midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
豚バラたっぷり白菜炒め【豚がマイブーム(笑)】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19543129.jpg

野菜が高騰してる中、それでも一応冬なので
白菜は何とか準備出来る。

そして豚バラの塊も買ってきたので
塩豚作るのとそのまま食べるのとに分けて使う。
b0123230_19544995.jpg

今回はそのまま使うバージョン。
白菜と人参、そこに豚バラガッツリ使いました。

いやー、最高に旨いですー。
豚バラ最高ーーーーーーーー!!!

b0123230_195515.jpg
なんかね、韓国焼肉のサムギョプサル並に
厚めに切って使うとホント旨い。

ウチはマンションでオープンキッチンの為に
「テーブルで焼肉」は出来ない。
マジで匂いこもるし、この外がマイナス温度の時に
窓開けて換気扇回すのもためらわれるし。

なので焼肉じゃなくて炒め物になってしまいますが
これでも旨いので文句もでません(笑)

今衛星で韓国ドラマのチャングムもやってて
なんかそっちに引っ張られてるのかな(笑)

今度サムゲタン食いに出掛けようかな(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-31 19:55 | …雑記&Photo&comic
ほくほく豚スジ肉じゃが【ああ、ホッとする~】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1955312.jpg

豚スジは大量に茹でて置いて
冷凍しておくと、次回使うのに非常に便利です。

と言うわけで、その豚スジとジャガイモ、玉ねぎ
椎茸、人参、大蒜等々ぶっこんで
カムジャタン風肉じゃがにしました。
b0123230_19554960.jpg

この季節にイイですねえ。
ホントからだが暖まる。
b0123230_1956812.jpg

汁多めなので、この時点で汁代わり。
あ、薄味なので心配無用です。
全部飲み干せます(^^)

昨日のサッカー最後までみたんで
今日は早めに寝ます(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-30 19:56 | …雑記&Photo&comic
超簡単リゾットの作り方【前の日の玄米ご飯使用】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19423288.jpg

前日に玄米ご飯を食べまして、それが残ったのと
朝食用のパンが無くなってたのでリゾットになりました。

ですがこのリゾットは実は超簡単仕様でございます。

用意する物は
「残り玄米ごはん」「カップスープの素(顆粒)」「牛乳」
「調味料」「粉チーズ」です。

実は残りご飯を
”その日の夜のうちに水を張った鍋の中に入れておく”
のがミソです。<火はかけなくてイイ

朝になったらそのまま火を着け煮立たせて
カップスープの素と牛乳、塩・胡椒で味を整えて
粉チーズ(できればパルミジャーノ削った物)で仕上げて
これで簡単リゾットの完成です(^^)
b0123230_1943140.jpg

パセリ載せるなりなんなりすれば、かなりそれっぽくなります(爆)

今回の残りご飯が玄米ご飯だったため
一晩水に漬けても歯ごたえが残る程度に柔らかくなります。
これがアルデンテ状態でかなりそれっぽい食感になります。
b0123230_19432560.jpg

ちなみに白米のご飯で同じ工程にすると
前の日から水に漬けてますので、火をかけると早くお粥状態
(おじやよりかなり柔らかくなるので)になり
カップスープ少な目にして牛乳増やせば
香港の朝粥のような感じに仕上がります。<中華だしもほんのちょっと+

ってなかんじ(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-29 19:43 | …雑記&Photo&comic
りんごたっぷりパイ【洋菓子工房ノエル<青森県弘前市>】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19535837.jpg

東北物産展が始まりましたので
また入って参りました(笑)

今回も福島坂内食堂のラーメンが主な目的ではありましたが
今回のラーメンはしょっぱかった…orz
まあ、イートインってそもそも普通の状態で
作れないのは仕方がないが
来るたびに味が違うのはちょっと困りものである。
b0123230_19541975.jpg

それはさておき今回ラーメンの他に
この青森県弘前市の洋菓子店ノエルさんの
「りんごたっぷりパイ」も予定に入れておきました。
b0123230_19544425.jpg

売ってるときのこの並びは壮観です(^^)
一段全部食ってみたいです(笑)
b0123230_19545842.jpg

一個361円で、アップルパイとして考えたときには
少しお高めかしら?
と思うサイズではありますが、まあ出張費も入ってますので
今回は多めにみてあげましょう(爆)
b0123230_19551659.jpg

