midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
本日のパスタランチ(ミートソースとチョリソー)【焼きたてフォカッチャ付】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1951831.jpg

またパンを焼きました。
今回のオマケパンはフォカッチャです。
そのフォカッチャでランチにするのにミートソースパスタを思いつき
そのままランチセットとなりました。
b0123230_19521086.jpg

パスタは太いブガティーニ使用。
ミートソースには小さく賽の目にカットしたナスと
ぶなしめじで野菜を追加。
上にはハーブ系チョリソをパイルダーON(古っ!)
b0123230_19513717.jpg

ボリューム感満載のパスタが出来ました。
で、そこに焼きたてのフォカッチャをカットして載せたので
それっぽく出来上がりました(^^)


で、今日の食パンは全粒粉を混ぜてみました。
フォカッチャの生地も同じ物ですが
混ぜた緒が原因か、他の原因か解りませんが
失敗しました(爆)
b0123230_19532518.jpg

過発酵です…(汗)

オーブン入れる前から若干怪しかったんだけど
入れたらあなた! 速攻であふれてきてしまいました!!
b0123230_19535466.jpg

漏れ漏れ~~(爆)

焼き上がりの味はいいモノの
あふれたし過発酵で気泡が増えたために
若干スカスカ感があります。
でも角はガッツリとがりました(爆)
b0123230_19542034.jpg

でもまあ問題としては小さめで、大したことは無かったです。
でも全粒粉入れると香りがいいし食感がいいなやっぱり。
b0123230_19545292.jpg

ま、とにかく失敗です。
漏れてしまったのでその対策してたら
フォカッチャも焼き色が足りなかったし、変な型に入れてしまったがために
変なシワが付いちゃってイマイチおいしそうには見えない・・・。
b0123230_19551562.jpg

大事だなー2次発酵…。
とか思ったけど、いいんだ自分で食うから(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-30 19:58 | ★midget cafe menu
はじめてのSUBWAY(笑)<東北初出店らしい>【色々ありまして…長いよ(爆)】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1943033.jpg

東北初出店のSUBWAYに行ってきました。
正確に言うと東北2店目のクリスロード店なんですけど。
で、もっと正確に言えば、東北初出店とか言ってますけど
私は十数年前に確かに仙台でSUBWAYに入って
飯食ってるんですよ(爆)

それをないがしろにして東北初出店と言うのがどうにも解せなくて
色々想像してしまう訳ですよ。

実はよく似たパチモン店だったとか、
あまりに早く閉店したので「無かったこと」にしたのか?
誰か他に知ってる人いませんかね?
セントラルパーキングの隣のビルの1Fにあったはずなんですよ(笑)

ま、それはさておき今回新たに行ってきました。
b0123230_19441522.jpg

ココは前までミニミニ鯛焼き売ってた苺さんでは無いですか?
いつのまにか無くなってたんですね。
b0123230_1945133.jpg

店の前にはメニュー見る人いっぱいでした。
ちなみにこの時間は11:30ぐらい。
中に入って前には6人のお客さん。
まあ、適当に待ち時間があったので写真撮影。
b0123230_19454232.jpg

ポスターの作りが上手だなあと思って見てた。
迫力とおいしさとボリューム感があって好きなデザイン(笑)
b0123230_1946392.jpg

そうそう、
ショーケースの上に仙台限定商品とかありました。
きたあかりってジャガイモだけど、コレ仙台で作ってるんだっけ?(汗)
b0123230_19463026.jpg

で、やはりというかなんというか。
SUBWAYのいいところでもあり悪い(?)所でもあるんだけど
一人づつの注文を聞きながら、そのオーダーが細かく設定されてて
イチイチ面倒でなかなか前に進まない。
b0123230_19465440.jpg

で、やっと順番が回ってきたので
サブウェイクラブとローストビーフを注文してみた。
b0123230_19471791.jpg

規格のメニューを選び、その後でパンを選び、焼くか焼かないか選び
トッピングの追加を選び、野菜の追加とか選び、ドレッシングも選ばされる。
その間、流れ作業の様に徐々に中の姉さんと一緒に左へ移動するの(笑)
レジで支払い済ませてお持ち帰りしたんだけどさ、
家に帰ってきて包み紙開けたら、貼ってあるシールの名前と中身が
違うじゃないかっ!!(爆)
b0123230_19474938.jpg

ま、家でどっちも食うんでいいんだけど(爆)

