midget cafe 【ミゼットカフェ】
カテゴリ
☆Profile&why?
★midget cafe menu
★midget cafe sweets
★midget cafe Tシャツ
★midget cafe グッズ
☆midgetⅡカスタムfile
☆midgetⅡ壁紙&icon
…食べ歩き&cafe訪問
…雑記&Photo&comic
…移動販売を始める為に
☆Picture menu
!雑穀畑ダイエット!
ブログパーツ
最新のコメント
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 21:57
ミゼットさんへ♪ おは..
by aicce797 at 08:58
>aicce797さん ..
by midget_de_cafe at 08:32
>me1myr00mさん..
by midget_de_cafe at 08:30
ミゼットさんへ☆ ..
by aicce797 at 00:07
ミゼットさん、写真がきれ..
by me1myr00m at 23:46
ミゼットカフェ フォトメニュー
アルファーメディアブロガー(Sランク)に認定されました(^^)
芽キャベツとチョリソーのクリームシチュー【本日のモーニングセット】

タラコとシラスのパスタランチ【レモンを絞って】

牛タンエッグマフィンバーガー【ケチャップ&マスタード】

冷凍生パスタでランチ2種【ホタテ&ポークとミートソース】

 タコと黒オリーブのパスタ・とんぶり乗せ【キャビアにみえんか?】

 ダブルチーズのトマトカンパーニュトースト【コレは美味かった!】

 自家製塩豚とパプリカのマスタードソースパスタ【あ、イケる!】

 秋の季節に栗のタルト抹茶風味【実は抹茶っていうか…】

  牛タンとパプリカのたらこパスタ【トリュフに見えるか?(爆)】 <br />

 チョコチップたっぷりエスプレッソマフィン【正式名称はなんだ?】

 卵黄だけの塩豚カルボナーラ【タリアテッレ】

 卵白だけの生地でロールケーキ【栗も入れてみた】

 ほうれん草とジャガイモのソーセージシチュー【寒っ!】<br />

 引き続き、モーニングピザトースト【パンプキンピザ】 <br />

C・L・T・サンドイッチ【比較的ヘルシー】

ハムエッグならぬ「牛タンエッグ」【朝飯ー】

たらことイカの金賞炒飯(笑)【たらこモニター当選!】 <br />

トマトピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリⅡ】

ピッツァトーストdeモーニング【チーズガッツリ】

牛タンとスクランブルエッグのサンドイッチ【本日のモーニング】

モンゴイカとブロッコリーのグリーンパスタ【ペペロンチーノベース】

カルボナーラdeタリアテッレ【自家製塩豚過去最高】 <br />

 紅玉deアップルタルト第2段【前回と何かが違う】 <br />

オニオンポタージュでランチセット【ほぼ玉ねぎのみ!】

ぐるぐるレーズンシナモンロール【出来は良いぞ!】

牛タンのアマトリチャーナ風パスタ【牛タンの角切り使用】

カロリー半分でチョコムース?【昔買った本掘り出す】

自宅で久々カンパーニュ焼き【リスドォルオンリー500g】

 ネコ型ジンジャークッキー【ななみ3歳ひわ2歳】

ネコ団子
以前の記事
最新のトラックバック
リストランテ・サバティー..
from 東京 レストラン
ウェンディーズ
from DS 勉強
やずや 雑穀畑「勇吉じい..
from やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃ..
梅雨ですね
from 日記
宮城(仙台)の小さな栗
from まふぱぱの食べ歩き感想など
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カレー祭り【カレー粉と豆大量購入】
b0123230_19504362.jpg

東京のアメ横にあります大津屋さんという所から
豆とスパイスを大量購入!!

