midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
紅玉でタルトタタン【失敗の歴史(爆)】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19474248.jpg

紅玉が箱で売ってたので、なんか無性に食べたくなったので
買ってしまった。
b0123230_1948115.jpg

で、まずはタルトタタン作ってみようと
前に録画してた、スカパのフーディーズTVchでやってた
スィーツ&スィーツトイ番組の一本。
あの岡本太郎センセの記念館だか博物館(?)に併設してる
カフェの大川さんの作り方を参考に作ってみた。

決して難しい作り方では無かったのですが
ここからは私がやっつけてしまったたくさんの失敗を
列挙してみたいと思います(汗)

まずは本来の制作方法…
リンゴ10個を剥いて8等分にクシ切りします。
鍋にグラニュー糖を入れて火を入れカラメルを作ります。
色が変わりユルユルになって少し泡立ってきたところで
バターを入れて溶かし
リンゴをそのまま鍋に入れてカラメルに絡める(爆)

蓋をして20~30分煮て、それを型に並べて
オーブンで焼きます。
あら熱が取れたところでパイ生地で蓋をするようにして
またオーブンで焼きます。
焼き上がったら冷まして逆さまにして出来上がり。
と言う工程が正式。


ここからは私の失敗の歴史を赤裸々に…(--;)
b0123230_19491750.jpg

私はと言えば、まずはカラメル。
ホンの少しの差ではあったのでしょうが

【失敗1】焦げたようです…orz

コレが焦げた時点でもう全てが終了です。
でもまあ、食べられない苦さでは無いし、プリンのカラメルなら
このぐらいでも全然OKな範囲。でもスィーツとして食べるのには行き過ぎか。

まあ、一回は失敗もあるでしょう!失敗ありきでそのまま続けました。
結論から言えば全部食いましたし(爆)
で、とりあえず煮終わったので型に並べたのですが

【失敗2】リンゴが思いの他に煮えてしまいました…orz
     崩れやすいとは聞いてたけどココまでとは。

まあ、リンゴに関しては
一回使ってみないと解らないってのもありますが。
その後ですが

【失敗3】深めの型が無いので取っての取れるティファール
     に並べて見ました。コレは最終完成時に解るのですが
     できあがりが物すごく薄っぺらになった…orz
b0123230_19524227.jpg

で、もう失敗が決まってたので
型に入れてから一回リンゴだけでオーブンで焼くのですが
もう焼く意味が無いのでそのまま次の工程に。

パイ生地は無いし、そもそもリンゴの下に付く”台”の役目だけなら
コレでもいいだろうと、簡単に作れる”練りパイ生地”でやった。
(ケーキの生地っていうか、ほぼクレープの生地みたいなの)

【失敗4】やっぱりサクサクのパイ生地でなきゃ
     ダメかもねー…orz
b0123230_19534787.jpg

生地も旨くねーや…。
まあ、タルトタタンをフライパンで、なおかつ
ホットケーキミックスで作る方法もあるので
間違いではないのでしょうが
とにかく今回は失敗です。
b0123230_19531628.jpg

タルトタタンは大体、アイスクリームとか生クリームが
乗っかってるイメージがあるので、実はカラメルは
失敗してなかったのかも知れないのだが良く解らない。

いつもならココでもう一回と思うんだけど
今回「コレじゃなくても紅玉をおいしく食べられる方法あるよな」
と思ったのでタルトタタンはコレにて終了(爆)

とりあえずリンゴのパウンドケーキ焼いたよ(笑)
見た目少し前のバナナと栗のパウンドケーキと
代わり映えしないので写真取らなかったけどさ…(T T)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-31 19:57 | ★midget cafe sweets
全粒粉の自家製バンズでハンバーガー【パテも自作なのよ!】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_2072299.jpg

前の日の記事に載せた大成功の全粒粉のバンズを使い
ハンバーガーでランチセットを作ってみたわけですよ。
b0123230_2085525.jpg

ええ、中のパテもミゼットカフェ得意の
牛・豚・鶏の3種挽き肉にて自作しました。
でもパテって言ってもハンバーグと何が違うんだろう?(笑)
よくわからないので普通にハンバーグなんですけどね。

