midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
月末食品整理クッパもどき(爆)【寒いって!】
本日仙台は23度です。寒いです。
b0123230_20343288.jpg

かといって月末です。<何が?
明日からヨークベニマルは1・2・3の市ですから
昼前に行けばマグロのアラがでてたりするんで冷蔵庫も空けておかないといかん。

しかも明日は大雨の予報。
こういう日はかなりチャーンスであります。 買い物するであります。
というわけで、食品の整理と身体が暖まるメニューをと言うことで、
辛いスープにしてみる。
牛だしでもないんでクッパもどきと言うことで。
b0123230_20344562.jpg

鶏のダシにコチュジャンとにんにくと生姜つっこんで、
豆腐メインで豚肉、オクラ、ネギ、
そして卵。とろとろの卵<2回言う(爆)
b0123230_20345759.jpg

うむ、少し酸味も持たせてスーラータン的にもなったり(汗)
結局メニュー名は定かではないが
身体だけは暖まった(笑)

いやー、30度越えからの23度はキツかー!
昨日は割れるような頭痛になったし。
そんな中でアウトレットモールに行って買い物したんだけど(爆)

それはまた後日(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-30 20:35 | …雑記&Photo&comic
たい焼き焼いた【逆さに読んでも同じ(笑)】
b0123230_20462025.jpg

この前白いたい焼きを食べた。
しかし、納得がいかなかった。
いや、食べれば美味しいんです確かに。
でもね、アレはたい焼きじゃないよ。餅だ餅(爆)
砂糖醤油だったらあうかもね(笑)
b0123230_20464448.jpg

タピオカの粉が混じってると言うことですが
食べたときに生地がびよーんと延びちゃって
中のあんこが落ちそうになる。

「たい焼きはたい焼きであって欲しい」と願ってるのは
私だけだろうか?
なんと言っても生地の食感が違うのはイカンともしがたい。

最近は近所でもたい焼き屋さんが増えた。
でももっと近いところにもっと安いたい焼きがある。
b0123230_20471736.jpg

セブンアイブランドの冷凍たい焼き。
ヨークベニマルで買いました。<系列だし
この一袋に2匹入って100円! 一匹50円ですよ奥さん(爆)
※冷凍食品2割引きの時買うのでもっと安いのだ(笑)

でね、この冷凍たい焼きの美味しい食べ方指南します。
コレは家で作る場合ですので、アレンジその他は
自分家で試してください。
◆雑レシピ□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
冷凍たい焼きをレンジでチンします。<長時間かけない
そのあとガスレンジ(魚屋焼きの所でOK)で焼きます。
大丈夫、魚の匂いは付かないから。
でお魚焼いた直後はどうか解らないけど・・・(汗)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
コレで終了。
あんこ熱々で生地がモッチリ、外側はカリッと仕上がります。
b0123230_20475552.jpg

そこら辺で売ってるたい焼きを家に帰って食べるより旨い。
お店で買った焼きたてのたい焼きにはかないませんが
焼いて保管されてたたい焼きより上です!!

こんな簡単なことで安くて旨いたい焼きが
家で食えるならこっちの方が絶対お得です。
b0123230_20481863.jpg

尻尾の先まであんこがしっかり入ってます。・・・が
実は背びれの端までは届いてません(爆)
さすがロボットで作ってるたい焼きです(^^;)

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-29 20:53 | …食べ歩き&cafe訪問
アスパラ三昧な一日【1日3食アスパラ(爆)】
b0123230_8174715.jpg

と言うわけで、北海道美瑛町の農場直送で
アスパラが届いた日には、とにかく美味しいうちに
食べられるだけ食べると言う家風なミゼット家(爆)

と言うわけで、モーニングからランチ、そしてディナーまで
アスパラというメニューでいきまっしょい!
と言うわけでまずは朝飯。
b0123230_818389.jpg

