midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
”運”と言うものの所在は…
ウチの親の住んでた家が
流されたと言うのは、写真や動画でアップした通り。

実は隣の家も同じく流されて跡形もなくなっていた訳で、
でもウチの親は生きてるけど
隣の家の親御さんは亡くなってたと昨日知らされた。

ウチの親が最後に会ったのは地震の最中。

大揺れに揺れ、家から飛び出して
その時に「大丈夫か」「怖かったね」とか
声を交わした訳だ。

その数分後に津波が来る事になるが
ウチの親は足の悪いせいもあり
別の隣の家の旦那の車に乗せて貰い
歩いて行っても3分の小学校まで行くことが出来た。

正直、車でさえそんな近くの学校まで移動するのが限界だった。
そして学校に入ってすぐに水がどんどんあがってきて
3階まで登るのでさえギリギリだった。

隣の家族も小学校まで行けたはずなのだが
その隣のお母さんは、
途中で家の鍵をかけに戻ったそうだ。

そしてそのまま命を落とした。



いつも思う。

「運の善し悪しって、その線引は何処で行われるのか?」

誰がその判断をしているのか?




過去の行い次第だと言う人もいれば
単に悪運が強いだけだと言う人もいる。

家の屋根に乗っかったまま海上に流され
数日後に救出される人。

車ごと流されてしまったけど
偶然リアのガラスが割れて外に出ることが出来
誰かの家の屋上にでることが出来た人。

津波がくることが解ってても逃げることなく
避難者を誘導して波に飲まれ
殉職することになった警察官。

努力や実力でどうこうできるモノではない”運”

果たして自分はどうなんだろう?
今まで生きてこられた事がラッキーだとは思う。
だとしたら、それは何処の誰が私に与えたモノなのだろう?

なんて考えはじめたらちょっと怖くなった。
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-04-10 18:56 | …雑記&Photo&comic
震度6強を余震というかっ!?
昨日の午後11時過ぎ、計測史上最大の”余震”があった。

しかし…
アレを余震と表現するか???
なんか凄く腹が立つ(爆)

別に気象庁の人が悪いわけでも無いんだけど
あれだけデカかったら既に単体で「大地震」だろ?? って感じ。



大震災からもうじき1ヶ月も経つと言うのに
昨日の夜中の地震は厳しかった。
いつもならこんなに長い間、余震が続くことも無かったし
毎日毎日細々とした余震が続いてたら
もうデカイのは来ないと言うのが通例だったはず。

しかしこの通例さえもう当てはまらない。

そしてまた、地震直後から停電。
結局のところ朝まで停電してた。

地震後に玄関開けて北の方(仙台中心部)みたら
そっちは停電してないし、目の前の通りのアパートは電気付いてたし
まあ、今回の停電は長くは無いだろうなとは思ってたけど
ガスはまた1からやり直しかー…。
と思ってた。

でも朝にガスのメーターのところの赤ランプみたら
点滅してない???

あれ?今回ガス止まって無いじゃん!!
いいのか?こんなに大きな地震があったのに止まらなくて???
と逆に心配になった。


今回の被害は意外と少なかった、って言うか
あくまで”前回と比べて”だけど。

前回被害のあった本棚は、バイクを車に積むための
バンドで固定し、その上に乗っけてたボックスは
下の本棚とクランプでガッツリ固定してたし
デスクトップ本体も飛び出さない工夫は既に施してたため
落ちたのはミゼットのミニカーとかコルクボードのみ。

台所ではまた食器が少し割れてしまった。
ご飯茶碗と納豆小鉢。
そして、お気に入りのエミールアンリの小鉢が(泣)


でも、今回の一番の被害(?)は、
ひわがキャットタワーの一番てっぺんにいるときに
地震が始まってしまい、降りるに降りられずにそのまま
一番てっぺんのところでチビって(お漏らし?)しまったらしい。
朝まで匂いが結構してた(爆)
朝になってキャットタワーばらして洗って
壁も拭いて風通し良くして少し良くなったか??

