midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
猫型ハニージンジャークッキー【4回目で何とか納得出来る範囲】
b0123230_198173.jpg

ジンジャークッキーチャレンジ4回目です。
今回は新たに買った本と、コレまた新規購入の猫型で
猫のハニージンジャークッキーを作った。
b0123230_1982060.jpg

おお、なかなかイイ感じ。

前回までジンジャークッキーがどうしても硬く焼けてしまうので
レシピ本も新たに買って、別なレシピで作ってみた。

=============================
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
=============================

この本は今までの作り方とはだいぶ違うんだけど
なんか凄く簡単に焼くところまでたどりつけたので
レシピ本としてもかなりいいと思います。
b0123230_1984128.jpg

でも結局堅めに焼き上がった(笑)
やっぱり”ジンジャークッキーは硬い物”と言うことで
落ち着きそうです。

ネット上でもにもジンジャークッキーはそもそも、そのクッキーに穴をあけ
ツリーとかリースとかの飾りにも使う物なので
堅くてOKとも見つけた。
だったらOK。
それでも今までのよりイイ感じで焼けました。
b0123230_1991283.jpg

よし、次回は普通のクッキーと
前から作りたかったイタリア系クッキーの
ビスコッティにシフトしたいと思う。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-27 19:10 | ★midget cafe sweets
角型食パンと2種のチーズ入りパン【粉が命題】
b0123230_17412749.jpg

角食焼きました。
数日前の暑い日に作ったので、今回微妙に
過発酵になってしまいましたが
焼いてる最中に型からはみ出すところまでは行かなかったけど
かなりアブナイところまで膨らんでしまいました。
b0123230_17415039.jpg

この角ッぷりがその証拠。
コレが過ぎたら型からあふれただろうって感じ…(汗)
b0123230_174296.jpg

ココまで”四角っ!”ってパンもなかなか無いだろう(笑)


で、一緒にランチ用パンも焼く。
b0123230_17423210.jpg

チェダーチーズとピザ用チーズ包み込んでチーズパンを焼く。
ベランダバジルも順調に育って来たので
中に少し入れてみた。
b0123230_1743450.jpg

でも今回も中身にマヨネーズ入れるの忘れてて
どうも味が決まらなかった。

と思ったけど今回”生協の強力粉”(産地指定無し)100%で焼いたら
何ともつまらない味のパンになってしまった。
つくづく「パンは焼き上がりもそうだけど粉の味なんんだよな」
って感じです。
今までは生協で買った地元の粉の「ゆきちから」を50%~100%で
焼いてたけどその方が味がある。
今回のは味が無い。
次回はまた他の粉配合にし無いといかん。

というわけで、昨日全粒粉買ってきた。
また焼かないとなあ。

でも焼くのはいいんだけど、自分で付くてる関係上
添加物とかさんあ防止剤とか余計な物が入ってないパンなので
この季節はホントにカビやすいから気を付けないといけない。

梅雨抜けるまでスーパーで買ってきた方がいいのかなあ?(汗)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-26 17:43 | ★midget cafe menu
モスの新商品【ナンタコス&ナン黒カリー】
b0123230_20314212.jpg

モスの季節限定の新製品始まりました。
今年も”ナン”です。

いつも持ち帰りなので、大体写真撮っても
綺麗には写らないのですが
ナンの時はより一層おいしそうに撮影出来ません(爆)
b0123230_20321425.jpg

で、肝心な味の事に付いてなのですが
タコスは毎回買ってから”辞めとけば良かった”と思うのです(爆)
もうタコスのチップスが湿気った煎餅みたいだし。
b0123230_20323360.jpg

黒カリーの方は食ってる最中から
「これカレーじゃ無いな??」
と思ってしまうほどインパクトがない。
正直つまらん!!