失敗した角食半切れとレーズン&くるみパン
そしてオニオンスープでモーニングプレートにする。
b0123230_8183648.jpg

ま、アスパラは簡単に茹でてマヨネーズかけて
食っただけですけど・・・(^^;)
b0123230_8185991.jpg

ランチはパスタ。
トマト3個しか使ってないのにスゴイダシが出た!!
トマトソースまで用意したけど使わない事にした。
b0123230_8193440.jpg

ズッキーニとアスパラも入れて
夏野菜パスタのランチになりました。
b0123230_820095.jpg

また角食の切れっ端とスープはオニオンですけど・・・(汗)
ジャガイモは味噌で炒め煮した物<残りモンですハイ。
b0123230_820575.jpg

そしてディナー・・・・つーか
丼物でディナーもなにもあったモンじゃないですけど
アスパラとコーン、玉ねぎでかきあげ丼です。
b0123230_8212939.jpg

この日はアスパラ三昧な一日でした。
アスパラはまだまだあるけど茹でて冷凍に回しました。
その方が結果的に美味しく食べられると言うことで。

うーん、ほんと。
この時期北海道から届くアスパラはうめーなあ(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
気になる情報だと思っていただけたら下のバナーを一回クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-29 08:23 | …雑記&Photo&comic
名古屋コーチン親子丼【仙台三越地下「鶏 三和」】
仙台三越の地下1Fの食料品のフロアに唯一(?)
その場で食べられるイートインがある。テーブル6席のみ。
b0123230_18372690.jpg

ココのメニューは5つ。
普通の親子丼、親子そぼろ丼、名古屋コーチンの親子丼、
比内鳥の親子丼、そしてもう一つは鶏団子入りのスープ。
b0123230_18374438.jpg

今回は比内鳥の親子丼を注文。
まあ、ココで食べるときは比内鳥か名古屋コーチンの
どちらかになるんですけど正直区別出来ない(爆)
だってどっちも旨いんだもん(^^;)
b0123230_1838483.jpg

そしてなんと言ってもこの
コラーゲンスープ。メチャ旨い!!だしが最高です(^^)
b0123230_18383413.jpg

しかも85円(笑)
三越に入ってお手軽値段で食べられるのはとても嬉しい。
b0123230_18385245.jpg

他はレストランとかカフェとかばっかりで
紅茶を扱ってるカフェは
ケーキ2個と紅茶で約1,500円!   なんか辛い(爆)

2人で出掛けてココで食べてお土産を買えば3,000円は軽く超える。
三越の建物の中に停められる駐車場は3,000円以上の買い物で
90分無料なのだ。これはとてもありがたい。
30分で飯食ってケーキと和菓子買ってしまえば
あとの60分は三越周辺を散策出来る(爆)
そんなみみっちい考え方で三越を利用するヤツです。

で、その時買ったケーキはこちら
「ROYAL TERRASSE」
b0123230_18393712.jpg

b0123230_1840359.jpg

三越の地下にはケーキ屋さんも多いけど
今回選んだのはコレ
白桃タルト481円とチョコ系のピュアレ315円。
b0123230_18403744.jpg

タルトは見た目通り。桃も上品で、しかも大きめなので食い応え有りでした。
b0123230_1841536.jpg

ピュアレはちょっとくどいかもとか思ったら
コレが意外に中身は軽めのムース。
b0123230_1841299.jpg

外掛けのチョコとのバランスも良く美味しかった(^^)
うん、作るならこういうところ目指したいですな(爆)

と言うわけで、三越行ったときのレポートでした。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-28 18:43 | …食べ歩き&cafe訪問
無性に食べたいナポリタン~。【たまにものすごく身体が欲する】
b0123230_20241453.jpg

なぜだろう。
たまに無性に食べたくなるナポリタン。

考察するに、ナポリタンと言うものは
実は純粋な日本食だという事だからではなかろうか?