下からトマトソース、レタス、パテ、マヨネーズ
プチトマト、目玉焼き、ケチャップ、そしてバンズの順。
b0123230_2075421.jpg

惜しかったのはベーコンが無かった事かなー。
でもこれだけの物作れたらそりゃ満足ですがな(^^)
b0123230_2093329.jpg

b0123230_2095523.jpg

ポテトフライも揚げて、付け合わせのコーンも
パプリカと一緒に炒めて軽く醤油フレーバーにしたので
かなり自分好みなランチセットに出来上がりました。
b0123230_201053.jpg

カジった時に流れ出る玉子が
とてつもなく愛おしかったりします(*^^*)

コレまた大成功でしたー!!


今回のバンズでも使いました パンをサクッと焼く、ステン天板と銅板のセット 
やっぱ火の通りイイかもー。



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-30 20:12 | ★midget cafe menu
全粒粉食パンとバーガー用バンズ焼きました【なんか知らんが大成功!】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1932385.jpg

いやー、今回のパン焼きはなんか凄く上手くいった!!
b0123230_19336100.jpg

焼き加減、水分保持率、食感、形。
どれを取っても今年一番。
って、今年は10回も焼いてないけど(爆)
b0123230_19322988.jpg

切って朝飯に出したけど
中身の状態も凄くイイ感じで発酵した様子。
b0123230_19324111.jpg

で、今回のオマケ焼(笑)きは
ハンバーガーでも作ってみようかとバンズを焼いてみた。
b0123230_19332986.jpg

そしたらさあ、
こっちも形、焼き加減ともなんか上手くいってるし。
なんだなんだ?(笑)<自分でも信じられない
b0123230_19334296.jpg

いやー、まん丸で形良く焼けすぎて
できればこのまま保存しようかと思った(爆)

ま、ハンバーガーの様子は明日と言うことで。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-29 19:34 | ★midget cafe menu
チーズクリームパスタのワンプレートランチ【イモピザ付き】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1934865.jpg

えー、最近アップしたメニューの合わせ技です(爆)
b0123230_19342584.jpg

チーズベースのソースを使い、リングイネでパスタ。
前回肉っぽさが足りなかったのでチョリソーでまかなう。
b0123230_19343983.jpg

そしてメークィーンを使ったフライパンで作る芋ピザ。
b0123230_1934531.jpg

キャベツの漬け物にワインビネガーを入れて
ケイパー載せて簡易なピクルスの完成(爆)
b0123230_19351513.jpg

それらを1枚の皿に載せただけでございます。

まあ、何とか形になりましたね。

いやーとにかく今日は寒くてさー。
最高気温がなんと6,2度だってさ!!
1月上旬の温度だそうです。
確か今年は夏前から暑くて、夏は完全な猛暑になった。
それを考えると、へたすりゃこのまま寒くなって
冬真っ最中には極寒になりかも知れない。

早めのタイヤ交換が良さそうだなあ。
車のバッテリーとかも気を付けて置こう。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-28 19:36 | ★midget cafe menu
仙台初?珍しい徳島ラーメン「人生」【実は超有名人の店】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1933814.jpg

やっと徳島ラーメン人生に行くことが出来ました。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/465718/

こっち方面行くときはほぼ蕎麦食いにいくもんで
その途中にあるこのラーメンやさんにはなかなか入れなかった(笑)
b0123230_19333150.jpg

今回やっと行くことが出来ましたが
実はこのお店、知る人ぞ知る人がやってます。
「新崎人生」と言って解る人はプロレス痛…いや”通”(爆)

現在は仙台ガールズプロレスリングの社長ですが、
一時はアメリカンプロレスのWWEにも在籍してました。
で、その人生さんがラーメン屋を出したと知ったのはかなり後。
このラーメン屋さん自体は知ってたけど、とても怪しくて
入る気がしなかったのはこの壁の写真のせい。
b0123230_19344370.jpg

だって、どう見ても怪しいジャン(爆)
良く考えたら徳島だし、お遍路さんの格好な訳ですが
変な宗教がらみかと思ったんだもん(汗)
新崎人生の店と解って納得(笑)<昔からこのコスチュームだし
b0123230_1935875.jpg

