑)
ええ、旨いですよ。  2日で食い終わりましたし(爆)

で、私は何の気無しに食べてたんですが、指摘されました。
このクッキーの”キモ”がコレだったんじゃないかと。

「これは、大きいクッキーの下に何かが隠れてる設定」 なんじゃないかと。

ああ、そうだよね。
新しいアトラクションは、ライトで照らして隠れてるモンスターを見つけるという
ものな訳ですし、クッキーの下に「隠れてる」と言われればその通り。
クッキーのカンカンの中でもそれを意識してデザインしてあると。

だから大きいクッキーが3枚しか入ってないと憤慨しては
大人げないって事ですか(笑)
うむ、また今日もひとつ大人になりました(爆)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-29 16:20 | …食べ歩き&cafe訪問
天麩羅讃岐うどん【ひがしまるのお出汁使った】
b0123230_21273867.jpg

讃岐うどんをてに入れたので食べようと。
で、なんか巷で「ひがしまる」のうどん用お出汁が
ものすごく使い勝手がいいと言うことで購入。
b0123230_21275689.jpg

顆粒を湯に溶かすだけなのになんとイイ感じなんでしょう。
さすが関西系の澄んだスープ。
コレなら胡椒増やしてラーメンにも使えるし
薄めておでんでもOKな感じ。
ある意味全ジャンルに使えそうなスープストック。
b0123230_2128247.jpg

で、せっかくなので天麩羅も揚げてみる
しかし月末。
野菜室の寂しさに愕然としながら
ピーマンと舞茸のみの天麩羅になりました(笑)
いやさ、充分です。
逆に言えば天かすだけでOK(爆)
b0123230_21285612.jpg

大根おろしも乗っけてしまえば、
コレは天麩羅”と”うどん(笑)

あ、そう言えば先々月近所にうどんや出来たんだけど
まだ行ってないや(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-28 21:29 | …雑記&Photo&comic
モスラなランチ【ぐるぐるソーセージパン】
b0123230_19532458.jpg

長く細く伸ばしたゴマ入りパン生地を
ソーセージにグルグルに巻き付けて焼いてみましたソーセージパン。
モスラのようになってしまったので「モスランチ」
モスバーガーのランチを短くしたわけではない(笑)

なかなか良い出来ではありますが、
実は自分がイメージしたのとちょっと違う・・・。
b0123230_19543684.jpg

イメージではグルグルに巻いたその間から
ソーセージが見えてる予定だったのに
生地が膨らんで隙間が無くなってしまいました。
だから左のパンの方がまだ近い。
b0123230_1955512.jpg

見れば見るほどモスラだなあと(笑)
でも分量しっかり計って生地を2等分したのにこの差が出る。
b0123230_19555463.jpg

オーブンの置く位置にも影響してるのかなあ・・・。
まあ、割って見るとそこそこ旨そうに出来てるではないか(^^)
b0123230_1956431.jpg

ランチセットにするためにジャガイモをフライドしてレタスの上に。
サラダには新タマネギとコーン、
シーチキンをガラムマサラとマヨネーズであえた物をセット。
コーンスープ付きでランチセットのできあがり(^^)
b0123230_19571287.jpg

あートマトか何かで赤色欲しかったナー・・・。

そう言えばベランダのトマトはやっと花が咲いたところ、
収穫まではまだまだ先です。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-27 20:01 | ★midget cafe menu
マーブル角食でモーニング【シャンピニオンも5回目(笑)】
b0123230_2172027.jpg

角食を焼くときはほぼ必ず、半分を違うパンにすることが
決まり事になってしまった(笑)

今回はゴマパンと、このココアを混ぜ込んだ生地のマーブルにしてみました。
今回は本当にグルグル巻になるのかどうかの実験で別に甘くも無いです。
色の実験だけ~。
b0123230_2181387.jpg

イメージではもっとグルグルになる予定だったけど
実際の焼き上がりは巻いた数より少ない感じ。
確かに2次発酵で膨らむわけだけど、でも巻き数まで
少ない感じなのはなぜだろう・・??

