midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チョコバナナパウンドケーキとチョコアーモンドパウンドケーキ【一度に2本焼く】
b0123230_894093.jpg

パウンドケーキを作るとき、型が一個で焼いてました。
b0123230_8101741.jpg

でもせっかくオーブンに火を入れるワケだし
そのオーブンだって型が一個じゃモッタイナイ
と言うわけで、一度に2本焼きました。

しかも味の(ベースは同じだけど)違う物を
さらに、型の大きさが微妙に違う物を一度に焼いてみた。
コレも実験(爆)
b0123230_811029.jpg

結果としては少し小さめの方(チョコアーモンド)が
焼きすぎ(焦げては居ない)で水分飛びすぎた。
でも味は良いいし上の口の開き加減が取っても良かった。
b0123230_8134661.jpg

ああ、口が開いたので水分飛びやすかったか!!
b0123230_8115942.jpg

もう一本の大きい方がチョコバナナで
こっちはしっとり感も残り、しかも今までバナナ入れてた物は
焼き上がったときバナナがグレーに色が変わってしまってたのに
今回は色の変化が少なかった。
コレはかなり良い!!
b0123230_8125420.jpg

と言うわけで一度に焼くことにはほぼ成功しましたが
やはり大きさが違うので焼き時間も違うわけですね。
途中で取り出せばいいかな。
コレも次回以降のテーマとなりました。

まあ、同じ型を買った方がいいんだろうけど(笑)

最近、素焼きのミックスナッツ
(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアンナッツ)を仕入れたので
コレも使って焼いてみよう。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-30 08:16 | ★midget cafe sweets
ハンドメイドビスコッティ出来ました<プレーンアーモンド>【midgetcafe正規版】
b0123230_9351512.jpg

ミゼットカフェハンドメイドなビスコッティが出来ました。
今回は『プレーンアーモンド』
プレーンなベースのビスコッティ生地に
通常以上のホールアーモンド入れて焼きました。
b0123230_9353054.jpg

今回のビスコッティはちゃんと堅めに焼けたので
成功と言えます(爆)
b0123230_9355281.jpg

で、日持ちを確かめる為もあり
瓶詰めにして中にはシリカゲルもちゃんと入れて
オリジナルのデカールも貼って、
まるで製品化したかのように仕上げてみました。
b0123230_9362495.jpg

本当は瓶の上に和紙みたいなざっくりした紙を被せて
麻ヒモで蒔いて見たかったんだけど材料揃わなくて…(汗)
と言うわけで、瓶の蓋にもデカールしてお茶を濁しました(爆)
b0123230_9365151.jpg

あ、ちゃんと成分表も張りました。
コレはちゃんと本物として作ってあります。

見て解るとおり(見えるか?)ベーキングパウダーや保存料等
余計な物入ってませン。非常にシンプルです。

ココまでやれば何とか
たたずまいだけはキチンとしなたあと自己満足。

これから数日に渡って少しずつ食って行き
風味や食感その他の実証に入ってみる。
それが解れば『抹茶&くるみ』『コーヒー&マカダミアナッツ』
『エスプレッソ』等々バリエーションも増やせる。

よっしゃ今度はシリカゲルの他に脱酸素材も買ってみるか。


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-25 09:45 | ★midget cafe sweets
ビスコッティ焼いてみた【真っ当なのは初めて】
b0123230_1951760.jpg

パンやケーキからクッキー焼きへとステージが変わり(笑)
前々から焼きたかったビスコッティを焼き始めました。
イタリアのクッキーで、名前は”ビスコッティ”だけど
別にビスケットじゃ無いのです、クッキーです。
b0123230_19513935.jpg

でもこの猛暑でなかなか焼けないので、
コレは少し前に焼いたヤツです。

と、ココで気になったので調べたら
”クッキー”と”ビスケット”には明確な区別が無く
同じ物を出したとしても、アメリカではクッキー
ヨーロッパではビスケットになると何処かで書いてました。

でも日本では油脂の分量次第で区別はしてるらしいですが
そのての”協会”に入って無ければ何も関係ないと(笑)

私自身もビスコッティと言うものの存在を知ってから
大好きな物の一つになりましたが
早々売ってない。

たまに買うのはスタバのレジ横のスィーツ。
b0123230_19534842.jpg

今回のはコレ↑

でも無いものは無いので自分で焼くのが一番と。

で、昔別な工程で一回焼いたとき失敗してたんだけど
今回のはひとくち食ったらおいしかったのです(^^)
b0123230_19545753.jpg

本来のビスコッティーは堅めの物なので
今回のはそこまで堅くなく、逆に焼きが甘かったのですが
味は良かった。

なので次回は焼き時間変更してもっと堅めに焼けば
日保ちもするおいしいビスコッティーができるはず。
猛暑のこの温度さえ無かったら
すぐにでも焼きたいけど今は出来ない~~(泣)

パッケージによさげで安い瓶も売ってるところ見つけたし
そのラベルで商品的なパッケージにも挑みたい。
なんか凄く楽しみです(^^)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-17 19:57 | ★midget cafe sweets
ガネッシュのカレーランチ【仙台上善寺通り店】
b0123230_1933038.jpg