というわけで、私的に今年の季節限定な
モスは終了しました(爆)
b0123230_20324716.jpg

オニポテは毎回旨いんだけどねえ(汗)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-24 20:33 | …食べ歩き&cafe訪問
久々のカンパーニュの出来が良い!【食べやすい】
b0123230_19472791.jpg

久々にカンパーニュ焼きました。
今回何かが凄く良かったようで(笑)
b0123230_1947512.jpg

ふくらみ方や水分保水量など、とにかく具合がよい。
まあ、皮のパリッと感が少しだけ少ないんだけど
逆にその分朝飯には最適の食べ易さとなり
結構イイ感じで焼けたと言うことになりました。
b0123230_1948591.jpg

この真横の感じで膨らみ感が良く解ります。
パンパンです!   …パンだけに(爆)
b0123230_19483952.jpg

今回もまだ普通のボウルで最終の型どりシマしたが
ここまで来るとやっぱり籐で出来たバヌトンが欲しくなります。
買うかなやっぱ。

でも逆に、型が無くてもコレができるなら
買わなくてもいいのかナーとかかね。
b0123230_19492063.jpg

ま、何よりおいしかったのでコレアリの称号を
与えたいと思います(笑)


今回も久々にコレのお世話になりました!
持ってるオーブンのサイズに合わせてオーダーメイドしてくれます。

ショップ限定!オーダーメード【2.0mm】 『ステンレス製平天板』&
【0.8mm】 『パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット


今なら【ポイント5倍セール開催】6月20(月)AM9:59~6月24日AM10:00まで
・・この機会に是非・・・♪ 


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-21 19:50 | ★midget cafe menu
そら豆とミートソースのリガトーニ【地物出始めた】
b0123230_825213.jpg

そら豆が出始めた。
地元に近い物はやっぱり甘い、旨い!!
赤色に染まるパスタにそら豆の緑が映えるーー。
イイ感じーー(^^)
b0123230_8252188.jpg

やはり旬物は地元の物を買うようにする。
それが地産地消。

とか言いながら、トマトの缶詰はイタリア産だし、
ミートの部分に関しては、今回レトルトでかさまししてるし(爆)
b0123230_825438.jpg

ま、その辺はムリせずやって行くのがミゼットカフェ風なわけで(^^;)

サラダもコーンと新玉ねぎをイタリアンドレッシングで和えて皿に載せ
その上にトマトと、こっちにもそら豆載せてそれっぽく。
b0123230_8261064.jpg

そして今年も植えましたイタリアンパセリ!
しかし今回プランターの土も入れ替えしたのは確かですが
メチャ大きくなるの早い!!

一緒に入れたバジルが負けそうなぐらい
イタリアンパセリが大きくなっていく。

がんばれバジル!
今年は天然バジルソース作るんだからなっ!!


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-20 08:27 | ★midget cafe menu
スキルアップしました【食品衛生責任者養成講習会受講】
行ってきました。
『食品衛生責任者養成講習会』
で、修了証と手帖と札(?)を頂いて参りました。
b0123230_2040289.jpg

これで、正々堂々と”外向け”に飯を作ることが出来ます(爆)

営業する場合はコレの他に、営業許可証が必要になるので
それはまた別な事なので。

ま、コレがあればとりあえず
何処かの店で働くのも、雇われ店長でもできるし
スポンサーがいれば即開店ってのもありって訳ですが(爆)

今の所そんな予定は無いですが、コレは全国共通だし
札も手帖も”一生物”なので、あくまで許可証なんですが
何となく”資格”を一つ手に入れた感じで感慨深いです。

とりあえずスキルアップしましたので
何か記念にブチあげようかと思う次第です(^^)



ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-17 20:42 | …雑記&Photo&comic
CTCLサンド【バゲット系でサンドイッチな朝飯】
b0123230_20544.jpg

CTCLサンドって書いてますが
チョリソー&トマト&チーズ&レタスです(爆)