考えるに、
ココア生地と普通の生地がほぼ半分の量だったことが失敗の元ですな。
ココア生地をもっと少なく薄くして、白い部分が多ければ良かったんだなと(^^;)
ま、味はほんのりココアの味がする程度。
あー、今気がついた。
外側の皮の部分に一周分が使われるんだ!なるほど!(笑)
b0123230_21102369.jpg

チーズはもうオマケ状態。
ああ、贅沢は敵だと言うのに(爆)
b0123230_21112326.jpg

で、シャンピニオンもついに5回目となりまして
何となく形になってます。
上の穴もちゃんとすぼまりまして、
横からの高さと残り具合はいい感じです。
b0123230_21115848.jpg

穴に関しては今回小指使いました(笑)
前回は人差し指。(^^;)
そんなに違う訳じゃ無いけどなんか納得いかない(爆)
原因はそれじゃないと信じたいが。

今回は一番最初のプチより張るかに大きいけど
一個前の物より小さいのでプチシャンピニオンと命名。
このサイズ(写真じゃ解らないけど)いいかもしんない。
シャンピニオン=キノコ って感じも丁度出てるかなと。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-26 21:14 | ★midget cafe menu
ちゃらんぽらんちゃんぽん【イカが柔らけー】
b0123230_19455222.jpg

チャンポンを買ってきた。
仙台唯一のまともなチャンポン屋さんが無くなって
久しくチャンポンを食べてない・・・。

食べたくて仙台で検索かけてみる物の
チャンポンというメニューの名前だけで殆どが別物。
チャンポン風○○とか○○チャンポンとか言う五目そば。
まあ、しょうがないのかなと思いながら
スーパーに行ったらとりあえず売ってたので買ってきた。
b0123230_19461980.jpg

インスタントじゃなく生麺系の物だけどちょっと違うナー・・・。
麺がボツボツと切れる感じ。
もちもち感も無くなんか違う。
b0123230_1947130.jpg

まあそれは作るまで解らないことなので仕方がない。
しかし、それをカバーするほどの具でごまかすことが出来たのでヨシとする(笑)
豚肉入れて、人参、ぶなぴー、もやし
本当は白菜がいいんだろうけど季節が違うのでキャベツで代用。
ヤングコーンはたまたまあったし(笑)
でも今回のイチオシはイカです。
冷凍物の「イカステーキ」用のイカだったんだけど
コレがまた分厚いクセにメチャ柔らかかった!
b0123230_19472337.jpg

コレはよい!
このイカステーキ用冷凍以イカは常備品に決定!(笑)
チャーハンにも五目そばにも使えるし
シーフードカレーでもいいな。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-25 19:59 | …雑記&Photo&comic
とても残念なランチプレート【アンチョビとほうれん草のクリームパスタ】
b0123230_20243425.jpg

アンチョビとほうれん草を使ったクリームパスタです。
あ、エリンギも使ってるけど写真に名前入れるの忘れてた(爆)
アンチョビを使うことによりゴルゴンゾーラのパスタみたいになりまして
結構美味しいのです(^^)

アンチョビの香りを出すために炒めて使うため作ってる最中は結構臭いです。
後でクリームを入れるとアンチョビがコーティングされるため
外に香る匂いは殆ど緩和されますが
出かけ中のランチでは食してはいけません(爆)
にんにくも2かけ使ってますし(笑)


で、なにが残念かと言いますとこのサラダ。
見た目結構良く出来たのですが・・・。
b0123230_2025019.jpg

失敗事が数点。
コレ食べるとき崩れるのは仕方がないけど
崩れ方にも色々あるだろうと思いながらこんなに残念な感じになります(笑)

b0123230_20252967.jpg

↑崩れてます。
まあ、崩してバジルのソースと絡めて食べるんだから
いいでしょうと言われましたがそんなモンでしょうか?(笑)

で、一番下にパンを敷いたのですがコレが間違いの元。
コレ使うなら一旦牛乳なりに浸して柔らかくして使えば良かったのか、
トーストして切り抜いて使ったがために
湿気ッたパン見たいになって食いづらいったら(爆)
b0123230_2025536.jpg

ま、コレで最後に残ったソースをぬぐい取り
お皿を綺麗にしましょう的な、京都的おもてなしもアリですが(爆)

で、最後の失敗。
っていうか、技術的なことなんですが
高さの違う料理だから、真上からの撮影では
どちらか一方にしかピントが合わない。
b0123230_20262188.jpg

撮影する方法はあるんです。絞り調整して。
でも出来上がった”麺類”を暖かいウチに&延びないうちに
撮影を済ませてなおかつ美味しいウチに食べたいので
あんまり時間がかけられない。

なんと言っても心の準備も出来てない(爆)

いつも撮影するときは、
テーブルに載せてそのあと撮影終了までは
1分かけてないので余計なことは出来ない・・・。

ああ、テーブルセッティング出来るような
おされなテーブルと、そのぼけてるけど映り混むであろう
綺麗で素敵な背景欲しいなあ(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

※ブログ村が四半期に一度のメンテナンスに入るそうです。
 26日の0時から20時までと言うロングスタンス。
 早く終わる事もあるかも知れないけど、ヘタすると24時間越える可能性もアリ。
 ま、気にせず記事はアップしますが一応ご報告まで。
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-05-24 20:31 | ★midget cafe menu