サブウェイクラブ
b0123230_1948664.jpg

ターキー、ローストビーフ、ロースハムの3種の肉が入ってます。
ま、開けたままだとあまりにつまらない。
b0123230_19483955.jpg

めくってみる。(笑)

ローストビーフ
b0123230_19491428.jpg

これで、レタスとオニオンを増量してます。
サブウェイクラブとの比較で野菜の多いのが解ると思います。
大丈夫なのか?と思うのが、野菜の増量が無料なんだそうだ。
b0123230_19493225.jpg

味はどちらも写真から受けるとおりの味です。
普通においしいです(爆)
b0123230_19495598.jpg

ドレッシングも増やせば良かったかなと言う印象ぐらい。

それに比べておいしいと思ったのがこのポテト。
b0123230_19501653.jpg

ポテトも数種の味付けが選択出来ます。

でもお持ち帰りで1時間近く経ってしまったので
そんなポテトが旨いはずもない。
でもその時間を経過してのこの味なら、その場で食ったら
さぞ旨いだろうとの判断です(笑)

で、もう一品。
コーンチャウダー。
b0123230_195058100.jpg

芋とベーコン、玉ねぎ、コーンですが
まー、薄い粉末状のスープと同じグレードな印象。
お世辞にも旨いとは書けない…。


総合的なことを言わせて頂ければ、
「何年モツかなー…」
って感じ。

”仙台市民は面倒臭い事が嫌い”  と私は思ってる。
あの注文方法ではまず続かないと思う。
幾ら開店して間もないとはいえ
11:30であの対応。アレが昼12時付近だったらと思うと
どう考えてもそこで昼飯食おうとは思わない。

アレでパンを焼いてとか注文すれば
ふり返ってオーブンを開けてパンを入れる。
焼けるまでの時間もモロ待ち時間。

あげくにラベルの貼り間違いは普通ならあってはならない事。

店の中で色々とオーダーのやりとりするのだが
向こうの声が一切聞こえない。
間にショーケースがある分だけ、ハンバーガーショップより
距離があるのだからその都度聞き返すことになる。 また時間がかかる。
もっと声を張れ!寿司屋並みに声を出せ(爆)

昔存在していたはずのSUBWAYも結構早く撤退した。
またその二の舞になるのでは無いかと
余計な心配をしてしまう感じ…。

味はいいのかも知れないけど、
また行くかと聞かれれば、きっと行かない…。そんな印象。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-29 19:54 | …食べ歩き&cafe訪問
タジン鍋で蒸し焼売【人参シリシリ敷いて野菜たっぷり】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19273168.jpg

寒くなってきたのでタジン鍋の季節になって参りました。
コレで料理すればダイエットも可能になりますか?(笑)

で、人参シリシリともやしを下に敷くことで
水分をメチャ少なくして、野菜の水分だけで
焼売を蒸す形になります。
b0123230_19274859.jpg

って、焼売はそもそも蒸し料理だけど(笑)

上からニンニク唐辛子味噌をかけて頂きます。
だから味付け自体がニンニク味噌味です。
でも取り分けてから醤油も使いましたけど…(汗)
b0123230_1928544.jpg

さあ、これからどんどん使ってゆこう。
実際この鍋しまうところが無くて
使って無くても目に見える所に置いてあるので
使わないと即邪魔になるという(爆)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-28 19:28 | …雑記&Photo&comic
砂肝とアスパラの炒め丼【B-1的発想】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_193049.jpg

最近、朝のワイドショーはB-1グランプリのネタ満載で
地元からも2件ほど、油麩丼と石巻焼きそばでましたが
成績は芳しく無かったらしい。

しかし今回の1位鶏モツを見てて。
コレ昔ずいぶん食わされたよなあ?
と言う記憶が蘇る。

実はウチの親は飲み屋をやってた。<現在は引退
そのおつまみとかお通しとかが私も晩飯になる事が多く
このてのB系メニューはいっぱい食ってるのですな。

で、この前駅ビルの地下にある肉屋に行ったら
国産鶏のレバーとハツのセットと砂肝
せせり肉とか買ってきたので
今回は砂肝と鶏胸をアスパラと一緒に唐辛子味噌で炒めて
御飯に載せて見ました。
b0123230_19302681.jpg

あ、アスパラは冷凍庫から発掘した物です(爆)

なんか見事にB級って感じですが
今回の肉屋さんはA5クラスの和牛とかも売ってる
肉やさんなので、砂肝も普通とは違う。 旨い!!
値段も別に高い訳でも無い。
b0123230_19305259.jpg