コレにサウザンドレッシングをかけて挟んでます。
朝飯からチョイとヘビーでしょうか(汗)
b0123230_2053025.jpg

トマトに味が乗るようになってきて
非常にに嬉しい(^^)
旨い。身体にイイ。色味がイイ。
b0123230_2055013.jpg

フレッシュトマトでパスタにしたいなと思えるような
季節になってきた。
そう思う半面、思うことがある。

震災から”まだ3ヶ月”なのか”もう3ヶ月”なのか
自分でもよく解らなくなってきた。

どっちがイイとも言えないけど
まだみんながんばってる。
私も負けてなんかいられない。

今週「食品衛生管理者」の講習行ってきます。
元々、年に数回しか開かれない講習会。
それが震災がらみで、今年の分はもう数回無くなってて
今回は今週が初めての開催。

いつでも準備OKにしておく。
コレが我が人生のチャンスの掴み方。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-15 20:06 | ★midget cafe menu
タンブラーデザインざっくり【楽しくて仕方がない(笑)】
タンブラーを入手した。
中身を自分で変えられるので、友人のも含め
たらふくデザインした。

まずは当たり前のように自分のところの物を…

・ミゼットカフェ
b0123230_19411581.jpg

・VWバス
b0123230_19415758.jpg

・NEKO-T(nanami&hiwa ver)
b0123230_19423785.jpg

・猫(BLACK ver)
b0123230_19425693.jpg

・YETi BiKERS
b0123230_19431843.jpg

・switch(NPO法人 スィッチ仙台)
b0123230_19433547.jpg


以下は完成品の写真取ってなかったヤツ(汗)
※扇型なのは、タンブラーの形状に合わせてるから。

・Vees FACTORY MOTORCYCLE(レースver)
b0123230_19435989.jpg

・Vees FACTORY MOTORCYCLE(Vees BER ver)
b0123230_19443240.jpg


うーん、楽しすぎてアブナイかも(笑)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-14 19:46 | …雑記&Photo&comic
レアチーズタルト【今度はしっかり固まった】
b0123230_20542198.jpg

前の記事にもレアチーズケーキ(カップ入り)として
アップしましたが、今回はタルトにしてみた。
b0123230_20544798.jpg

で、レアチーズの部分は前回と同じ製法なのですが
どうも前回”やわらかずぎ”だっったので
今回ゼラチンを7g→10gに増量。

更に気を付けて加熱したおかげか、ちゃんと固まった。
それでもやっぱり、朝の9時に完成(その後冷やす)した物は
当日午後2時頃ではまだ柔らかめではあった。

でもその翌日食べた物はしっかり固まった。
その固まり加減がかなりよく、チーズの濃さっていうか
まったり感がでてまさにチーズケーキっぽくなった(^^)
b0123230_2055688.jpg

ちなみに残った物を冷凍実験しております。
解凍してもおいしくできるのであれば、冷凍庫購入と言う
暴挙にでるかも知れません(笑)

ココまで固まれば、材料そのままでイケル”チーズケーキ”で
前回のように少し柔らかめの物は、スポンジ生地で囲って出来てるような
”レアなチーズの入ったケーキ”の中身として使えばOKって感じか。

まあ、持っていった先では
柔らかいのも丁度イイのもおいしく食べて貰ったので
その時その時で使い分けられるのでそれはそれでいいかなと。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-12 20:56 | ★midget cafe sweets
レアチーズケーキ(カップver)【柚茶トッピング】
b0123230_21142762.jpg

数年ぶりにレアチーズケーキ作りました。
台(クッキー粉砕のやつとか)作るの面倒だからカップに入れました(爆)

まあ、レアチーズケーキの醍醐味は
台は関係ないしね(笑)
b0123230_21144922.jpg

ま、そこそこおいしくできましたが
今回少し緩かった。
カップだったから良かったけど、コレ
台タイプのだったらカット出来なかったかも(汗)
b0123230_2115364.jpg

と言うわけで、近日中に再度
ゼラチンの量変更して製作予定。

さて、来週は前々から言ってました
「食品衛生責任者」の許可証を頂くための講習会に行って参ります。
これ取ったからといって即お店が出せる訳では無いけど
コレ持ってないと営業許可はおりません。

かといって、営業開始する予定はまだありません(爆)

取っておくことで、
「自分の作ったスィーツが正々堂々と配れる」
という立場になれます。

それだけです(爆)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-06-10 21:15 | ★midget cafe sweets