こんな思いっきりイタリアンな名前のクセに実際のイタリアには存在しないし。
まあ、メニュー名が存在しないだけで
トマトソースで作るパスタとそんなには違わないか?
いや、ケチャップ使うか使わないかで違うのかな?
だとしたらコレも実はナポリタンではない。
ケチャップ使ってないし(汗)
b0123230_20243955.jpg

あ、今回のナポリタンは
トマトソース、玉ねぎ、ウィンナー、オリーブ、乾燥パセリ
そしてパルミジャーノレッジャーノ(笑)
b0123230_2025721.jpg


私にはもうナポリタンと言うメニュー自体は
「懐かしい」と思えるメニューのひとつになってるのだけれど、
今の若い人達(表現が年寄りだな)は
ナポリタンをどう思ってるのだろうか?

「懐かしい」なのか、
それともごく普通のパスタなのだろうか? なんか考えちゃうね。

実は私がガキの頃には喫茶店のスパゲッティメニューには
ナポリタンとバジリコが存在した。
今でこそハーブの「バジル」を使った物だと理解してるけど
ガキに頃はまだオリーブオイルも日本にはそんなに輸入されてない時代

でもそのバジリコと言うのも、
サラダ油で炒めた麺にシソを刻んだ物が混ぜられて
それがバジリコと呼ばれてメニューになってた。
いや、確かにジャパニーズハーブだし
バジルもシソ科だしさ、間違いではなさそうな気もするけど(爆)

意外と信じて貰えないのですが
私の田舎では平気でそれが出されてた(汗)
と言う小ネタでした(^^;) <本当の話ですからね!(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-27 20:28 | ★midget cafe menu
暑いんだから豚肉とトマトでガッツリカレー!【豚ブロックもホロリ】
b0123230_203655100.jpg

いやー、仙台も30度越えちゃいましたねえ!!
でも空気がさらっとしてるんで全然平気ー。
昔は結構夏場弱かったような気もするんだけど
数年前からエアコンも無しで全然OK!(爆)
b0123230_2037211.jpg

こんな時はやっぱりカレー!!
トマトとエリンギ、そして圧力鍋で柔らかくした豚肉でガッツリカレー!
またカレーの壺入れすぎて辛かったし汗もダラダラだけど
なんか気分はサイコー!!
b0123230_20373996.jpg


昨日は久々にミニスクーターで仙台縦断。
普通より小さいスクーターで身体丸くして蕎麦食いに行ってきた。
しかも30年以上前の代物なのでガソリンも2Lしか入らないし
坂も登る力が弱いし、仙台の端から端までの長距離なので
辛いんだけど最高に楽しかった(^^)

あ、数年前に友人から譲り受けたスクーターなんだけどね。
普段はミゼット2の後ろに積んでます。
※ミゼットの荷台の大きさは120cmx110cmしかないけど
 スクーターも小さいしハンドル折りたたみなの(^^)
 しかし、全くカフェの様相はしてませんな・・・(汗)
b0123230_20411914.jpg


それはさておき実はそのその蕎麦屋
携帯、パソコン、デジカメ、10歳以下の子供禁止(爆)
だから証拠写真は無いんだけどね(笑)

でも蕎麦はココ10年以上ココでしか食いに行ってないぐらい
顔なじみになった蕎麦屋。
丁度出掛ける直前に山形から届いたサクランボ持って行って
蕎麦食ってたらなんと、玉ねぎの卵とじがサービスででてきた(笑)
なおかつ、土産に自分の家の畑で取れたと言う玉ねぎ10個頂く(爆)
b0123230_2038810.jpg

サクランボも蕎麦も玉ねぎも旨ーーーー!!!(爆)
充実した1日でありました(^^)

夏来たりて野菜も果物も旨いっ!
実は今日の晩飯も鶏のカレーです(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-26 20:50 | …雑記&Photo&comic
チェリーの缶詰汁でゼリーとムースのデザートグラス【副産物】
b0123230_212211.jpg