この後レバーも塩だけで焼いて売ったんだけど
すげー旨かった。
うん。コレはB級とか言ってないで、食えばいいのだよ。
野菜だって規格品とかそんなの決めないでさ。

国産で自分達の食い物調達してさ、自分で作るようにしようよ。
外国に調理加工品頼むのはもう辞めてさ。

そしたらそこら辺の言いがかりから逆ギレして
ワガママ通す様な国に我が国の食い物頼むことも無いんだよ。
自分たちで作って食っていこうよ。

なんか最近このニュース見るの凄くイヤなんだ。

あ、ゴメン。そろそろ我慢が限界に近くなって来たよ。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-27 19:32 | …雑記&Photo&comic
だし巻き玉子旨っ!!【仙台市 たま栄】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19284046.jpg

まさか仙台の町中に
卵焼き専門店があるとは思わなかった数年前。
で、存在を知ってからずいぶん経ってしまったのだが
いつか買おうと思ってた「たま栄」さんに行くことが出来た。

昔 ”ぢ” の一文字の大きな看板があった建物「ひさや大黒堂」の
(今はおされな洋服屋さん&一風堂の裏と言った方がいいのか?(爆))
裏の細い道路の所にありました。
b0123230_1929331.jpg

店も見たとおりこじんまりしてて、
売ってるスペースもショーケースにゆったりと(笑)あるだけ。
商品は3~4種だけかな。
b0123230_19292612.jpg

まあ、ココで売ると言うより業者に卸してるんだろうなと。
仙台の寿司屋さんが自分でだし巻き玉子作ってない所とか
結構あるって事に繋がるんだけど、それはもう築地の
テリーさんのお兄ちゃんのお店でも同じようなモンなので
何とも言えませんが。

で、プレーンなヤツ一本買ってきました。
サイズも20cmx6cmぐらい?(もう写真無いです(爆))
厚みも寿司屋の”玉子”で使うぐらいの厚みです。
コレが550円だって言うんだからかなりお買い得!!

しかも味がスゲー好みっ!!
絶対また行くぜ。

町中からちょっと外れるので
あんまりあっち方面行かないんだけど、特に車だと
面倒な感じがしてならないんですよね。
550円の卵焼き買うのに、200円も駐車場料金払いたくない!

ダメ!絶対!!(爆)

でもスクーターが復活したので行きやすい。
しかもこの近くには甘栗のおいしい石井屋さんもあるし
あまんざのチーズケーキも買える。
そう考えると行ったら行ったで楽しみはあるンだなと。

ココまで書いておいてなんですが
すげー、築地行きたくなってきたーーーー!!(爆)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-26 19:30 | …食べ歩き&cafe訪問
チョコロールパン焼きました。【角食3回目にして成功です!】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_20291172.jpg

角食製作を半年ぶりに再開してから3回目。
2回目を製作したときに、どうもバサバサ感が強かった。

検索してたら「純国産小麦は水分の保水率が低い」とあった。
最近は海外物より保水率の高い粉があるそうですが
自分で使ってる地産地消の為の「ゆきちから」で
そう言う情報は得ていない。

と言うわけで、今まで作ってきてた水分量を10%増量してみた。

捏ねてる最中はずーっとベタベタ。
まとまってきてても大理石の板にはくっつき加減。
それでも何となくイイ感じだった。

分割して取り分けて、それにはココアの粉を混ぜて
そっちはチョコパン用にした。

さて角食の方はいい感じで発酵してる。
パンチングの後でも触った感じが凄くよい。
休ませて整形後に方に入れて2次発酵も
今までになくイイ感じで膨らんできた。

焼き時間も今までより短めにしてみた。
水分を飛ばしすぎてたかも知れないから。

で結果ですが。
b0123230_202951100.jpg

角がでました!!
完全に四角になりました!!!
b0123230_2030823.jpg

でも良く考えたら、売ってる食パンでココまで角があるのは
見たことがないので
過発酵と言われればそうかも知れない(爆)

でも希望通りの”角”食が出来ました(^^)
中のクラムもイイ感じで柔らかで過去最高生地かも知れない。
b0123230_20304162.jpg

そしてチョコパン。あ、こっちがメインでしたね(笑)
でも、ロールパンと言ってもコロネでは無い。
b0123230_2031766.jpg

実は上に載せたチョコチップが余計でしたけど
でもカットして食べたらコレも成功!!
イイ感じです(^^)
コレなら菓子パン作っても売れる(爆)
b0123230_2031263.jpg