で、この横から見た断面をみてください。
なんて素晴らしい(笑)

ジョナゴールド仕様と描いてありましたが
ココまで加工されるとどれだか解りません(笑)
実際シナモン多すぎてどうかと思う所もありましたし(爆)
b0123230_19554278.jpg

個人的にはアップルパイと言うものには
パンチ力が欲しいと思ってる私には
物足りなかったけど、おおむねおいしかった。
これはコーヒーじゃなくて紅茶がイイですね。
優しい味でございました。




本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-28 19:56 | …食べ歩き&cafe訪問
肉厚切り干し大根と豚肉の味噌煮【エリンギ入り】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19495117.jpg

切り干し大根というと普通
薄く切るなり、銀杏や短冊状に切るなりして
干してスカスカにしますが
今回の切り干し大根は、たくあんを作る大根の様に
まるまんまでベランダに放置しておいた
丸干し大根なのです(笑)
b0123230_19503763.jpg

適当に干からびましたので(笑)
これまた適当な厚みに切って水で戻し
先に焚いてあった豚肉と合わせて味噌煮にしてみました。
b0123230_19512063.jpg

しかも普通の甘辛ではなく
コチュジャンも入った”辛甘”の味噌煮です(笑)
エリンギも入れて味の染みた頃にできあがりと言うことで。
玄米ご飯とプリプリで小振りの椎茸が入ったみそ汁と
いつものように玄米ご飯で晩飯です。
b0123230_1951054.jpg

なんか日本のご飯のようにして韓国テイストな
飯となりました~~。



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-27 19:51 | …雑記&Photo&comic
骨付きラム肉のグリル。バルサミコソースで【なんと3本250円!】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19563335.jpg

近所のスーパーにて
赤札特売の半額骨付きラム肉があったのでゲット。
3本入って250円!!

と言うわけで、グリルしました。
でも3本で2皿なのでケンカになりますから(爆)
写真のラム肉2本の下は鶏胸肉でございます(笑)
b0123230_19584288.jpg

2種類の肉なので、それはそれで満足出来ますし
やっぱラム肉の臭みが好きな私ですので
旨々と頂きました(^^)

ジャガイモも北海道からの届き物ですが
いつもならとっくに芽が出てきてるのですが
今年はあまりのも寒いせいか、ベランダに出したままなのに
芽がなかなか出てきません(爆)
b0123230_19572736.jpg

自家製キムチとなめこのみそ汁、
そして玄米ご飯で定食です。
なんか肉食わなきゃダメみたいねえ。

肉食老人はボケ率低いんだって(笑)



本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-26 19:59 | …雑記&Photo&comic
コンデジ用ストラップ210円製作メモ【セリアで材料ゲット】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
今回ちょっくら趣向を変えてみました(笑)
b0123230_19471114.jpg

毎年恒例となってますヨドバシカメラの福箱。
今回は「一眼デジカメの夢」を買おうとしたけど逃したため
「コンデジの夢」に変更してゲットした箱の中に
”カシオのEXILIM EX-FC150”というコンデジが入ってまして
コレがハイスピード撮影機能(超スロー再生)がついてて
今回は個人的に大当たりと言うことで喜んでおりました。

で、このカメラ
コンパクトデジカメには珍しく
両側にストラップを付ける穴が開いております。
b0123230_19473182.jpg

↑これ左側の穴

一眼デジカメでは当たり前の、両側押さえのネックストラップが
付けられる仕様になってたのでちょっと嬉しかった。
私、特に首からかける事もそうそう無いのですが
正直「カメラはこうあるべき」と思う事のひとつに
ストラップの穴は2つと言うのがあります(笑)

だって穴が一個だとカメラはいつも斜めに
「ぶら下がってる」感があって好きじゃない。

なので、真っ当なストラップ買おうと思ったけど意外にに高い。
当たり前なんだけど…。

でもコンデジ相手だし、しかも1万円の福箱で手に入れたので
そこまで金かけたくないってのがありまして
今回自作してみました(爆)

b0123230_1948653.jpg

セリアにて同じ麻系のネックストラップを2本
200円+消費税で210円ですね(爆)
b0123230_19483261.jpg

で、コレはこの時点でループしてますので
一旦ばらします。両方とも。
b0123230_19485298.jpg

で、縫い直します。
片方の布には取り付け金具とD(ディー)カンを2つ取り付けます。
コレは後で長さ調整できるようにするため。
b0123230_19491223.jpg

