midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
海老のダシがしっかり効いたトマトソースパスタ【殻は捨てない!】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_20243551.jpg

海老が1匹10円で売ってたので30匹飼った(笑)
そのうち約半分をカレーに使い、でもそのとき出た殻は
捨てずにチルドで取っておいた。

そしてこんどはパスタにするのだが
残りの海老も殻をむき、前の殻をあわせて
海老の殻だけで30匹分。
b0123230_2025314.jpg

オリーブオイルの入った鍋の中に
みじん切りしたにんにくとタマネギを入れて香ばしさを出す。

そこに海老の殻を入れて揚げるように炒めて
海老の香ばしさを出す。
火が通ったら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばし
そしてトマトの缶詰を半分入れて煮込み
海老の殻のダシをトマトソースに移す。

ある程度煮たら、ざるにあげて漉す。
しつこく漉す。
漉されたトマトソースにはもう良いダシが入ってる。

それを煮詰めてソースにするのですが
別に炒めておいた海老本体も一緒に入れて
ソースにさらに海老のダシを入れるのと同時に
海老にもトマトの味を含ませる。
熱が通ったらさっさと海老を取りだして別にしておく。
↑最後に盛りつけるためと、火を通しすぎないようにするため。

良い感じでソースが煮詰まってきたら
塩と胡椒で味を調え、パセリのみじん切りを投入。

パスタは堅めの状態でソースの中に入れて
味を含ませるのと同時に、仕上げの堅さにまとめる。
そして盛りつけて完成。
b0123230_20253438.jpg

パスタにも海老のダシがしっかりついてウマー。
できればこの製法は、頭がついた海老でやるのがベスト。
海老の味噌が最高に濃厚になります。

今回は頭の無い海老でしたが
それでもここまでダシが出るのか??と思うほど
良い感じになります。
b0123230_20255466.jpg

ちなみに、煮て漉した後の海老の殻は
晩飯の味噌汁のダシに使いました。
海老の入ってない海老ダシのうまい味噌汁ができます(^^)

海老。恐ろしい子(爆)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-31 20:26 | ★midget cafe menu
牛蒡人参蒟蒻たっぷり豚スジ丼【なんか文字化けしたみたいだな…】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19564849.jpg

豚スジは、下ごしらえ(臭みと脂ッ気を抜く)して
一杯仕込んで置いて、小分けに冷凍し
少しずつ消費して行く方が効率的。

豚スジと、牛蒡、人参、蒟蒻、を濃いめの味付けで
炒め煮するだけ。
仕上げに半熟卵と胡麻を降って完成。
b0123230_195798.jpg

ま、作り方は牛丼と殆ど似てますが
牛丼ほど汁ッ気はありません。
b0123230_19574771.jpg

飲み屋に行ったら小鉢ででるような感じ?
ってか、酒飲まないので解りませんが(爆)

半熟卵は結構重要。
生卵にしてしまうと全部下まで抜けてしまうので
半熟に仕上げて、途中まで普通に食った後
そこで卵を割って混ぜ混ぜして喰う!
b0123230_19572631.jpg

コレが旨い。
豚はスジですので、大きめの塊としてはでてきませんが
ちゃんと肉の食感は残ってますので
入ってないと怒らないように(爆)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-30 19:59 | …雑記&Photo&comic
ETCモーニングサンドイッチ【いや、高速道路じゃなくて】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19365850.jpg

E:エッグ
T:トマト
C:チーズ

で、ETCサンドイッチです(爆)
b0123230_19371648.jpg

パンセの山型イギリスパンを買うことができたので
オープンサンドイッチにしてみる。

あー、これでハムがあったら最高だったナー。
ハムエッグ&チーズサンドの方がゴージャスっぽい(爆)
b0123230_19373594.jpg

で、もちろん卵は半熟。
とろ~りと垂れますので、食うときは注意が必要です。
なんなら黄身だけ先に啜って食うのも通かと(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-29 19:38 | ★midget cafe menu
お手軽ちゃんぽんで暖まる【だって寒いんだもん】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19484348.jpg

関東以南はなんか暑いらしいですが
仙台はやっぱりまだ寒い。
ちなみに明日の最低気温の予想が9度だと!!

これだけ寒かったらもう熱々の汁物じゃないと
やってられない・・・。
b0123230_19493220.jpg

というわけで、生麺系のチャンポンで昼飯。
キャベツも安くなったしにんじんもある。
豚肉は買ったけどエビは冷凍庫に隠れてた。
b0123230_19494952.jpg

仕上げのカニかまは無くてはなりませんな。
あると無いとでは見た目段違い。<実は後から足した(笑)
b0123230_194904.jpg

ああー、本場のチャンポン食いてぇ~~~。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-28 19:50 | …雑記&Photo&comic
ぜいたくモスって知ってますか?【ぜいたくモスチーズバーガー】
b0123230_19401162.jpg

CMでもやってなかった新製品(?)
たまたまサイトに行ったらあったんですよ
「ぜいたくモスバーガー」と「ぜいたくモスチーズバーガー」
http://www.mos.co.jp/cp/zeitaku/100518/
b0123230_19404918.jpg

贅沢ですよ贅沢(爆)
b0123230_19413737.jpg

なんと16段重ね!!!値段も640円と高めですが
なんと贅沢なことでしょう(爆)
※チーズのない方は580円です。
b0123230_1942079.jpg

まあ、味はまんまモスチーズなので
基本的にうまいですよそりゃ。
しかしだ。
b0123230_19422090.jpg

非常に食いづらい!!!(爆)
高さがあるからとてつもなく食いづらいし
まー口の周りがべちゃべちゃになりますので
お店で食べるのはおすすめしません(笑)
お持ち帰りして、家でべちゃべちゃになりながら
ほおばるのがベストです!(^^)