製菓用のチョコレート板で3枚も残ってるんで
何とかして使い切りたかった。
このままでは来年のバレンタインデーまで持つではないか(笑)
↑賞味期限は切れるけどね
b0123230_20315542.jpg

とりあえず先が見えた。
美味いパンもっと焼きたい。
そんな気分(^^)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-25 20:32 | ★midget cafe sweets
コリンキーのトマトソースペンネ【もう殆どナポリタン(笑)】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1756889.jpg

コリンキーというカボチャとズッキーニの間のような
野菜を手に入れてから結構使うようになりました。
何せでかくて安いので家計は助かります(爆)
b0123230_17562583.jpg

と言うわけで今回はペンネです。
ピーマンは無かったので黄色いパプリカ使ってますが
玉ねぎとウィンナーとキノコとパプリカと
それをトマトソースで作ったら
それはもう既にナポリタンですね(笑)
b0123230_17564178.jpg

ケチャップ使ってないので
大人味と言えばそうなんですけど
トマトソースもイイ感じで煮詰めてしまえば、
それも殆どケチャップだし(^^;)
b0123230_175733.jpg

と言うわけで、パスタもペンネ使ったので
かろうじて「和製パスタ」にならなくて済んだのかなと(爆)

まあ、なんにせよパスタはありがたい食べ物ですね。
楽でイイ楽で(笑)

コレから打ち合わせに出掛けて来ますー。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-24 17:57 | ★midget cafe menu
絶対豆腐チゲっ!!!【あまりの寒さに気が遠く…】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19562571.jpg

なんだこの寒さはっ!!
3時頃14度だったらしい。そりゃ寒いわっ!!

つーわけで、晩飯は早々に豆腐チゲに決定!
いやー、熱々で辛くてうまー!!!
豆もやしたっぷり入れて、でも長ネギ無かったので
玉ねぎで椎茸で鶏胸で。
b0123230_19563889.jpg

玉子を壊さないように豆腐を全部食って
そしたら御飯入れて、その時初めて玉子を壊す。
玉子と御飯が旨いんだよなあ。
b0123230_19565187.jpg

慌ててたからピント合ってないけど想像出来ると思うけど(爆)

明日は平年並みになると言うことなので
少しはホッとするけど。
いやー、寒かった。

明日は超珍しく、仕事がらみで夜出掛けねばならぬので
更新は遅れます~~。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-23 19:57 | …雑記&Photo&comic
トマトソース入りチョリソー&チーズパン焼く【i.bi.tsu.食パン2回目】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19505748.jpg

この前焼いたパンのリベンジ、つーか、
毎回食パン焼いても3~4日で食い終わるので
無くなったら次を焼く事になるわけで。
b0123230_19512382.jpg

で、今回のオマケは
トマトソース入りチョリソー&チーズパンです。

結局i.bi.tsu.ブランドになってしまいます(汗)
味はまあ想像通りです。
b0123230_19532874.jpg

トマトソースは前の日記のパスタ用に作ったソースを
少し取り置きしておきましたのでそれを使いました。
b0123230_19521120.jpg

で、食パンは前より延びましたがやはりイマイチ・・・。
もう一歩で真四角の角食になるのですが。
b0123230_19523021.jpg

比較すれば前より膨らんでるのはいいんですけどね。
でも今回の焼きで、次回解決に向けての
対策を思いついたので次回角食です。
b0123230_19525055.jpg

さあ、粉の水分量とクセを体得しないとー。
なんか純国産の小麦粉は、輸入小麦より
保水能力が低いらしいとか色々。

勉強だなあ…。



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-22 19:54 | ★midget cafe menu
牛タンとナスのトマトソースパスタ(リングイネ使用)【i.bi.tsu.ブランドのパンも添えて】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1931543.jpg

久しぶりに焼いたパンと一緒に食べるために
パスタを作る。
b0123230_1933160.jpg

牛タンとナスのトマトソースパスタ。
うん、相性ピッタリ(^^)
リングイネもあってるのでいい感じ。
b0123230_1935068.jpg

しかしパンを焼いたら少し焦げてしまった(笑)
ま、イイですわ。i.bi.tsu.パンだし(泣)
b0123230_1941612.jpg

とにかく時間がある今のウチに
パン焼きの勘だけはとにかく取り戻しておきたい。
そうしないと焼き菓子の方の勘を撮りも脅す訳にもいかない。
b0123230_1943475.jpg

パンは毎日の事だし。
慣れてからカンパーニュ焼き始めます(^^)

あ、記事のタイトルはパスタがメインだったのに(笑)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-09-21 19:05 | ★midget cafe menu