midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】
b0123230_2227488.jpg

たらこのモニター創作料理第3弾です。
あれ?3弾でいいんだっけ?(汗)
もう記事にしなくてもいいのかなとかも思ったけど、
たらこはあるし、結局ブログに載せるんだからいいじゃんと思った(汗)
モンドセレクション金賞受賞1等完熟卵 うす塩たらこ 450g

それはさておき、今までも数回使ってきた牛タンのスモークスライス。
パンに挟んだり、ハムエッグの代わりにしてきましたが
今回思いつきました。
「見た目だけならトリュフ風に使えるかも!」
うん、材料的にも貧乏臭くは無いし(爆)
と言うわけで仕上げに散らす形で載せてみたわけで。
b0123230_2228854.jpg

たらこは上に載ってるだけではなく、全体に絡めてあります。
2人前でデカ目のたらこ一腹使ってます。

雑レシピ2人前(パスタは8分茹で200g)
=========================
ボウルに、にんにくの擦った物少々、オリーブオイル適量、
パプリカ2種は、焼いて皮を剥いて5mm角程度にカット。
たらこ一腹分(飾り用は適当に取り分けておく)をかき混ぜておく。

パセリ少々、小さく切ったバターひと匙分、
隠し味の醤油を数滴垂らして、準備の整ったボウルの中に
茹で上がったパスタを入れて満遍なく和える。
バターをちゃんと溶かすようにします。

皿に盛りつけたら中央に飾り用たらこ、
牛タンのスライスを散らし、ルッコラを載せて
仕上げにオリーブオイルをまわしかけて完成です。
=========================


写真明るくしちゃったんで、全体が黄色く写ってしまった・・。
牛タンの現物はもう少し黒いんだけどー。
b0123230_22284835.jpg

まあ、そこそこイイ感じー(^^)
そうかこういう使い方できるんだな。
だったら何処かの料理番組でトリュフ使ってるような場面
(料理の上からスライサーで切りながらかける)所を
牛タンのスライスで代用できるジャン!!
もちろん味も香りも違うけどさー。
ってか、まともに食ったこと無いよなトリュフ・・・(汗)
でも、ちゃんとした料理になったから満足じゃ(^^)

あ、たらこモニターの記事だった(爆)
b0123230_223039100.jpg

あ、ベランダルッコラもちょっとだけ採れたので載せてみる。
やっぱグリーンがあると無いとでは大違いだ・・・。

とにかくたらこはウマーです(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
気になる情報だと思っていただけたら下のバナーを一回クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
とれたて!美味いもの市ファンサイトに参加中
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-30 22:44 | ★midget cafe menu
鶏もも肉の大根おろし載せ蒸し【アッサリサッパリ】
b0123230_2121157.jpg

鶏肉に生姜のすり下ろしと塩塗りこんで
切ってから皿に載せ、上から大根下ろしとネギ乗せて
蒸すだけー。 椎茸も添えてー。
b0123230_2121263.jpg

スゲー柔らかく仕上がるのでコレ刃イイです。
柔らかい鶏皮が苦手な人は後で外してー。
でもこの状態の皮の旨さったら無いですよ!(爆)
b0123230_21214448.jpg

あ、でもコレってアレだな。
今流行のタジン鍋あれば蒸し器使わないし
器もそのままでイイし、もう少しタジン間・・・・いや
短時間(笑)でできるのかなー。
ちょっと気になった。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-29 21:22 | …雑記&Photo&comic
焼きホタテ定食byミゼットカフェ(笑)【ダイエット宣言】
b0123230_23133138.jpg

久々のホタテ丸ごとー。
そのまま焼いて醤油でドン!(爆)
ああ、これだけでなんて幸せな気分になれるのでしょうか(^^)
b0123230_2313506.jpg

カボチャの煮物。雑穀御飯。白菜の漬け物。
そしてキノコのみそ汁(写真無し)
こういう食事だけなら太る訳ないんだけどなあ(爆)