そうそう、肝心のラーメンです。
店に入ってすぐ食券を買うことになります。最近こういう方式が増えましたね。
今回も実は店員さんの活気と対応は◎です。
プロレスラーが経営してる訳だし、もちろん体育会系なのね。
b0123230_19353355.jpg

メニューは結構絞ってます。
基本はラーメンと白飯。なぜ白飯なのかは後で解ります。
b0123230_19355294.jpg

生卵が無料になってます。味付けのもやしも無料。
実際欲しくなりますし。

今回の注文はいつものように「プレーン」なラーメンと
全部載せの味玉肉盛ラーメンを。
外でいきなり食券買わされるので、中のメニューは殆ど意味がない(笑)
b0123230_19361853.jpg

で、来ました。味玉肉盛ラーメン。
スープは濃い系の豚骨。バラ肉はイイ感じで旨かった。
b0123230_19363846.jpg

麺はストレートでかなり堅め。
麺も選べるんだけど、頼んだのが普通の硬さのはずなのに結構堅い。
後で替え玉100円の頼んだんだけど、それがもっと堅い(笑)
b0123230_19371370.jpg

湯を一回くぐらせただけだなきっと。ッて感じ。
b0123230_1937244.jpg

普通のラーメンはこんな感じ。
コレはどうかなー?
コレ食べてる途中じゃ無いんだよ。来てすぐ写真撮ってこんな状態。
さっきのメニューと比べても全然違う。
スープ多過ぎなのか、単に雑なだけなのか?コレは減点対象。
b0123230_19381527.jpg

替え玉したせいでもありますが、スープ全部は飲めません。
実は結構しょっぱいのです。だから白飯も欲しくなる感じ。
確かにこのスープで白飯入れて生卵あったらそりゃ旨いよね(笑)

と言うことを踏まえて個人的評価。

味玉肉盛ラーメン:★★★★☆-
従業員の対応:★★★★★ 

総合評価:★★★★☆ です。

もうね、後から身体が言うんですよ。
「しょっぱかった」と。

帰りの途中で買い物したんだけど、思わず自販機でお茶買って飲んだ。

家に帰ってから炭酸水1本。ウーロン茶、珈琲がぶ飲み。
かなりしょっぱかったと言うことです。

食ってるときもそうかとは思ってたけど
ココまで水分欲しがるとは思わなかった。
豚骨の脂か何かが塩分をくるんでたのかなー。

味は旨いとは思ったんだけどねー。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-27 19:43 | …食べ歩き&cafe訪問
超簡単。メークィーンの芋ピザ【思いつき料理】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1947234.jpg

いつものように昼にパスタを食べようと湯を沸かし
大体この後で
「付け合わせ何にしよう?」と思い始める(汗)
だからいつもサラダぐらいしか添えないンだけど
今回はジャガイモ。
メークィーン買ってあったので、パスタ茹でるお湯を
まず先に芋煮るために使う(笑)
あ、一緒にチョリソーも茹でちゃう。

茹で上がったら厚めにスライスして、
あんまり崩れないようにフライパンで焼き色を付ける。
ベランダ栽培のローズマリー追加と白ワインでフランベして
塩コショウ、溶き卵で芋達を固めて焼く、
上の方まで火が通ったところで裏返す。

うらがえしたところに溶けるチーズ、
先に茹でてたチョリソー、プチトマト。
コレまたベランダからバジルちぎってきて載せ、
蓋をして溶けるまで弱火にかける。
チーズが溶けたらできあがり(^^)
b0123230_19475343.jpg

食べるときにお好みで塩とコショウ追加で頂きます。

見た目はほぼピザ。
でも、考えたらチーズ載せ卵焼き?(爆)
ま綺麗に出来たからアリと言うことで(^^;)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-26 19:48 | ★midget cafe menu
4種のチーズのクリームパスタ【カンパーニュ付き】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_2082769.jpg