ちなみに、食いづらいのはわかってるだろ的なサービスがあって
スプーンが一本ついてきます(笑)
確かに使ったよ、ソースすくいながら食ったし(爆)
b0123230_1942342.jpg

つけあわせはいつものオニポテ。
これの大盛り欲しいなあ(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-27 19:43 | …食べ歩き&cafe訪問
パセリ入りグリーンオムレツでサンドイッチ【モーニング】
b0123230_2024282.jpg

最近、サンドイッチにすることが多い。
ってか、本当なら薪窯パン屋のカンパーニュにしたいのだが
忙しくて買いに行けず近所で食パンを買ってるからなんですが。

でもそれはそれで楽しまないといかんし
昨日のたけしのブラックホスピタル(名前変わったっけ?)で
朝起きてから食べる時間と内容、
それに伴う晩飯を食う時間次第で
体内にたまる脂肪の量が変わるとか言うのやってて
朝に「トーストとコーヒーではいかん」という
結論が出てたし、朝にタンパク質取らないと
昼飯が脂肪に変わる率が上がってしまうと言う。

ま、ウチは私が作ってる以上、
絶対にタンパク質が乗るので問題もなく(爆)
b0123230_2031067.jpg

オムレツも中にパセリを尋常ではない量を混ぜ
グリーンオムレツにしました・・・が
まだまだだな・・・。もっと入れても良かった。
オムレツの上にスライスチーズ+ケチャップ+かいわれで
パンも表側だけ焼きました。

両方焼くと、挟んで押しつけたとき
中の具が落ち着かないかなと思って。
b0123230_2032826.jpg

つーか、朝からこれだけ食ったら
脂肪がどうのとか言ってる時点でお笑いぐささっ!(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-26 20:04 | ★midget cafe menu
鶏胸とシメジのバルサミコ炒めでワンプレート飯【ダイエット飯】
b0123230_194223.jpg

なんか体重が増えてきました(爆)
今更言うことでもないけど(笑)

というわけで、野菜も値段がだいぶこなれてきたと言うことで
キャベツで腹一杯にするためのメニューを始めました。
でも晩飯だけですけど。

鶏胸とぶなしめじをバルサミコで炒めて
茶碗半分もない雑穀ご飯とキャベツの上にのせて
それだけです(笑)
b0123230_19421495.jpg

5月に入ってから結構運動も始めてたんですが
ちょっと体のいろんなところに疾患が見つかりまして
せっかく(?)3kgも体重下がったのに
どんどん戻り始めてるのが悔しくてねー(汗)

なのでまずは運動。そして飯を減らす。
でも相変わらずおやつはやめない!!!(爆)

ああ、そういえばおやつも食う気になれなくて
そのとき体重が減ったんだっけか・・・(遠い目)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-25 19:43 | …雑記&Photo&comic
タコとタラコの海遊マリネパスタ(笑)【オリーブオイル仕上げ】 oishii
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1956492.jpg

タコとタラコが冷凍庫で眠ってたし
外は大雨で仕入れもしたくないのでアリものでパスタ。

ボウルにほぐしたタラコを入れてオリーブオイルで伸ばし
胡椒、醤油、にんにくをすり下ろしたものを加えてさらに混ぜて
レモンを少々搾ってソース状態にしておく。
タコも少し入れちゃっておきますと軽くマリネ状態。

このとき飾り用のタコとスプーンいっぱい分のタラコを
別に取っておく。

パスタがゆで上がったらそのソースに入れて絡めます。
このとき、微妙な熱の入り方をしたタラコが
良い感じでパスタに絡みます(^^)

パスタを皿にのせたところで、取っておいたタコを乗せ
その上にタラコをのせて、最後に
新タマネギのスライスとパセリも飾り付けて完成~。
b0123230_19564243.jpg

ウチはタラコパスタの時に
バターを使いません。
オリーブオイルを使うとさっぱりした仕上がりになります。
b0123230_1957898.jpg

ブラックのオリーブの実を乗せる予定だったけど
すっかり忘れてました・・・orz
乗せたら絵面がもっとそれっぽく仕上がったのに-。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-24 19:57 | ★midget cafe menu
春の菜っ葉でうーめんチャンプルー【炒めるだけー】
b0123230_20141363.jpg

すんません、少し前のメニューなので
菜っ葉が何であったのかの記憶がない(爆)
b0123230_20143192.jpg

うーめんゆでてル間に
菜っ葉と卵を炒めて、そこにうーめん投入して
さらに炒めて、味を調えて仕上げにごま油入れて完成~。
b0123230_20144745.jpg

めちゃ簡単。

逆に言えば「炒めただけ」の料理に
「チャンプルー」という名前をつけるだけで
ちょっと小じゃれた感じのメニューにできるので
その名称が便利なだけか(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-23 20:15 | …雑記&Photo&comic
トマトとカマンベールでカンパーニュサンド【朝飯~】
b0123230_19312610.jpg

トマトの味が良くなってきました。
というわけで、カマンベールチーズを
カンパーニュとトマトの間に入れまして
モーニングサンドイッチにしてみました。
b0123230_1932087.jpg

このカマンベールも安かったのに
とても良い塩加減で好み~~。
良い感じの味でまた買ってこようと思います。
b0123230_19321781.jpg

カルディって全国展開なのかな?
仙台駅の中にもあったんだけど、長町モール隣の
ララガーデンにも入ってたのでこれはラッキーと言うことで。

明日は朝から出かけなきゃならないので
ちょっと大変~~~。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇと思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-05-22 19:32 | ★midget cafe menu