昔結構通ってた上善寺通りの今日ちゃの店「ガネッシュ」

仙台発信の紅茶のお店。
カップは全てがウェッジウッドで、高そうだけどソンナでもない。
一緒にシフォンケーキ頼むのが定番だった。
そんなお店は既に老舗の装いでもありますが
ココではカレー粉も扱ってて昔は相当買って食ってた。

でも昔はお店で完成品のカレーを出すことは
無かったんだけど、数年前から出すようになってた。
いつか行って食べようと思ってたけど、最近は
町の中心部に行くことが少なくなりガネッシュにも行ってなかった。

そうそう思い出した。
通ってた時は、物腰のいいオネーサンがお店を仕切ってて
そのオネーサンの入れた紅茶がものすごくおいしかった。
だから通ってたってのもあったけど、
いつしかオネーサンがやめてしまい、その後の紅茶の味が
落ちたように思ったのでいかなくなってたんだ。

話がそれたけど、この前
食品衛生管理者の講習受けに行った時の昼休みに
ガネッシュのカレーランチを食べることが出来ました。
b0123230_1935329.jpg

で、味なんですが
結構期待してたんだけど、その分だけ
ガッカリ感が高かった…(汗)
b0123230_1942293.jpg

おいしくない訳ではないけど、期待はずれ。
b0123230_1952043.jpg

デザートに付いてくる紅茶はおいしかった。
昔の味を彷彿とさせてくれるぐらい。
シフォンケーキも付いてきたし
紅茶のゼリーもおいしかったけど、ゼリーは子のセットに
似合わない気もする(笑)
b0123230_1945182.jpg

で、別個に紅茶のチーズケーキを注文。
コレはコレでおいしかったんだけど、コレもちょっと違うカナー。
いつか自分でもこういうアレンジ物作りたいと思ってたんで
勉強のつもりで食べたんだけどバランスが良くなかった。
b0123230_1954598.jpg

まあ、どれもコレも勉強。
もっと色々食べにいかなきゃ(爆)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-14 19:07 | …食べ歩き&cafe訪問
カンパーニュサンドイッチのモーニング【コールスローもイン】
b0123230_20122779.jpg

前にカンパーニュ焼いたときの朝飯。

旨く焼けたカンパーニュはこっちの記事ね↓
久々のカンパーニュの出来が良い!【食べやすい】
http://midgetcafe.exblog.jp/15804518/

キャベツ刻んでグリーンピースと一緒にマヨネーズであえて
一晩寝かせ、それを敷いてから
鳥ハム(切ったら崩れたのー)載せて
トマト&ベランダパセリのっけてできあがり。
b0123230_20124495.jpg

今回のカンパーニュは中がモチモチに出来上がったので
いつもは挟んでも食いづらかったんだけど
今回のは挟んでもパンが崩れなかったので
非常に食いやすかった(^^)
b0123230_2013759.jpg

またこんなカンパ焼けたらいいなと思う今日この頃。
でも暑さと湿気で生地の管理が難しい。
まあ、その場から離れなければ何とかなるって感じでもあるけど
やっぱパンは難しいやね。



ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-11 20:15 | ★midget cafe menu
ナポリタンwithバナナピーマン【やっぱ日本人はナポリタンだね(爆)】
b0123230_19525478.jpg

久々のナポリタンです。

で、今回のキモは上に載せたバナナピーマン(?)です。
なぜ?かと言うと、買ったときにピーマンとしか
書いてなかったんだけど、でも形的には
細長めで味も”ピーマンピーマン”ではなく
何となくフルーティーだったし。
b0123230_1953823.jpg

だから上に飾り的に載せたけど
それだけ食っても全然違和感無しでおいしかったし。

ま、ピーマンをこういう風に
盛りつける人もいないわな(爆)

でも使い勝手いいし、逆にパプリカより
臭みが少なくてよろしい!
b0123230_19532486.jpg

まあ、とにかくトマトの味が載ってきて嬉しい。
夏場はガンガン食おう。



ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-07 19:54 | ★midget cafe menu
猫型クッキー次のステップ【でも失敗】
b0123230_19532521.jpg

猫型の中からコレが気に入ったので
これだけで普通のクッキー焼きました。
前回はジンジャークッキーですので。

で、アイシングに挑戦してみました。
カルディーで便利なチューブ入りカラーアイシングを
見つけたので、白と黒でななみクッキーにしてみたかったのさ。
b0123230_1954544.jpg

で、できたての時はキラキラツヤツヤしてますが
コレがなかなか乾かない。

昼過ぎにアイシングして、夕方になって
やっと触れるまで乾いた。

でも乾いたときにはもう黒い色が白い色を侵食して
クロネコになってしまいました(笑)
b0123230_19544384.jpg

だから一番上の写真は乾く前の状態。
それでも徐々に、ななみの特徴でもある
背中の黒い点が馴染み初めてしまいました。

うーん、乾いた後も艶消し状態になってしまって
全然失敗です。

あの売ってるクッキーみたいに
ツヤツヤなアイシングの方法知ってる人いたら
教えてください(T、T)
b0123230_19564866.jpg

あ、ちなみにニトリで買った薄型のテーブルファンを
ミゼットカフェ仕様にしました(笑)
で、ななみのまくらになってます(^^)


ランキングに復活したわけではないですけど
ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2011-07-02 19:57 | ★midget cafe sweets