もう片方の方も取り付け金具を付けますが
こっちは短くカットして端の方は厚めに折り返して縫いつけます。
コレは布がスベってするっと抜けない用にするための防護です。
ばらつかないように、押さえのワッカも作りました。
b0123230_19493369.jpg

で、長い方のDカンに通せば
長さがフレキシブルに変更できる
両側にストラップ用穴があいてるカメラ用の物が出来上がりました。
b0123230_19502660.jpg

ちなみに短い方だけ取り付ければ
短いハンドストラップにも出来ます。
b0123230_1950224.jpg

つーわけで完成~~。
すんません貧乏性で(笑)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-25 19:54 | …雑記&Photo&comic
辛ラーメンで”力(ちから)ラーメン”キタコレ(笑)【熱々で辛々。鏡餅も】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_20103479.jpg

最近我が家は韓国ブーム(笑)
むやみに韓国物が増えております。
b0123230_2011191.jpg

コチュジャン、にんにく味噌は常備調味料ですが
最近カルディーで入手した「柚(ゆず)茶」に完全にはまりまして
もっと安く手に入らないかと探した結果
韓国物通販で見かけたので大人買い(爆)

その時オマケで付けてくれた「辛」ラーメンが
かなりきてます(笑)
裏側がまさに韓国。
b0123230_20115367.jpg

辛いんだけどクセになる。
しかも日本のインスタントラーメンより分量が
多いような気がする。
それだけでも嬉しい(笑)
b0123230_20112533.jpg

普通に作って、無人野菜売り場でゲットした
ゆき菜ガッツリとタマゴ。
そして正月で使った鏡餅も入れて
ちからラーメン鍋として頂きました。
b0123230_20121146.jpg

いやー、なんか無性に食べたくなる時ってあるんだけど
今まさにその時期です。

インスタントラーメンも好きー(爆)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-24 20:12 | …雑記&Photo&comic
ミニ鯛焼きで3時のおやつ【冷凍ミニ鯛焼きは優れもの】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_19273531.jpg

スーパーの冬の時期の冷凍食品4割引きの時は
必ず買ってくる冷凍鯛焼き。

冷凍庫には常備してます(笑)
今年は寒いから外の出るのもなんだし、
買いに行く場所によっては買ってから家に帰るまでに
冷めてしまうのもイヤ。
b0123230_19275791.jpg

ってかその場で食えよって感じですか?(汗)
でもお茶欲しいジャン(爆)

あ、私ペットボトルのお茶は
お茶と思ってませんから(笑)

それはさておき今回買ってきた鯛焼きは
皮は薄目であんこもたっぷり
なにもせずとも口の方から漏れてます(笑)
b0123230_19281633.jpg

冷凍のまま一旦レンジで軽くチンしてから
魚焼き器のオーブンで焼き目を付ける程度に焼く。
これで皮がパリパリになって香ばしい。
b0123230_19283035.jpg

割ってみればほれこの通り。

うん、冬はやっぱり熱々のあんこだねえ(^^)


本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-23 19:28 | …雑記&Photo&comic
タコのみちらし【酢飯にもタコ混ぜ込み】
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
b0123230_1954344.jpg

この前頂いたタコはまだ残ってます(爆)

と言うわけで今回はじゃこと
畑のキャビアと呼ばれる(笑)とんぶりも混ぜ込んでの
タコお混ぜ込みちらしです。
b0123230_1955290.jpg

ちなみにタコの足も酢飯の方に混ぜ込んであります。
たこ足の先ッちょの細い方を
もう酢飯自体に混ぜ込んでしまえばOK。

上に載せたタコももちろん旨い。
吸盤もサイコーーーーー!!(笑)
b0123230_1955327.jpg

いやー、しかしやっぱ酢飯は危険だわー。
なんぼでも食える(爆)

この量の飯2杯食った(笑)
タコは一回目の分しか無いんだけど。
b0123230_19561630.jpg

大根とエノキのみそ汁と
自家製キムチで定食にしてみる。
ランチメニューでしたー。

本日もアクセスありがとうございます。
食いてぇとか思っていただけたら下のミゼットバナーを一回クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-01-22 19:56 | …雑記&Photo&comic