ま、これ意外の所で余計な物を余計なだけ食ってるんだなあと
自分を戒める<嘘(笑)

でも、決めました。
12月1日からダイエット開始です。

前にも書きましたが
やずやの「勇吉じいちゃんの雑穀畑」ダイエット。
既にブツは買ってある。

一食分をコレに置き換えるダイエット。
コレの効果はコレからですが、マイクロダイエットで前に成功
(既に戻したので成功と言えるかどうかは定かではないが)してるので
特に無理はない。

私は良く聞く
「腹が減って眠れない」
と言う事は今まで一度も無いので問題はない。

朝飯と昼飯はガッツリ食うし
朝のエスプレッソ&チョコ。と3時のおやつも辞めない!
と言う前提もあってのダイエット。

この辺は随時報告と言う事で。
別な専用ブログでも立ち上げるか(笑)

おやつとか辞めたら、今後自分でやりたい事が出来なくなってしまう。
食うのも勉強、作るのも勉強なので
これだけは辞めない!!   ・・・あれ?
ダイエット宣言なのに(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-28 23:14 | …雑記&Photo&comic
お土産チョコ(オーストリー)と国産チョコ【比較対照レポ】
知り合いがオーストリーとイタリアに行って来た。
ま、仕事なんでろくなモン食ってなかったようですが
それでもうらやましいのです。
いつかイタリア行って修行してきます。 夢です(^^;)
b0123230_2093365.jpg

で、そのお土産のチョコ1
ヘーゼルナッツが入った「モーツァルトチョコ」
別にモーツァルトが開発したわけでも無かろうが
何処でも○○饅頭と同じ物作ってるんだよなあと(笑)
b0123230_2095587.jpg

でもコレ美味かったんですよー(^^)
b0123230_20103739.jpg

で、モーツァルトチョコ2
b0123230_2011757.jpg

筒に3個だけ入ってます。
でもコレ近所でみたことあるような気もするしー(爆)
b0123230_20112439.jpg

なかはやっぱりヘーゼルナッツ??コレも美味い(^^)
b0123230_2013965.jpg



そしてここからが本番。比較対照国産チョコ。
私は午前中の仕事前に、気合い入れのエスプレッソをいれます。
で、大体一緒にひとカケ(?)のチョコも添える。
b0123230_20133932.jpg

前まで輸入品のリッターチョコ食べてたんですが
高いし、余計に食ってしまうので辞めて、最近は国産にしてます。
そして、簡単に「ひとカケ」にできるように
タブレットタイプ(?)にするようにしました。
ご存知ロッテのGhanaチョコ。 かなり便利です(^^)
ところが最近ロゴマークの変わった明治が同じサイズの箱で
出すようになった。  コレもご存知meiji MILKチョコ。

b0123230_20142311.jpg

ならんでたので両方買ってみた。
パッケージの箱はほぼ同サイズ。見せ方も窓が上か下かの違い位。
でも総重量が少しだけ違う。 
ガーナエクセレント 28枚入り134g
ミルクチョコレート 28枚入り140g

中身開けてもほぼ一緒。
b0123230_20145586.jpg

ガーナの方がちょっと高く見えるけど、それもさほど関係無いな・・・。
b0123230_20152063.jpg

b0123230_20154579.jpg

問題は味。
ロッテガーナの方がよりビター。
明治ミルクチョコの方が甘みも上だしミルクっぽさは上でした。
但し、明治の方が値段が少し高い。<50円ぐらい違うかな?
と言うわけでまたガーナにしようと思ったり(笑)

どっちがイイのかって言うのは個人差がありますのでなんとも言えません。
エスプレッソと一緒に頂くならどちらでも可!
日本のチョコってすげえなあと思うだけ(笑)