揺れが治まっても降りて来なかったので
捕まえに行ったけどタワーの上に爪でガッツリ食いついてて剥がれない
状態だった。
まるでマジックテープ。

ひわは前回の地震の時にも、一番怖い思いをしたに違いなかったので
猫にもやっぱりトラウマはあるんだろうなと。

今(夕方)でも、エレベーターは止まってるし
機械式駐車場も停止中で車がおろせない状態。
私は車出さなくてもいいけど、他の皆さん大変そうである。


買い物にいこうと思って生協に行ったら人が並んでる。
どうやら店舗内で水道管が壊れたらしく上から水漏れで
開店が遅れたらしい。

駅前のSEIYO行ったら「昨晩の地震で閉店します」と
張り紙があり

マンションの隣の商店は
「この度都合により閉店することになりました
 長い間ありがとうございました」
とイキナリやめちゃったし。

親の住んでた石巻市役所に電話しても
一向に繋がらない。
石巻市内はまた一般回線が切れたと後で聞いたし。

なんか本当に復興できるのか?
ものすごく不安になってきた。
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-04-08 18:50 | …雑記&Photo&comic
東日本大震災跡2011年4月3日に石巻に物資を届けに行く
石巻に住んでる弟の所に物資を届けてきた。
届けた跡に、同じく石巻。
しかも日和大橋を渡ってすぐの海から1kmも無い所に住んでた
親の家を探しに行ってきました。


石巻市大街道付近。

b0123230_917443.jpg

瓦礫と家の中に入ったヘドロを除去してますが
もう震災から既に3週間目なのにまだこんな状況です。
時間がかかってます。

海岸沿いの製紙会社専用の線路。

b0123230_9184860.jpg

もうどうしようもなくなってる。
b0123230_9191251.jpg

b0123230_9192889.jpg

昔アップしたこともあったお気に入りの工場だった。
もうぼろぼろです。
b0123230_9195210.jpg

貨物を引っ張るためのディーゼル車両
ひっくり返ってる。 鉄道ファンが見たら泣くだろう光景。
b0123230_9201317.jpg

散乱する紙のロールの一部。
そりゃ紙不足と言われるだろう。
b0123230_9204579.jpg

ひばり野海岸沿い。
ショベルカーも倒れてる。
b0123230_9211020.jpg

団地。
どれだけ津波が高かったか解る。
b0123230_9215188.jpg

堤防がバッキリ割れてる。
b0123230_9221762.jpg

日和大橋登る直前。
右の倉庫的なものが崩壊してる。
b0123230_9225019.jpg

b0123230_923105.jpg

日和大橋渡り終えてすぐ。
あの名物「鯨の大和煮の缶詰のオブジェ」がこんな所まで流れてた
本来200mぐらい離れたところにあったはず。
b0123230_9233870.jpg

石巻ガスの周辺も住宅地だったのに。
b0123230_924445.jpg

b0123230_9242082.jpg

b0123230_9243878.jpg

母親の住んでた付近。
この時点でどこが家だったかまだ理解してない。

家だったところを発見。
b0123230_925889.jpg

b0123230_9252514.jpg

b0123230_9254285.jpg

コンクリートの門の片方だけ残ってた。
本来これの左側に物置と家があった。

家のあった場所には工場のものと思われる瓦礫のみ。
ズワイガニがそのまま居たりした。

もう何も残ってない。


渡波に行くところの道路に出る直前。
鳥居も曲がってるしトラックもつぶれてる。
b0123230_926859.jpg

b0123230_926365.jpg

所々、未だに水の引かない所がある。

歩道も使えない。
b0123230_927474.jpg

魚臭い。ドブ臭い。埃がスゴイ。
衛生的な事が心配になってきた。

しかしこの瓦礫どうやって片付けるんだろう?
長い時間が必要だと思った。


動画も撮影してきました。
母親の住んでた家であろう所も見つける事ができた。

東日本大震災跡【<大門町>日和大橋渡ってすぐを左折】
http://www.youtube.com/watch?v=ii_VrbrvD4E
東日本大震災跡【<大門町>日和大橋渡ってすぐを左折2】
http://www.youtube.com/watch?v=K-kEKzcuWpA
東日本大震災跡【<大門町>湊第二小学校体育館から奥に入る】
http://www.youtube.com/watch?v=woUoyFDnblM
東日本大震災跡【<大門町>親の住んでた家を発見!しかし…】
http://www.youtube.com/watch?v=xiHKaxy6jDM
東日本大震災跡【<内海橋>石ノ森萬画館】
http://www.youtube.com/watch?v=26jcQrbkxRs
東日本大震災跡【中心部に向かって】
http://www.youtube.com/watch?v=aIKDUaPVed0

改めてとんでもない事が起きたのだと思った。
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-04-05 09:30 | …雑記&Photo&comic