カレー祭りの開催です(爆)

写真撮り忘れたけど、ナイルレストランのカレー粉も
大缶で購入(爆)

一度開けたら香りが飛ぶ前にすべて消費しないともったいない(笑)
b0123230_19505827.jpg

豆もいっぱい買ったので
非常食としてもOK!!
いつ地震来ても大丈夫だ!!(爆)

なんてバカなこといえるようになったなあ…。
もうじき1年を迎える所まで来て
やっと心も少しだけ戻って来たかな-。


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-21 19:51 | …雑記&Photo&comic
この塩が最高に旨い!!【塩竃の藻塩】
b0123230_18455812.jpg

この前遠出して映画を見に言った帰り
パン屋さんに寄ったとき、パンに並んで塩も売ってた。

『塩竃の藻塩』 です。
b0123230_1846197.jpg

前から知ってたし、いつか使ってみたかったので
多少金額がはったもののついに購入に至りました。

b0123230_18463859.jpg

パッケージに書いてある原材料名は海水と海藻抽出物のみ。
塩竃の塩は煮詰めて作るタイプで
パックを開ければこんな平たい結晶が入ってます。
b0123230_18471010.jpg

製造者は今回気がついたけど
『顔晴れ(がんばれ)塩竃』になってた。
震災後に名前変更したようです。
確かに震災で被災してたはずだし。


で、まあ
今回この塩をどう使うのがいいのかなと思ったので
まずは鳥をグリルしてみようと(笑)
あえて焼く前の塩は控えめにして
食べるときにつけて食ってみようと。

それがまあなんとお客さん(爆)
めちゃくちゃ旨めーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
b0123230_18495245.jpg

なんだこの塩旨すぎ。

ウチは普通の塩も沖縄の塩使ってるし
もらったお土産でもらったベルギーの岩塩もある。
でもそれどころじゃない。

鳥との相性も最高に良いけど、豚肉でも絶対にいいな。
これ使ってスィーツも作ってるところがアルし
甘い物に使っても支障はなさそうなので
次回カンパーニュ焼くときは使ってみよう。

わー、これなくなったらまた買ってしまうな間違いなく!!


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-14 18:50 | …雑記&Photo&comic
サーモンカツバーガー【モスの新作】
b0123230_18313892.jpg

モスの新作が出てたのでいつものごとく食う!
b0123230_1832539.jpg

サーモンのカツが挟んでありますが
食ってみると「?」な感じ。

普通運フィッシュカツバーガーは「魚食ってる」感が
あるんだけど、これはあんまりそんな感じしない。
逆に、チキンナゲット食ってる感じがしないでも無い。
b0123230_18322466.jpg

ソースはカルボナーラと言う事だったけど
これまた「??」
全然そんな感じしない…。
これにウスターソースかけた方がよっぽど合うと思う。
そんな味でございました。
b0123230_18323934.jpg

一緒に買ってきたのが
シーフードドッグ。
以下やらタコやらが入ったこれまたカツを
ドッグパンに挟んだだけという安直さ(笑)
でもサーモンよりこっちの方が楽しかった。
食感がなかなかです(^^)
b0123230_18325626.jpg

いつもの事だけど野菜が足りないので
ほうれん草とにんじんシリシリのサラダを足す。
あ、これは売ってませんよ(笑)
b0123230_18331210.jpg

いやーこれがまた
むじん100円野菜売り場でゲットしてきたけど
さすがに旬ですな。

最高に旨い!!めちゃくちゃ甘い!!!!

サラダが一番旨いってなんじゃあ(笑)

と言うわけで食レポ終わり(爆)


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-13 18:33 | …食べ歩き&cafe訪問
レモンのパウンドケーキ【レモンカード使用】
b0123230_12593878.jpg

一個前の記事にアップしたレモンカードを使用し
レモンのパウンドケーキを焼きました。
b0123230_12595529.jpg

余ってたゆずピールも使ったので
なんか違和感ありますが(笑)
いや、味に影響はないです。どっちも柑橘系だし。
b0123230_1301142.jpg

色と風味はいい感じに出ました。
味もレモンな感じですごく良かった。

でもこれ本来2本分(正確には1.8本分)の
パウンドケーキができあがるはずだったんだけど
なんか1本分の記事にしかならなかった(汗)
b0123230_1304392.jpg

なので結構なカロリーにはなってますね(爆)
あまりに危険なので自分の分2切れだけ保存して
他はさっさと人にあげてきた(爆)
b0123230_131294.jpg