ヨーロッパのチョコの方が本場なはずなんですけど
海外物でもやはりピンキリ。

そりゃゴディバとチロルチョコ比較したってしょうがないけど
どっちも美味いわけで。
ああ、エスプレッソとチョコ無しの人生考えられないかもー(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-28 20:19 | …雑記&Photo&comic
茹で牛バラ肉のバルサミコがけ【ワンプレート】
b0123230_2254152.jpg

珍しく牛肉の塊を買うことが出来たので
茹で牛にしてみた(笑)

にんにくを刻んで煮詰めたバルサミコと醤油、胡椒でタレを作り
上からかけるだけー。
b0123230_2261915.jpg

ガッツリな様で意外にあっさりランチ。
ほうれん草も一緒にチョイと茹でて載せれば尚良し。
b0123230_2264216.jpg

大根の千切りと切り昆布のマヨネーズ和えで野菜も補充。
でも、この肉の量だと遙かに野菜が少ない・・・。

ま、肉ガッツリって
あんまりないからたまにはイイか・・・(汗)

すいません、ちょっと体調不良な状態です。
熱も無いし、咳も出てませんので風邪でもなさそうなんですが
チョイと頭痛と寒気があるので、明日はどうなるか不明。
と先に手を打っておきます。 レスが無かったり生地がアップしなかったらスイマセン~。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-27 22:07 | …雑記&Photo&comic
チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】
b0123230_22145039.jpg

後日アップ予定の”ひみつなタルト”を製作中に
「こりゃどうせ午前中潰れるな・・・」 と踏んで、ついでにマフィンを作る。

でも正確に言うとマフィンでもないしカップケーキでも無い。
パウンドケーキのタネを作ってカップに入れて焼いたので
正式な名称が何に属するのかが良く解らない(笑)
思いつきで何でもやってイイかと言うと
そう言うことでは無いと言うことなんですな(笑)
b0123230_22165886.jpg

でもまあ、普通にマフィンです。<面倒になった(爆)
写真にはチョコレートとしか書いてないけど、
エスプレッソ抽出して、シロップを作ってから混合してます。
b0123230_22162215.jpg

でも少し焼きすぎたのか、カップが小さかったのか火の通りが良すぎて
表面がマカロンみたいになってしまった。
焦げてはいないんですけど水分が抜けすぎっていうか。
それはそれで新食感なんだけどちょっと違うなあ・・・。

焼き上がりが格好良くできるかと思って
100均でこのカップ買ったんだけどコレでマフィンだと食いづらいね・・・。
やっぱ紙が剥がれるタイプの方が良い。

本当は「少し大きめのマフィン」を作りたくて
型を探してるんだけど、希望の物が無い。
30x30cmのオーブンに9個焼ける型が欲しい。
大体売ってるのは6個型。
でもそれだとオーブン庫内の余白が無駄になる。
6個型の2個買って、一個を半分にカットして9個焼きに
しようかとも考えたけどそれだと単価が上がりすぎる。

あー、6個型が2個入る大きめのオーブンが欲しい・・・。
コレなら余計なこと考えなくて済むし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら上のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。


あ、ちなみに只今
銅板やロールケーキ用天板でお馴染みのShop O.Sさんのロールケーキ用天板が
オリジナル刻印サービス中!! コレプレゼントにかなりイイ感じ!!
ステンレス製ロールケーキ天板オーダーメード

普通にオーブン用天板で使えるからカップケーキだって対応さっ!(笑)
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-26 22:21 | ★midget cafe sweets
卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】
b0123230_21433352.jpg

昨日の卵白だけのロールケーキを作る事に至った原因(爆)
ミゼットカフェ定番カルボナーラです。

初めてコレを作ったときから
「本場のカルボナーラは生クリームは使わないんだよ」
と言う情報が脳の端っこにこびりついてて
未だにクリームは使ったことは無い。
b0123230_2144178.jpg