おとといアップした
ブラックチェリーとくるみのクリームチーズタルト
エキサイトブログの「おいしい!」カテゴリーに掲載されました。
応援いただいてる皆様に感謝しつつ
その時のでたチェリーの缶詰のシロップで2次創作物を作っておいたので
それもアップ~。
b0123230_2125347.jpg

多分皆さんもシロップはそう簡単に捨てないとは思いますけど
ゼリーに関しては缶詰のシロップのみ1缶分に
5gの粉末ゼリー使うだけだし。<3gならもっとゆるいゼリーになるはず
ま、ムースに関しても、
タルトの生地に使った卵黄の剰りの卵白使う訳ですし。
b0123230_213121.jpg

つーわけで、コレで無駄なく綺麗に消費出来たわけです(^^)
でも卵白の泡立てが足りなくてミルクとと卵白に別れたね。こりゃ失敗(爆)

ポイントは、先にコレも作ろうと思ってたので
飾り用として、チェリーを少し取っておくこと(笑)
b0123230_2133676.jpg

暑い日の3時のおやつとしては
必要にして充分な物に仕上がりました~(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-25 21:44 | ★midget cafe sweets
2度の失敗を経てスペシャル角食完成!【くるみとレーズンのプチパンも】
b0123230_21511252.jpg

この前、型から溢れ出すと言う大失態な角食を作ってしまい
その次を製作。 ・・・しかし再度の失敗。
原因を究明すべく2回目を作ったのにさらに失敗するとは思っても見なかった。
写真に撮る気にもならなかった。
はみ出した上に前以上に型から剥がれなくて
サイドの部分がボロボロになった・・・。
納得いかなかったので、午後も潰して1日に2回目の角食焼き。
もちろん生地をこねる所からやり直したので、結構足腰に来る(爆)

というわけで、まずは傾向と対策。
レシピと環境を再検討した結果。
水分量が少し多い。そして外気温が急にあがったため
2次発酵の時間が異常に短くなってた事だと仮定。

水分量の見直し、1次発酵後の分割量の調整。
2次発酵の時間の短縮。焼成の高さと時間の見直しをした。

いつもの『パンをさくっと焼く魔法の銅板』と『ステンレス製平天板』のセット
を今までステン版外して数㎝下の位置で焼いてたが、
今回はステンも使って位置をあげた。時間も+10分
上部の焦げが怖かったから下げて使ってたんだけど、上に蓋の出来る型なら
そう簡単には焦げないようだ。
b0123230_215213100.jpg

ちなみに今回初めて北海道の強力粉を使った。
今までと同じく生協ブランドですけど。
2回目の失敗もこの粉だったから、一日で一袋使い切ってしまった。
b0123230_21574473.jpg

で、その結果が今回のスペシャル角食。
今までの最高作品となりました。
今までには無い角(漏れた失敗作は含まず)、焼き色窯伸び。
もっちり感は粉のせいかも知れないけど・・・。
b0123230_2156563.jpg

今までのも充分旨かったけど、今回のはまた違う仕上がりになった。
なんか、安定して焼けるようになるまでにはまだまだですね。

そして今回の”ついで”作品は、くるみとレーズンのぷちパン・・・って
プチなサイズじゃなかったけど(汗)
b0123230_21583276.jpg

b0123230_21585872.jpg

コレも角食と混ぜて捏ねるまでは同じ生地。
1次発酵前に分割下だけの物。
くるみもたっぷり、レーズンはサルタナ使ったんだけど
上品すぎてパンには合わない。
普通のレーズンの方がいいみたい。

何はともあれコレからもっと温度が上がる訳です。
前々回の大失敗からまだカンパーニュ焼いてないんですわ。
そっち焼いたら今度はどうなる物やら。。。
怖いですねパンって(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-24 22:04 | ★midget cafe menu
ブラックチェリーとくるみのクリームチーズタルト【久々スィーツ】
b0123230_219416.jpg