さて、バレンタインですな。
数年前に作ったチョコレートガナッシュのケーキ
再度作ろうかなとと思ってますがどうなるか…


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-11 13:01 | ★midget cafe sweets
レモンカード作りました【さてどうしよう(笑)】
b0123230_2027064.jpg

レモンカード作ってました。

国産レモンを売ってたので買ったんですが
ちょっとばたばたしてたので放置してたら
危なくなってきたので何かに加工しなきゃと思って
後で使えるようにと『レモンカード』作ってました(汗)

レモンカードは簡単に言ってしまえば
レモンのジャムって感じですが
材料としましては
卵もバターも使いますのでジャムって言うには
どうかとも思うけど。

まあ、液体を固めたものをカード(curd)ということで
今回はレモンなのでレモンカードと言う事らしい。


久々にレシピとか載せておこう。
b0123230_20272991.jpg


■材料
 
 ・レモン数個(絞り汁で200gぐらい)
  ※皮も2個分ぐらい使うので取っておく。
 ・バター100gぐらい
 ・砂糖300gぐらい
 ・卵3個ぐらい(溶いてザルで漉しておく)

b0123230_2028140.jpg

 
■行程
 
 1)鍋に皮を除いた材料の全部入れる。
 2)弱火にかける。
 3)溶け始めたら皮も入れる。
 4)ふつふつとしてきたら皮を取る。
 5)4~50分かき混ぜながら煮詰める。
 6)完成(笑)

b0123230_20283035.jpg

あとは各自瓶に積めて2週間程度で使い切る。 

ま簡単に言うと「弱火で煮とけ!」です(爆)
b0123230_2029039.jpg

問題はこの後これを何に使うかです(笑)
小瓶だけど3本分できた訳で。

パウンドケーキが解り易いのかな-。
パンに塗って食うのがなかなか旨かったですけど。



レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-07 20:30 | ★midget cafe sweets
カンパーニュモーニング【ビルズのスクランブルエッグ風】
b0123230_20584173.jpg

カンパーニュの上に「ビルの朝食」で有名なビルさんの
レシピで作ったスクランブルエッグをのせて
ちょっとパルミジャーノレジャーノ削ってのっけて朝飯。
b0123230_20591084.jpg

野菜がなかったので
コーンの缶詰を炒めてバルサミコで味付け。
あ、コーンは野菜に入らないか(笑)
b0123230_20593762.jpg

というわけで、久々に朝飯掲載してみる。


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-04 21:00 | ★midget cafe menu
久々にカンパーニュ焼いた。【映画の影響じゃないよ(笑)】
外は大雪。
出かけるのもなんだしというわけで
寒波の中、カンパーニュ焼いて…げほっごほっ

しばらくぶりのカンパーニュ焼いた(笑)

中強力粉のリスドォルもこれで使い切りだしライ麦粉も新品があった。
と言うわけで、水分量あげての中級のカンパーニュにしようと思ってたのに
いやー、乾燥してるんだねえ。
水分量あげても全然生地がだれない。
フランスパンやカンパーニュはもう少しだれてもいいのに全然でしたわ。
ま、それはさておきとにかく焼いた。

この前「しあわせのパン」見に行ったせいもあるけど
焼きたくてしょうがなかったのも事実。
焼いてる最中の香りは最高だね。
b0123230_2017220.jpg

でも…少し焦げた(泣)

だけどクラスト(外側の皮?)が最高に旨かった。
やっぱ洋物の粉はこういう使い方が旨いわ(^^)

昼時にパスタにしたので焼き上がり食いたくて
切っちゃったら、水分が抜けてないので
中身が少しつぶれた。
まあ表面だけだけど。
b0123230_20172861.jpg

これで明日の「今期最高の冷え込み」でもなんとかなるだろ。


レシピ本で勉強しよう!


ミゼットバナーを復活させます。ミゼットが表現出来てるのこれだけだしー。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by midget_de_cafe | 2012-02-02 20:18 | ★midget cafe menu