4種類のチーズで出来たパスタソースと言うのが
またいつもの激安で手に入ったので使ってみた。
b0123230_208458.jpg

外国製のパスタソースなのでそんな期待はしてなかったんだけど
結構旨い。
4種入ってるだけあって、香りとコクとなめらかさと
なんかそつなくイイ感じ。
b0123230_2091387.jpg

瓶の中で既にクリーム状になってるので
ちょっと温めて絡めるだけなので、コレまた簡単。
簡単過ぎなので、他にも何か考える時間が出来た。
b0123230_2092497.jpg

と言うわけで、皿に残るであろうソースをこそいでしまう為に
カンパーニュを添える。
コレで皿には何も残らない(爆)
b0123230_20941100.jpg

付け合わせも、メークィーンをパスタと一緒に茹でちゃって
パスタよりチョイ早めにあげて
カットして器に入れ、バジルを入れオリーブオイルと
塩とコショウふりかけてあえるだけの簡単メニュー。
ああ、芋が旨い(^^)

簡単なランチだけど旨かったよ~。

あ、こんな物頂きました。
ミゼットカフェスノードーム。
b0123230_201048.jpg

手作り完全オリジナル。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-25 20:11 | ★midget cafe menu
手羽先の唐揚げ~【先の先は取り外してダシ取りに】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19352118.jpg

手羽先の唐揚げです。
他に描くこと無いんだけど(笑)

手羽先の先(とがったところ)はもう先に外して
スープのだし取り用にしてしまいます。

で、後は基本的に粉まぶしてあげるだけですので
描くこと無くなってしまうワケですね(汗)
b0123230_19354268.jpg

あ、一応2度あげしてますので、外はカラッと
中はジューシーで、しかも骨離れが凄くよい。
先の方を先に外しておくのが良かったかな。
b0123230_19355857.jpg

だから凄く食べやすくてイイですね(^^)
いやー、鶏肉最高です(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-24 19:36 | …雑記&Photo&comic
超簡単。抹茶バナナパフェにする方法(笑)【日差しが強くて暑かった】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19511232.jpg

こんな季節なのに、夏の様な日差し。
ベランダにいたらもうチリチリと肌が焼けるような感じ。
夏だねまだ(笑)

というわけで、冷凍庫に入ってた最後のアイス。
抹茶アイスの出番となりました。
バナナもスィートスポットでまくりで最高の状態です(^^)
なので両方合わせてみました。
b0123230_1951308.jpg

で、器に入れたのはいいんだけど
コレじゃ抹茶バナナアイスと言う表題で終わってしまう。
何とかならんかなと思ったとき、
食料倉庫に洋物のクッキーがあったのを思い出し
タダ単に刺してみたんですが…
b0123230_19515378.jpg

パフェ感が出ました(笑)

こんな事ぐらいで満足感があがるなら
やった方がちょっとだけ幸福感がでるんだなあと。
侮れませんね。


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-23 19:52 | ★midget cafe sweets
新米万歳!!!【大崎町(旧古川)のひとめぼれ】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19332173.jpg

やっと新米買いました!!!
大崎のひとめぼれを玄米で。
すぐ6kg分ぐらいだけ精米所に行って精米。
ちょっとづつ精米すればそれだけ旨さを長持ちさせられる。
b0123230_19333937.jpg

いやー、やっぱ旨いわ。
御飯をおかずに御飯が食えるとはこのことです(笑)
b0123230_19335439.jpg

ツヤツヤ~~~。
甘~~~~~~~~~~っ!!

なので、おかずも気を使って
ゴージャスにはしないで、簡素に米を味わうための
物だけ用意。
b0123230_19341021.jpg

コウナゴとクルミの佃煮。キャベツの漬け物。
ゴマの葉の唐辛子ミソ漬け、そして
豆腐とほうれん草のみそ汁が大盛りで(笑)

もうこの佃煮だけで御飯茶碗一杯分食っちゃって
速攻お代わり(笑)
もう一杯で他のおかずを消費する始末。
逆に佃煮とお茶だけで良かったかも知れない。

それだけ出たての新米は旨い。
実は翌日の晩飯も一人で1合食ってしまった。

…かなりヤバシ(汗)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2010-10-22 19:34 | …雑記&Photo&comic