でも外で食いに行くと
基本的にクリームなので、実際の所どうなんだろうと
また疑問が残るのですが
ま、本場の人が言ってたんだから使わないでいいか。
みたいな(笑)
b0123230_21443155.jpg

ま、どっちも好きなんですけどね。
うまけりゃいい。
問題は卵黄だけの場合とクリームインの場合と
どちらがカロリーが高いのかとか
どちらがコレステロール高いのかとかが気になるかなー
・・・って
そんなモン気にするならカルボナーラはやめておけよって
話になるんですけどね(爆)

でも今回はコレのおかげで
白いロールケーキにもチャレンジ出来た訳で良しとしましょう(笑)
b0123230_2144535.jpg

さてパルミジャーノレジャーノもそろそろ終了なので
またdocomoのポイント使って
チーズと交換しなくては!(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-25 21:46 | ★midget cafe menu
卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】
b0123230_20305668.jpg

ARINCO(アリンコ)のロールケーキが卵黄を使わないと知った。

そして今日のランチはカルボナーラだった。
ウチのカルボナーラは生クリームを使わず、
卵黄だけと使うカルボナーラ。  = 白身が残った。

こりゃ物のついでだ
ARINCO風、卵白のみのロールケーキ作っちゃおうってんで
チャレンジしてみる訳ですよ。
b0123230_20313815.jpg

久々「雑」レシピ(笑)==================

■材料(天板23cmx28cm一枚分)

・生地
  卵白(SSサイズ) タマゴ6個分
  小麦粉       45g
  砂糖        50g
  メープルシロップ  20g

・クリーム(生地焼いて、冷ましてる時に作ればOK)
  生クリーム    160g
  砂糖       大さじ1/2
  メープルシロップ 小さじ1/2
  リキュール    小さじ1/2
  バニラエッセンス  数滴

  栗の甘露煮     一瓶(好きなだけ)

=============================

  卵白を泡立てる。砂糖を入れ、途中でメープルシロップも入れて 
  ツノがしっかり立つようにメレンゲを作る。

  ふるった小麦粉を混ぜ、泡が潰れないように
  それでもしっかり混ぜ込む。
b0123230_2032794.jpg

  オーブンシートを敷いた型に生地を流し込み平らにする。 
  180℃に予熱したオーブンで10分程度焼き色が付くまで焼く。

  焼き上がったら冷ます。
  このときラップなどで水分が飛ばないようにカバーをする。

  カバーを外す。このとき生地の焼き目がくっついても気にしない。
  それでロールケーキの表面が綺麗になるんだと初めて知った(笑)

  生地を焼いて(冷ましてる時間でもOK)るときに
  作っておいた生クリームを敷き栗も好きなだけ載せたら包み込む。
b0123230_2033427.jpg

  ラップでくるんで冷蔵庫で冷やしたら完成。
b0123230_20334366.jpg

  いやー、今回も雑だなあ(笑)

=============================

と、レシピまで書いてはみた物の完成品は今イチの出来。
全然ロールしてません・・・orz

よって、「i.bi.tsu.ブランド」sweets版が出来上がりました(笑)
b0123230_20342569.jpg

生クリームのロールケーキなら
生地がしっかりして、さらに多め(長め)でないとダメなんだなと。

だから今回のレシピでは生クリークは160gでしたが
生タイプで綺麗に巻き込みたかったら、そんなにいらんと言うことです(汗)

あ、味の方はお裾分けした所では好評(^^)
自分でも「生地美味いジャン」と思えた。
クリームだけ何とかなってたらなあ・・・(笑)

ま、これでまた勉強になったのだが
しばらく復習は出来ないのできっと忘れるんだなコレが・・・(汗)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

あ、ちなみに只今

銅板やロールケーキ用天板でお馴染み」のShop O.Sさんのロールケーキ用天板が
オリジナル刻印サービス中!! コレプレゼントにかなりイイ感じ!!
ステンレス製ロールケーキ天板オーダーメード