久々にスィーツ作りました。
しかも初タルトです。
型を買って数ヶ月使うチャンスがなかなか無かったままだったけど
やっと使うことが出来ました(^^)
b0123230_2111994.jpg

ブラックチェリーの缶詰なんか半年前だよ買ってたの(爆)

で、タルトと言っても制作方法が色々あって
今回は外と中を一度に焼ける方のタルトでチャレンジ。
b0123230_2195997.jpg

■ここから雑レシピ(21cmのタルト型1枚分)□□□□□□□□□□□□□□□□

【生地】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 強力粉        60g
 薄力粉        60g
 無塩バター      60g
 グラニュー糖     60g
 卵黄(Lサイズ分)   1個
 バニラオイル      少々
【フィリング】・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 クリームチーズ   125g
 グラニュー糖     50g
 全卵           1個
 ブラックチェリー(缶詰)1缶分(汁は捨てない)
 くるみ         適宜
 ブランデー       少々
 シナモンパウダー   少々
 バニラオイル      少々
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
※チェリーの缶詰に入ってるシロップは捨てないでください。
 別なスィーツメニューになってます。それは後日アップ。


・バターとグラニュー糖を混ぜてポマード状にして
 卵黄も混ぜて小麦粉を投入。

・生地を満遍なく手でこねてまとめて、途中でバニラオイルをふって
 さらに混ぜておく。

・冷蔵庫で1~2時間寝かせて固めてから、タルト型に合わせるように
 伸ばし、型に敷く。(隅や波形の所も指でしっかり形づける。)

・フィリング用のクリームチーズは室温に戻しておいてグラニュー糖と
 混ぜて柔らかくし、卵を数回に分けながら混ぜてゆく。
 このときシナモンパウダーもブランデーもバニラオイルも入れてしまう。

・生地が出来たらくるみも混ぜて型に流す。
 流し終わったらブラックチェリーを並べて180度のオーブンに入れて
 40~50分焼く。

・焼き上がったら粗熱を取って冷蔵庫に入れて生地を締める。
 粉糖(分量外、無くてもOK)を回りに振って完成。
b0123230_219422.jpg

あ、今回そんなに雑でも無いかしら(笑)
b0123230_21132764.jpg

と言うわけで初めてながらほぼ大成功なタルト。
ほぼって言うのはもう少しフィリング多くても良かったナーって言うのと
生地少し甘かった。
個人的にはもう少し甘さ控えめが良いかなと。
b0123230_21104181.jpg

今度は先に器だけを焼いて、中身はカスタードクリームと
フレッシュフルーツを使った彩り鮮やかなタルトに
に向けて行ってみようか(笑)

で、上手に出来たので壁紙も製作。
ダウンロードはこちらから
味見はして貰えないけど写真だけでも召し上がれ(^^)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-23 21:14 | ★midget cafe sweets
ミゼットカフェのスィーツ壁紙09年6月
久々に壁紙アップ~。
いや、いつも何となくアップしたくなるだけです(^^;)
ただのコンテンツのひとつですので特に気にしないでください(笑)
メニューはこの後掲載します。

ブラックチェリーとくるみのクリームチーズタルト
(1024x768pixのみ。ダウンロードフリー)
b0123230_2122135.jpg

b0123230_2125385.jpg

↑クリックしたら大きい画像がでますので、右クリックで
 [背景に設定]をクリックすると、デスクトップがミゼット壁紙になります。

 ※ダウンロードはフリーですが、著作権は放棄しておりません。
  ご自分のデスクトップを飾る以外のご使用は堅くお断りします。

本日もアクセスありがとうございます。
ダウンロードした人は問答無用で下のミゼットバナーを一回クリック!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-06-23 21:06 | ☆midgetⅡ壁紙&icon