[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-24 20:43 | ★midget cafe sweets
「ARINCO」のロールケーキ【ララガーデン長町行ってきましたPart2】
昨日の記事に引き続きララガーデン長町のお話。
b0123230_21402848.jpg

昼飯食って帰りにおやつも仕入れてしまう。
っていうか実は、昼飯も映画も二の次で
コレがメインだったんですね(爆)
b0123230_21411082.jpg
ARINCO(アリンコ)のロールケーキ。
東京。京都。神奈川。大阪。
そして東北初出店です。めでたい(爆)
b0123230_21413415.jpg

種類はそんなに多くない。
でもこのぐらいがベストだと思う。
パンに挟んだ他の物もあったけど。
b0123230_21415417.jpg

買ったのは一番プレーンなバニラロール。
コレ一本で950円。サイズが短めなのでちょっと高いのかな?
b0123230_21421382.jpg

で、生地が何とももちもちフワフワで
一緒に付いてきたカードをみたら、
卵黄を使ってないそうだ。
b0123230_21423258.jpg

その場で作ってるのも好感が持てます。
b0123230_21424799.jpg

ちなみにロゴもアリンコなんですが

「自然な甘み、本物のおいしさを嗅ぎ分ける実力を持つ
”アリさん好み”」だからなんだそうだ(爆)

そうですか(笑)
b0123230_2143245.jpg

次回は抹茶ロール買ってこよう(^^)

あ、でも隣の「いたがき」のフルーツロールケーキも
買わなきゃ(爆)
近いところにこんなモンできると危険でしょうがない(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-23 21:45 | …食べ歩き&cafe訪問
生パスタの「humming bird」(ハミングバード)【ララガーデン長町行ってきましたPart1】
仕事が一瞬だけ空いたので映画を観に行く。
フルCG映画「クリスマスキャロル」の3Dバージョンをみてきた。
まあ、なんつーか、ホラー映画ですね(笑)

b0123230_19511354.jpg

それはさておき、
映画館は長町MALLなんですが、そこに隣接したのが
出来たばかりのララガーデン長町
ショッピングセンターって言うかファッションビル的ですね。
※上の写真は本屋さんの所に出来た接続通路。

でもファッションに興味は無いので食い物だけレポートですが。
嬉しいのは仙台エキナカに出来た「デリフランス」が入ったこと。
仙台中心部にあるイタリアンレストラン「トラットリア ハミングバード」
チョコクロで有名な「サンマルクカフェ」
フルーツの「いたがき」、「タリーズ」まで来た!
食い物やさんのLINK
仙台の南側は結構置いてきぼりになってたので
やっとだなあとちょっと涙が(笑)<北(泉)の方が充実してると思う。

でも映画を見終わって丁度12時。
人が多すぎるだろうと思って本屋で時間調整して
生パスタを扱うイタリアンレストランのハミングバードでパスタとピザで昼食。
b0123230_19531584.jpg

12:45位で待ち時間10分。まだ新しいから仕方がない。
b0123230_1954258.jpg

b0123230_19541537.jpg

b0123230_19542788.jpg


店内もそれっぽく作ってあるし、店員の対応も爽やか。
で、食べたのは以下の通り。
グラナバダーノチーズのカルボナーラ 1,134円
b0123230_19552153.jpg

国産牛スジ肉のデミグラスソースタリアテッレ 1,134円
b0123230_19554165.jpg

そして、マルゲリータ 1,050円<安い!
b0123230_1956292.jpg

石釜設置してあります。
b0123230_1954464.jpg

皆おいしかったー。
特に牛スジの方は是非真似したい味。
b0123230_1956427.jpg

一番気になったのがこのチーズ削り
ものすごくイイ感じで削れたので欲しいんだけど
誰か知ってる人いたら情報下さい(笑)

お土産に買ったロールケーキの話は明日ー。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2009-11-22 20:01 | …食べ歩き&cafe訪問